見出し画像

私のご飯茶碗は萩焼だ!

私の日常生活に欠かせないアイテムは、萩焼で作られたご飯茶碗です。その素朴な美しさと使い勝手の良さに魅了され、毎日の食事で愛用しています。

萩焼の魅力
萩焼は、400年を超える歴史を持つ山口県発祥の伝統工芸品で、その白い土肌と薄く施された釉薬が特徴です。使うほどにその味わいが増し、長年にわたって愛され続けています。

私の萩焼ご飯茶碗について
私が所有する萩焼のご飯茶碗は、温かみのある色合いとシンプルな形状が特徴です。手に取った時の高台の高さがちょうど良く、手に馴染む感覚が心地よいです。釉薬の不均一さや細かなヒビは、萩焼特有の魅力を引き立て、深い味わいを感じさせます。

使い心地
このご飯茶碗は、ご飯を長く温かく保つことができ、適度な重さで安定感があります。また、口当たりが滑らかで、食事を一層美味しく感じさせてくれます。

メンテナンスのポイント
萩焼は水分を吸収しやすいため、使用後はすぐに洗い、十分に乾燥させることが重要です。長時間水に浸すとカビが生じる可能性があるので、注意が必要です。

 日々の食卓に溶け込む萩焼のご飯茶碗は、その素朴な美しさと実用性で、使うほどに愛着がわいてきます。この萩焼のご飯茶碗がもたらす魅力を、より多くの方々に伝えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?