見出し画像

結婚相談所で婚活するときに役立つコツ 中距離から遠距離仮交際の場合

今日はちょっと遠い地域に住む人との仮交際についてのアドバイスを書いてみるわね。

最近はオンラインお見合いがすっかり定着して、少し遠方の方とのお見合いも気兼ねなくできるようになったの。

そういえば過去にご成婚退会した弊社の高年収男性が、少しの期間沖縄の女性と交際していらして、お見合い含め何度か沖縄まで飛行機で飛んでデートしていらしたのを懐かしく思い出した。

あの頃はまだコロナ前だったので、オンラインお見合いやオンラインデートは海外の方としか行っておらず、わざわざ何時間もかけて出掛けていらしたのが懐かしい。結局、ご成婚したのはその形ではなかったけれど。

そんな余談はさておき、早速注意点等のお話してみたいと思う。

お見合いから初回デートまでの間が開いてしまうと会いづらくなる

このことは、必ずしも距離があるお相手との事だけではなく、たとえ都内にお住まいの人同士であっても言えることだけれど、中距離や遠距離のカップルならなおのことお会いするのが面倒になってしまうものなの。

だから、1番のコツと言うのはなんといっても交際成立後にすぐにデートすること!
これに尽きるのだけれど、なかなかそうもいかず距離がある分お互いの都合を合わせるのが難しくてズルズルと日にちだけが経ってしまうということがありがちね。

そして時間が経てば経つほど、これほどの距離を押してまで会う価値があるんだろうかと考え出してしまうもの。でも、交際のルールで1度も会わずに交際終了をするにはペナルティが発生してしまうのでお互いに終了したいとは言い出せずにまたズルズル。

こうなってしまうと、その交際自体がお荷物みたいに感じるようになってしまいかねないので、そうならないように先手を打つべきなの。

お見合いの返事の時にオンラインデートでも初回デートにカウントOKか確認しておく

新幹線で行かなければならないような距離であれば、当然旅費もかかる上にわざわざ出掛けて行ったのに1時間だけお茶を飲んでさようならと言うわけにもなかなかいかない。

たとえ来ていただいた側だとしても、旅費をかけてきてくださったので手土産ぐらいは用意しなければいけないかなとか、お茶ぐらいはご馳走しなければとか気をつかうものよね。

すごく会いたくてテンションが上がる相手なら何も問題は無いけれど、もうすでに距離のことで交際継続を難しく感じているのであれば形式上お会いするだけということも結構多いわ。

お見合いの時は案外先の事は考えていないものだけれど、後になって良かったと思えるのはオンラインデートでも初回デートにカウントしてもらえるかどうかを確認しておくこと、これはとても大事なことなの。

余分な出費をしないために

コロナでは犠牲にしたことも多かったけれど、逆に通常ではありえない程のスピードでオンラインお見合いやオンラインデートが婚活の世界にに普及したと言うプラスの側面もある。

この恩恵を上手に利用して特に遠方の人とのお見合いや初回デートなどは、なるべくペナルティ等の余分な出費がないように利用してほしいと思うわ。

もちろんお互いにお相手に対する気持ちがあれば、直接お会いすることが良いには決まっているから、その場合は先ほども書いたように日にちをあけずにすぐにお会いするのが最大のコツね。


婚活カウンセラー歴22年
セレブ婚活のスターマリアージュ青山
松岡利恵子

スターマリアージュ青山無料お試しマッチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?