見出し画像

恐れずに書こう結婚相談所に婚活オンチはいるのかを

私はとんでもない方向オンチだ。
ナビがなければ間違いなくいつでも例外なく、反対方向に向かってしまう。
間違いなく反対方向に進むから、ある意味本当に方向オンチなのかわからなくなるほどなんだけど。

その方向オンチな私は、実は車の運転が大好きで、ナビさえあれば北から南までどこまででも正確に走って目的地につける。
同じ道を何周もグルグル回らなくて済むようになったのは、ひとえにナビゲーションシステムのお陰だから、本当にありがたい存在なの。

婚活上手は存在するのか

婚活に対して、恐ろしいくらい勘のいい人は確かに存在する。
最初から難なくスルスルとうまくいって、さしたるアドバイスもしないうちに、さっさと成婚してしまう人。
きっと、生まれもった感覚の良さなんだろうと思う。

あるいは、最初は右にコッツン、左にコッツンとぶつかる感じで、「大丈夫かしら?」と心配になるけれど、ほんの少しだけ軌道修正してあげると、フッと感覚をつかんで上達してしまう人もいる。

上達というのは、わかりやすく言えば

「申し込みの仕方が上手(お見合いOKをもらえる人の選別が上手)」
ということと、
「お見合いした相手から交際希望をもらうコツを会得するのが早い」
ということ。
お見合い相手から、より多く交際希望を得られれば自分の選択肢が増えるとうことだから。

婚活オンチだって結婚できる

逆に、婚活以外のことには優秀でも、こと婚活に対しては勘の働きにくいタイプの人が確かに存在する。
どうしてかと言われても、何にでもオンチはいるのだから、そういうものだって割り切るしかないんだと思う。
むしろ、「婚活だけにオンチがいないなんてこと自体がおかしい」ことだと思うの、だから大丈夫!

私が方向オンチでも好きな場所にちゃんといけるように、婚活オンチの人だってナビゲーションがあれば目的地まで必ず行ける。
婚活カウンセラー、我がスターマリアージュ青山では私がナビゲーター。
だから、婚活に迷わないように利用すればいいだけなの。

婚活オンチの人が婚活をこじらせる原因はただ一つ。
自分が婚活オンチだと認めたくない、認めたら負けだと心のどこかで思ってしまうからなんじゃないかしら。

婚活オンチほどナビゲーターを頼るべき

言っておきたいのだけれど、婚活オンチの人は決してモテないわけじゃない。
綺麗な人も多いし、女性として十二分に魅力的だし、人間的にも素敵な人たちなの。
だけど、こと婚活に対してはなぜか自分の実力を発揮できず悩んでいるのね。

だから、もしあなたが「私、婚活オンチかも」と思ったら

もっとナビゲーションシステムを使いましょう

ということと、

ナビゲーションシステムが向かってという方向に、まずは行きましょう

ということを心がけてもらえれば、ずっと婚活がしやすくなると思うのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?