大人になると時の流れが早く感じる理由とは…生徒の言葉に感じたこと

教師というのは聞いてないようで

子供達の話をよく聞いています。

「大人になると時の流れが早いんだよ。なんでかっていうとね…」

そんな話が聞こえたので

「え、何何?」

と思わず話に割り込んでしまいました。

「大人になると時の流れが早いって?」

と私が聞くと

「はい。」

と答える生徒。

「なんで?」

と更に私が聞くと生徒は言いました。

「大人になると

ときめくことが少なくなる

からですよ。」と。 

「えー、大人になってもときめくよー」

と私が言って会話自体は終わりました。

しかし、数時間経った今も

その言葉が頭から離れません。

それを言われて

たしかに

とは思ったものの少し悔しくなりました。

俺は今の方が楽しいけどな〜

と自分自身は思ってるからです。

でも確かに時の流れが早い

という点は否定できません。

私も含め、周囲の大人はみんなそう言いますから。

逆に

大人になってから時の流れが止まってるように感じるよ…

って人には出会ったことがないのです。

そこに関して今まで疑問を持つことはなかったけど良い機会なので考えてみることにしました。

まず大人になると

法的な縛りがないのがでかいですよね。

お酒も飲める

タバコも吸える

車も運転できる

どこに行くのか伝えなくてもいい

時間を気にせず夜まで、朝まで遊ぶことができる

当たり前の話ですが

子供はそれをできませんし

何をやるにも誰かが管理している状態なのが普通でしょう。

そして

自分のために時間を使える

のもでかいです。

教師という立場で学校いるからこそ気付きましたが

他人のために使う時間がめちゃくちゃ多いのです学校って。

自分はできているのに、できていない人に合わせなきゃいけなかったりと

勝手に自分のペースでは進めません。

それをしたら

自分勝手

という烙印を押されてしまいます。

苦手な人と一緒に過ごさなければいけないのも

学校の辛いところですね。

1クラス30〜40人くらいいたら

苦手な人が1人くらいは絶対いるでしょう。

それってかなり苦痛だし

ストレス溜まりますよね。

ってことは時の流れは遅いですよ。


話は変わりますが

私自身は高校1年で既に

大人になりてえ、早く大人になりてえ

と友人とかと話してました。

別に大人びてたわけではなくて

絶対大人になってからの方が楽しいだろ

ってなぜかその時から確信があったのです(笑)

そりゃ

生徒として学校にいれば

勝手にイベントがやってきて

それに向けて盛り上がれたりしましたし

席替えだけで一喜一憂したり

好きな子と目が合っただけで

なんか良い日だったな

とか思ったりしました。

大人になってしまえば

何も行動しなければ何も起きませんけど

その分、自分でイベントを選べるじゃないですか。

選択肢が増えるというか。。。

じゃあ縛りの多い生徒たちでも

時の流れが早く感じるようになるためにはどうすればいいのかっていうと

自分が主役になれる時間を増やせ

ってことです。

自由な時間こそ人の目なんて気にせず

自分が楽しいと思えることをした方がいいんです。

誰が好きとか嫌いとかうざいとかどうとか

他人の話ばかりしていないで

自分が夢中になれる何かに時間を費やすべきなんです。

そして

改めて言いたいのは

大人は楽しい

ってことです。

確かに辛いこともあるし

思い通りに行かないことだって多いけど

それ以上に楽しいことが多いです。

早く大人になりたいな〜

って子供たちが思うような

かっこいい大人になりたいもんですね…

自分磨きするか〜


#大人はトキメキが少ない
#生徒の言葉
#大人は楽しいぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?