不安を煽ってくる相手にはご注意を

心配症な人が多い日本人。

最近読んだ本によると

セラトニンという幸福ホルモンを

感じにくい、

つまり幸せを感じにくく不安が強い人が

日本人の7割を占めるというのですから驚きです。

この話が正しいのであれば、ですが。

で、世の中の仕組みもそうなっているものが多いように感じます。

例えば保険です。

私も就職1年目の時にある保険に入ったのですが

その時に営業マンに言われたのは

だいたい1年目でみんな入りますよ

という言葉でした。

その時の私は

じゃあ自分も入るか

と何も疑わずに入ったわけですが

保険にしても、何にしても

他の人がやってるから

という理由で始めるのが

そもそもおかしい

のです。

ですが、前述の通り

不安を感じやすいのが我々ですから

内容よりも他の人がやっている

という理由の方が魅力的に感じてしまうのです。

特に、他の人に何かしてあげる

のが当たり前の人は注意です。

そういう人は受けた善意を疑いません。

相手にとっては良いカモになるわけです。

そして

他の人がやっているという理由で選ばなくなったら

特別感を匂わせてくる人にも注意です。

どういうことかというと

これはあなただから特別に教えるんですよ。

という口説き文句で近づいてくる人や商品です。

特別なものってなんだかよく分からないけど魅力的ですよね。

他の人は知らない

自分だけが知ってる

というのは優越感がありますから。

しかし、

その特別枠に自分が当てはまるわけがそもそもないのです。

家族でもない限りは。

そんな奇跡は起きません。残念ながら。

結論を言うと

自分の身は自分で守りましょう。

ということです。

読んだ人には特別に教えてあげますよ😉

なんてね😂

#不安を煽る人
#特別感を出す人
#カモです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?