アドバイスのタイミング


アドバイスのタイミングって難しいなぁ

とよく思うんです。


アドバイスをすることが目的ではなくて


アドバイスを受けた相手が良い方向に変容するのが目的なはずです。


ですが、アドバイスのタイミングを分かっていない人が多いように感じます。



最も効果的なアドバイスのタイミングって

アドバイスを相手が求めている時


ですよね。


しかし、実際は

自分がアドバイスしたい時にアドバイスしている人が多い。


これではアドバイスしている側の自己満足で終わってしまいます。


良かれと思ってアドバイスしているので


アドバイスしている側に罪はないのですが


アドバイスする時はタイミングを見計らわなきゃです。



というのが大前提なんですが…



相手がアドバイスを求めていない状況なのにアドバイスをして、結果的に相手を良い方向に向かわせる人って凄いですよね。



この凄い人が持っている力については今度書きたいと思います。


#アドバイスのタイミング






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?