何事も期限を決めた方が頑張れることを実感している話


目標には期限を決めるべき


本でもよく見る言葉だし、自分自身も大切なことだと思っています。


しかし、短期目標は簡単に決められるけど、数年先の長期目標を決めることはなかなかしていませんでした。


この仕事を始めて今年で3年目。


もともと、1年目の時から今の仕事を数十年も続けるイメージはなかったものの、時間が解決してくれるのかなと勝手に思っていました。


2018年11月頃までは。


昨年の年末から私の身の回りに変化が起きたことで、このふわふわした気持ちがなくなりました。


具体的にどんな変化が起きたのか。


それは


様々な職種の人と会う機会が増えた


ということです。


1年目から意識して続けていたことではありましたが、2018年の年末から圧倒的にその数が増えたのです。


キッカケは、都内で行われていた交流会に参加したことでした。


中学時代の同級生であり、私にとって一番の友人が昨年の夏に転職し、その転職先の企業が主催する会でした。


軽い気持ちで参加しましたが、それをキッカケに自分の中での意識が変わりました。


このままではいけないな


焦りとかではなく、後悔しない人生を送るために先のことを真剣に考えなければならないと思ったのです。


そこから気持ちの変化がありました。


今の仕事を5年(27歳)でやめる


ふわふわしていた気持ちが確固たるものになりました。


気持ちが決まったなら今すぐやめた方がいいのでは?

と思う人もいるでしょう。


しかし、私の中では残り3年で今の仕事を全うし、後悔のない状態で次に行きたいという気持ちが強いのです。


今の仕事はやりがいもあるし、とても好きです。

ただ、ずっとやるわけにはいかない。


そう思っています。


また、次の仕事に移るための準備期間という捉え方もしています。


今書いている文章も2年後に向けた準備なのです。


2022年3月、私は今の仕事をやめます。


最後の出勤日に未練なくスッキリした気持ちで終われるように、今はその準備を進めています。


なので3年目の今年は仕事に臨む気持ちが良い意味で変わりました。


これで最後だから


そう思うと、一分一秒無駄にしたくないのです。


一瞬一瞬に全てをかけています。


不思議なことに、そのマインドになると挑戦したくてたまらなくなります。


この機会を逃したら後悔する


口で言うのは簡単ですが、私はそれを肌で感じています。


そのおかげが、今までの2年間以上に楽しく働けています。


この仕事をずっと続けるのだろう

と思っていたら、絶対に味わえない感覚です。


読んでいる人に転職を進めているわけではありません。


何事も期限を決めた方がいい


ということを勧めているのです。


今の仕事や生活に新鮮さがなくて、それをどうにかしたいと思っているのなら


是非、期限を決めてください。


必死さが変わりますから。


#目標には期限を
#後悔のない人生を送るために




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?