見出し画像

雨乞いダンスの話

自慢じゃないが、極度の機械音痴(死語?)の私はPC、プリンタのセットアップが出来ない(本当に自慢出来ない事だね)。

機械に限らず、取説というものをそもそもカラダが受け付けないが、自分でやるしか無いので仕方なく読解せんと努める(その際、文法の間違いばかり気になって内容が全く頭に入らない。何だこの悪文は!Bのボルトを‥?図の場所に差し込み?どこ、穴なんてないじゃん!大体ボルトはスクリューなんだから回し入れる、と書くべきでしょう。メーカーの若造ども、おっさんを混乱させたくてわざと難解な文章を作成しておるに違いない‥などと作業する時間が長引くほど私の理不尽な苛立ちはエスカレートし、最終的にPCごと爆破したくなるが、もちろん、そんな技術力もある訳も無い(映画のように地下室で爆弾を作る事を試みたとしても5分も経たず手順を誤って自爆するであろう)。

スマートフォンのデータ移行など、方法を調べたくともそもそも取説が存在しない。各々、検索してサクサクと作業こなせる事が前提となっているのが現代なのだ。

それが出来ぬ者は社会不適合、石器人、棍棒持ってジュラ紀に帰れ、と言う事に違いない。

友、同僚にそう訴えると、

「2台、側に置いとくだけで勝手に移行するよ」などと事もなげに言うが、そんな夢のような現象が起きた事は一度もない。機種変のたびに戦争、血眼になって携帯と格闘し、気持ちとしては「金に糸目は付けぬ。誰か、誰か代わりに完遂出来る者はおらぬのか!」と叫びたいのだが、もちろん我が家の廊下に寝ずの従者が控えている訳でも無いので、果てしなく孤独な闘いは続く。

あるコールセンターに勤務する女性のSNSに「嫌いな男性のタイプ:コールセンターに電話をかけてくる男」という文言を読んで以来「あそこに電話してしまったら人として失格」と刷り込まれてしまったので、どうしようもない時は気の良い卒業生に相談する(レベル変わらないか。でもこういう時に大学に入って本当に良かったと、心底思う)。

ところで、確定申告に提出する通帳の写し、あれも最近データ化されて預金通帳そのものがあまり使われていないって、(昭和生まれの)皆さん、知ってましたか??

「ネットバンキングページからログインし、期限を限定した取り引き明細書をPDF化、添付ファイルでメール送信してください」

との指示を受けた時、

I hate every word in that sentence.


と思った(幼少期を米国で過ごしたせいか、極度に感情的になると私は英語で嘆く癖がある)。


今や日本はIT後進国らしい。

上を目指す以上、今後「常識人として出来るべき事」の項目がどっと増えるだろう。人生の折り返し地点、勉強して社会に順応するか、取り残されるのか。恐らく私は生涯、黒電話、または糸電話をかける。狼煙を使う、マンモス狩りをしながら雨乞いのダンスを踊り続けるだろう。

でもどうしても、って場面では卒業生ちゃん、エクセルの操作よろしくね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?