見出し画像

仕事をする上での心技体みたいなもの

こんにちは、せんです。

最近ピッチをする機会がありまして、投資家の方に女性向けのタキシードをレンタルしている話を聞いてもらいました。

反応は上々で、がんばりなさいなと言ってもらえた気がするので頑張っていきたいと思います。

心技体が揃わないと、なかなか前に進めません

武道では心技体が重んじられていますが、同じようなことが仕事でも当てはまるなぁとピッチに関わる資料作りをしながら実感したのでその話をします。

完全に心技体に対応しているわけではないので、そこはノーツッコミでお願いします。

仕事を前に進める上で必要な要素は3種類。リソース、知識、モチベーション。

当たり前と言えば当たり前なんですけど、これを頭に入れておかないと躓いた時に原因が特定しにくいような気がします。

私は資料作りの知識が無かったので最初は進捗めちゃくちゃ悪かったのですが、テンプレートを手に入れたらすぐに作業効率が爆上がりしました。

ちゃんと三要素が揃うと、人は前に進めます。

なので今仕事がうまく行かないな、という人は三要素のうちどれが足りないのか考えてみてはいかがでしょうか、といった話でした。

それではこの辺で〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?