見出し画像

【WIXXOS(ウィクロス)】ウィクロス始めて3ヶ月のにわかセレクター日記

というわけで、はじめまして。
すすいと申します。

と言われたところで誰じゃいって感じなので簡単に自己紹介をしますと・・・・・・。
えー、はい。タイトル通り、「ウィクロス始めて3ヶ月のにわかセレクター」です。
それでは、お疲れさまでした。





まぁ、つまらない冗談はさておき。



■自己紹介


実際、ウィクロス始めて3ヶ月のにわかセレクターというのは本当で、4月に発売されたスターターのタマとウリスで始めました。
その後、ネット上のレシピを参考に「挟界の閻魔ウリス」のデッキを組み、月日タマを組み、ピルルクを組み、スペル軸無間地獄ウリス(現在はなんか謎にウェカワギミックになってます)を組み、ダッシュデウス(現在は残念ながら没)を組みーー。

なんか気づいたら所持デッキが10個になってました。

近所にカードショップもないのに、どうしてこうなった・・・・・・って感じですが、まぁそれぐらいにはね、ウィクロスが楽しかった、モチベが高かった、ということですね。
しかも現在、オールのデッキを組んだり組まなかったりしてて、聡明な読者の方々なら大方予想通りとは思いますが、財布が爆発しています(にっこり)。

この辺は要反省ですね。一つのデッキをしっかり煮詰める、ということもあまりやってませんし、プレイングもまだまだ粗い。
自分のやりたいことを目指すのに夢中で、メタゲームを考慮できてないところもあります。
自称にわかは伊達ではない、ということでしょうか。
胸を張って言えることではありませんが、まぁそこはそれ、自分を戒めるためにもね、必要な自己評価ということでここはひとつ。

一応これでも将来的には大会とか出たいなーって思ってたりするんですよ、一応。
大会出たらレポとかもね、書きたいですね。うんうん。
ただ、みんなと同じデッキを組むことにあまり魅力を感じないので、結果的に変なデッキになっている場合が多く、いい成績は残せるか微妙かもしれません。
まぁその変なデッキでいい成績を残すことをこそ目指してやっている部分もあるのですが。

で、先ほど軽く触れた通り、近所にカードショップがなく、シンプルリアルコミュ障友だちいないおじさんなので、ウィクロスはDiscordの集会所を利用してリモートで遊んでいます。
自分ではまだまだ初心者だなぁ、とは思いつつ、そろそろ脱却もしたいし嘘でも3ヶ月経ってデッキも10個ぐらい持ってるし、ということで、初心者用で募集するか一般で募集するかが最近のささやかな一生の悩みになっていたりします。

それはどうでもいいとしても、ちょいちょいフリーに遊べる知り合いもできたりしていて、ウィクロスライフを満喫しています。
カードショップがなくても友だちがいなくても楽しめるなんて、本当にいい世の中になったなぁと思います。
本当にありがとうございます。いつもお世話になっております。


●セレクターとして以外の話

セレクターとしてだけではなく、色んな方面でにわかを自負しているどうもわたしです。
アニメ、マンガ、ゲーム、VTuber、東方、ボカロ、哲学、文学、エトセトラ。
割となんでも好きですが、なんでも好きな分これぞというものがなかったりします。
強いて言うならやっぱりカードゲームが好きですが、それさえ一時期引退していましたし、結局のところで自称にわかです。
とはいえ、ウィクロスはそれなりに突き詰めてみたいなというくらいにはモチベーションがあります。
まぁデッキ10個組むくらいですしお寿司。
だからこそ、こういう発信の場を設けてみようと思い立った次第です。
うん。質はともかくとして発信をするのは好き。
承認欲求の塊みたいなところもありますね、多分。知らんけど。


■好きなルリグ・所持デッキ


ルリグとしてはウリスを始め、黒に好きな子が偏っていたりします。
実はこの子が最高に好きで推しだぜ!って子がいない優柔不断で最低な女性の敵的存在なのも、一つのデッキを極めきれず上達しきれない要因だったりして?
デッキとしては、とりあえずディーセレのみを記載すると、

  • 悪魔軸挟界ウリス

  • ウェカワギミック無間地獄ウリス

  • ハンデス月日タマ

  • ロストコードピルルク

  • 謎デウス(コンセプトが自分でもよくわかってない)

  • ダッシュるう子(パーツの入れ替えで白単るう子も使えるかもしれない状態)

  • 熾炎舞遊月

  • ダッシュあきら

  • 一衣(現時点で未使用)

  • アトメモリア採用イオナ

というラインナップです。
知り合いからは変態と言われる構築もままあります。
たまにリミットアッパーの存在を忘れることがあるタイプの変態です。
忘れてなくても変態です。よろしくお願いします。

個人的にはスタンダードなデッキよりも一風変わったデッキのほうが好みだったりするので、変態構築である自覚もあります。
しかも、たまに自覚なく変なデッキになってたりするみたいです。
ただ、例えばダッシュあきらですが、メインデッキは(今のところは)ほとんど遊具で固めてるので、自分の中で変態度はそんなに高くないと思っています(今のところは)。
まぁね、ルリグデッキがあれなんでね。しょうがないね。でもダッシュ系のデッキなら大抵あぁなると思うんですよね。うんうん。しょうがないしょうがない。

近いうちデッキの紹介とかもしていきたいなー、と思っていたりしますので詳細は省きますが、ダッシュあきら構築のそもそものきっかけの一つが

あれ?これリミットアッパー要らなくね?

だったりするので、だからやっぱりそんなに変態度は高くない気がするんですが、どうなんでしょう?
まぁ勝率が高いわけではないので、所詮はにわかの空論皮算用だったりするのかもしれません。

しかし!それならそれで、その空論を現実化すればいいだけの話よ!

と勢い勇んでみたはいいのですが、正直しっくり来るアイデアが思いついていないので、現実はそう甘くないということなのでしょうね。
わたし、甘党なんですけどね。


■3ヶ月ほど遊んだ所感


単純に楽しい、面白いっていうのはまぁ前提というか、じゃなきゃこんな記事も書かないよね、という感じなので割愛します。
ただ、舐めてたわけじゃないんです。舐めてたわけじゃないんですが・・・・・・。

構築からプレイングまで、きちんとしっかり難しい!

LB枠の関係で思ったようにデッキが組めないことも少なくないし、有効LB3回以上お踏みなられあそばせていただいても、何事もなかったかのように負けることもあります。
いつも絶対毎ターンシグニで3点要求するマンではいられないことに気づくのに6年かかりました(おそらく時空がゆがんでいます)。
ダッシュるう子を握って先攻をもらい、相手にレベル3にグロウさせないターンを2回続けさせてなお負けた時には、世界の裏側を垣間見ました(綺麗でした)。
相手のシグニを踏むかで2日間悩みたい時もあるし、採用アーツの検討、防御アーツの使用タイミングは輪廻転生を要するほど迷います(結果死にます)。
自分でも意味不明なほどに盛りましたが、難しいと思う場面は多々あります。
構築にもプレイングにもまだ慣れてない、というには3ヶ月という期間は重たい。
言い訳はできない、と思っています。
カードゲームとして楽しむ以上、強くなりたい。
しかしそういう意味では、難しいからこそ面白い、という部分もあります。
おいおい、なんだこいつ。セレクターの鑑じゃねぇか。

あとあれ。一番大事なこと忘れてました。

ルリグもシグニも、みんなかわいいよね。

これが世界で一番大事。
やっぱりセレクターの鑑だったわ。


■終わりに


とまぁ、こんな感じで徒然と書いていく系のお寒い執筆スタイルになると思います。
たまにウィクロス以外のことも書くかもしれません。例えば、そうね。うん。パッとは思いつかないけど。うん。ねぇ?
とりあえずウィクロスはカードゲームとして面白いし、イラストはかわいいし、わたしみたいなシンプルリアルコミュ障友だちいないおじさんでも、集会所の先輩セレクターのみなさんは優しく接してくれて、気軽に楽しく遊べるので、久々に始めるカードゲームにウィクロスを選んでよかったな、と思います。
あとはリアルで遊べる友だち的サムシングがいてくれれば何も言うことはないのですが、贅沢は言わない主義です。ミニマリストなのです。
ミニマリストは衝動的にいくつもデッキ組んだり余剰パーツを軽々に買ったりしないって、それ一番言われてっから。

ここまで読んでいただいたらわかる通り、所詮はにわかなので有用な情報は得られないかもしれませんが、ご了承ください。
noteの使用も初めてで、ブログみたいな記事を書くのもまぁあれでなになので読みづらいところもあると思いますが、そこは今後の成長をご期待ください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
・・・・・・いるのか?そんな人?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?