見出し画像

ほぼ留年する日記 9日目 0分

ついに受診。内容としては普通に普段の様子とか家庭環境とかを聞かれて、最後に「ADDですね~」という感じだったので、意外とゆるいなと思った。
もっとこう、あるんじゃないか。チェックリストとか。そういうの。

しかし考えてみれば、今日はちゃんとした診断書をもらったわけじゃないので、それくらいの診断でも良かったのかもしれない。
(そしてちゃんとした診断書がなくても薬がもらえるというのは驚きである)

薬はコンサータという薬が有名だが、コンサータは保護者のサインがないと未成年には処方できないらしくて、①親に受診がバレたくない 
②そもそもサインが必要な薬って怖すぎるだろ という理由により、
アトモキセチンというサインがいらない薬を選択した。
(しかし、結局、アトモキセチンも心電図を取られたので、多分怖い薬だ)

アトモキセチンは「集中力を高め、行動をコントロールしやすくする薬」で、効果が出るようになるまで2週間から1ヶ月くらいかかるらしい。
(↑私はこれを聞いたとき、秋学期は無理なんじゃん…と思った。)
(ちなみにコンサータは当日から効き始めるらしくてそれはそれで怖い)

もしこの日記の23日目くらいになって私の勉強時間が有意に伸び始めたら、
「こいつ…アトモキセチン効いてきてるな…」という風に考えていただければ
幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?