第一回 味園食いしん坊クラブ例会
2023/11/11、16時~18時10分、大阪千日前、味園ビル二階、橙猩々にて開催。
本日のメニュー、市販ソーセージ食べ比べ、卵かけご飯食べ比べ。
ソーセージは、燻製屋、香薫、アルトバイエルン、シャウエッセンの4種食べ比べをメインに、明宝ハムのソーセージ、ポールウインナー、ゴールデンウインナーが並んだ。
ウインナーはフライパン加熱でいただいた。
まずは、燻製屋VS香薫、多数決で香薫の勝ち。
私はどっちかというと燻製屋の方が塩味がマイルドで好みだったんだが、燻製の香りが強いのは確かに香薫。燻製屋は言うほど燻製の香りはしないかも。
第二試合、アルトバイエルンVSシャウエッセンだが、多数決で完全試合でシャウエッセン。確かに、香り、塩味、脂の旨味などバランスがピカイチ。
で、4種の中で一番は?の多数決でもシャウエッセンの圧勝。
確かに、売上ナンバーワンの理由がよくわかる食べ比べだった。
北海道育ちの私には、明宝ハムとポールウインナー、ゴールデンウィンナーは初体験、ポールウインナーがあるせいで魚肉ソーセージが関西に上陸できなかったというもの。
食べてみると、確かに美味しい。特に明宝ハムのソーセージには感動。熱を通した明宝ソーセージはハンバーグの風味がするくらい肉の味がした。
卵かけご飯食べ比べ、卵は5種。奈良の高級たまごたいまのけはやが最高値、その他名称を忘れてしまったが、普通よりもお高い卵が3種。
さらに醤油が7種、写真に写ってないカキ醤油と、前列の醤油の後ろに薬品のようなスポイト付きの瓶が見えると思うけど、これが一本三千円以上の高級醤油。それに加えて、カラスミ、すっぽんで炊いた昆布、スタミナ納豆、高級海苔佃煮、味付け海苔などが用意された。
ここから私見なのだが、とりあえずすべての卵かけご飯を何もかけずに食べてみたんだが、十分室温まで温度が上がった生卵はどれも黄身の香りが良くて、黄身の味の濃い薄いはあれど、極端に大きな違いがなかった。
というか、これは皆さん感じたと思うが、ぶっちょさんチョイスのご飯の友が美味しすぎてそれどころじゃない!また、醤油によっても味がガラッと変わるし、圧巻だったのが三千円オーバーの高級醤油、一滴でまるで出汁でも入ってるんだろうかってくらいの旨味がぶわっと口の中に広がるからしゃーない!
卵かけご飯に関しては、もうちょっと条件を揃えてでないと食べ比べが成立しないかもしれない。というわけで、卵かけご飯に関しては結論出ず!
最後は参加者の方の差し入れのだんご荘のきなこのお団子で〆て閉会までという流れになりました。
参加費、会場代ドリンク代込みで3000円。