2023年2月読んだ本

もっと本読まなきゃと思いつつ、今月は5冊。
思うところあって、2016年ぶりに「イシューからはじめよ」を再読した。いつでも振り返られるように本棚に入れておくべき一冊。

特に序盤の下記については、最近のモヤモヤを解消する一文だった。

「悩む」=「答えが出ない」という前提のもとに、「考えるフリ」を、すること
「考える」=「答えが出る」という前提のもとに、建設的に考えを組み立てること

イシューからはじめよ

仕事をしていてやりやすいと感じるのはいうまでもなく後者ですが、悩みを愚痴に変えるのか、課題に変えるのかで、その人の仕事の向き合い方がわかるといってもいい気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?