報酬の多様化 - Sushi Workフィードバック
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いつもフィードバックありがとうございます!
まず、上記の件についてですが、達成の演出は他にもあります。当たり前すぎて、見逃しがちなので、一応補足させてもらいます。
達成の報酬的な演出リスト
・25分の作業達成後に大将から寿司を握ってもらえる
・25分の作業達成後にエビの手まり寿司が1貫増える
・休憩を5分きっちり取ると緑茶をもらえる
・15分の長い休憩をきっちり取るとガリをもらえる
・自分が設定した目標貫数を達成すると、寿司職人の皆さんに祝ってもらえる(クラッカー🎉の演出付き)
・自分が設定した目標貫数を達成すると、自分のアイコンの横に花の絵文字💮 が表示される
・一定日数目標達成すると、累計100日目標達成といったようにメッセージが表示される
・翌日も続けて目標達成すると、連続3日目標達成といったようにメッセージが表示される
まだ他にも達成の演出を追加したいと思うので、何か欲しいものがあれば、ぜひ教えてください。
考えているものとしては、以下があります。
・25分の作業後に、今回の作業で「進捗があったかどうか」を尋ね、あった場合、エビの手まり寿司の周りを金色にするなどし、称える。もしくは、「集中できたか」どうかを尋ねる。
・大将から握ってもらえる寿司の背景を工夫するなどし、見栄えをアップさせる
Nintendoのゲームは、リングフィットアドベンチャーのことですよね。やったことがないので、どんなものが研究してみます。
あと、バッジ付与の仕組み(特定の行動を一定回数するとバッジがもらえる)は、個人的にはもらってもあまり嬉しいと思ったことがないため、実装の優先順位は低いです。
参考: noteのバッジ付与の仕組み
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900006176946-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B
まずは、バッジ付与よりも、特定の行動に対して前向きなメッセージを返していくことを優先して取り組んでいきたいです。
noteで例えると、バッジよりも、記事を公開後に「毎週投稿を続けられてますね。すごいですね。」みたいなメッセージの方が嬉しいです。
褒め要素は、Sushi Workに求められていることの1つだと思うので、今後も強化していきます。具体的にこういう褒めが欲しいというポイントがあれば、ぜひ教えてください。
Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!