報酬の多様化 - Sushi Workフィードバック

フィードバック内容

目標達成の報酬を多様化した方がいいとの提案をします。

達成の報酬的な演出が、全員が達成した場合のみであるというのは、自己実現という観点ではそれなりに問題のある設計だと思います。

一つは他者の状態にモチベーションが依存する点です。もちろん誰彼がいるから頑張ろうというのも自然な、良い振る舞いだとは思いますが、理想的にはそうでない方が望ましいかとは思います。しかし現実的にはそうでない場合もあるので、次の問題を提起します

もう1つの問題は、目標達成の種類の乏しさです。目標を達成することによる賞賛や承認を与えることは、理想的ではない我々の自己実現のための手助けになるでしょう

出た言い方になってしまうかもですが、自分が達成した場合や、全体の半分が達成した場合等、賞賛や報酬など褒めるべきポイントはたくさんあるのに、なぜか放置されている印象があります。

この"褒める"ことで作業を最大化させることは、自己実現的と相反するものではなく、むしろ自分で自分を褒めるのが難しい場合にサービスがそれを実現するという側面もあるかと思います。

しかし、現状の全員ができたorNotでは、ToDoを何とかして完了しないと他者に不満に思われる等の疑念さえ生じ得る懸念があり、それは健全な自己実現だとはあまり言えない気がします。

とりあえず、Nintendoがゲームで褒めまくるくらいには褒めて褒めて褒めまくればいいと思います。もちろん鬱陶しくなって賞賛に効果がなくなっては意味がないですが。ただ、機械は褒めるのに労力を使いませんし、どういう賞賛が欲しいかはユーザに聞けばいいことでもありますし。どういうマイルストーン・アチーブメントが欲しいか募集するなりして、それを褒める演出をつけるといいのではないでしょうか?

回答

いつもフィードバックありがとうございます!

達成の報酬的な演出が、全員が達成した場合のみである

まず、上記の件についてですが、達成の演出は他にもあります。当たり前すぎて、見逃しがちなので、一応補足させてもらいます。

達成の報酬的な演出リスト

・25分の作業達成後に大将から寿司を握ってもらえる
・25分の作業達成後にエビの手まり寿司が1貫増える
・休憩を5分きっちり取ると緑茶をもらえる
・15分の長い休憩をきっちり取るとガリをもらえる
・自分が設定した目標貫数を達成すると、寿司職人の皆さんに祝ってもらえる(クラッカー🎉の演出付き)
・自分が設定した目標貫数を達成すると、自分のアイコンの横に花の絵文字💮 が表示される
・一定日数目標達成すると、累計100日目標達成といったようにメッセージが表示される
・翌日も続けて目標達成すると、連続3日目標達成といったようにメッセージが表示される

まだ他にも達成の演出を追加したいと思うので、何か欲しいものがあれば、ぜひ教えてください。

考えているものとしては、以下があります。

・25分の作業後に、今回の作業で「進捗があったかどうか」を尋ね、あった場合、エビの手まり寿司の周りを金色にするなどし、称える。もしくは、「集中できたか」どうかを尋ねる。
・大将から握ってもらえる寿司の背景を工夫するなどし、見栄えをアップさせる

Nintendoのゲームは、リングフィットアドベンチャーのことですよね。やったことがないので、どんなものが研究してみます。

あと、バッジ付与の仕組み(特定の行動を一定回数するとバッジがもらえる)は、個人的にはもらってもあまり嬉しいと思ったことがないため、実装の優先順位は低いです。

参考: noteのバッジ付与の仕組み
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900006176946-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B

まずは、バッジ付与よりも、特定の行動に対して前向きなメッセージを返していくことを優先して取り組んでいきたいです。

noteで例えると、バッジよりも、記事を公開後に「毎週投稿を続けられてますね。すごいですね。」みたいなメッセージの方が嬉しいです。

褒め要素は、Sushi Workに求められていることの1つだと思うので、今後も強化していきます。具体的にこういう褒めが欲しいというポイントがあれば、ぜひ教えてください。

Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!