見出し画像

「みんなにいいね」ボタンを追加 - Sushi Work開発

こんにちは。ドラマ「コントが始まる」がすごく良かったです。何も事件が起きなくて、クスッと笑えて、人の心情にスポットライトが当たるドラマが好きです。

フィードバックをいただきました

さて、今回もユーザーさんからのフィードバックを元に改善を行いました。フィードバックありがとうございます!

前も報告した内容で2回目であれですが、改めて不便だと感じたので。(多分3回目以降送ることはないないです)

作業をするのはいいのですが、いいねを押すのがだるいです。気持ちとしては、"みんな頑張ってる!えらい!"くらいの感じなのですが(特に1pomodoro終えた後ってそんな感じになる気がします)、個々人のをポチポチ押すのはその気が削がれます。また何より、途中参加した場合、どこまで遡るのか的面倒臭さがあります。

なるべく面倒はしたくないです。同時にみんな偉い!感は伝えたいという思いもあります。この二律背反的な感覚はサービスを使う際、ちょっと今日はいいかなーってなる要因になっています(少なくとも私の場合)。ただこれは1つのフィードバックであり、参考までになればいいかなぁ的な何かなので、まぁそんな意見もある的な報告でした

心理的負担をなくすための改善

今回、ボタン1つで「みんなにいいね」ができる一括いいね機能を追加するにあたり、悩んだのは下記のどちらを優先するかです。

1. 一つ一つのログに個別に「いいね」する真心的な部分
2. 一括でいいねできる利便性

今までは1を優先してきました。一括でいいねすると味気なくなってしまうので、多少面倒でも一つ一つ「いいね」してもらう方がいいと考えていました。本当に面倒であれば、「いいね」を押さないという選択肢もあります。

このフィードバックを読んで最初に思ったことは、「いやいや、そんなに面倒であれば、いいねを押さなくてもいいんだよ」でした。

でも、色々考えた結果、気づいたことがあります。いいねボタンがあることで、押す、押さないの判断をユーザーさんに強いていることになり、それが心理的負担になっていたことです。

1. 押すという判断をする
2. 全部のログに一つ一つ押すのは面倒に思える
3. やっぱり押さない or それでも押す
というやり取りを頭の中でするのは、思考の無駄ですし、心理的負担になります。

一つ一つのログに個別に「いいね」する真心的な部分よりも、いいねを押すユーザーさんの心理的負担をなくすことのメリットの方が大きいと考え、今回の改善を行うことにしました。

「みんなにいいね」ボタンを追加

画像1

「みんなにいいね」ボタンを押すと、他のメンバーのログに一括でいいねをつけれます。いいねする対象のログがなくなると、ボタンがグレーアウトし、押せなくなります。

つまり、ボタンが青ければ、ボタンを押すだけです。これなら、何も考えることがないので心理的負担もないはずです。

全部のログに一括でいいねをつけない理由

細かい仕様の話にはなりますが、「みんなにいいね」ボタンを押した場合、自分以外のログの内、新しい順から最大6件のログに一括でいいねをつけれます。

全部のログに一括でいいねをつけれない理由は、1日の作業終わりに1回だけ押すといった使い方よりも、なるべく頻繁に「みんなにいいね」ボタンを押してもらいたいからです。

画像2

あなたに「いいね」が届きましたの部分に、たくさんの名前が載っていることがモチベーションアップに重要かなと考えていまして、なるべく頻繁に押してもらえた方が、そこに名前がたくさんの回数載ります。

「みんなにいいね」ボタンで全部のログにいいねをつけれないからといって、いいねをつけれなかった過去のいいねに、個別にいいねする必要はないです。今は個別のいいねも可能になってるのですが、様子を見て、個別のいいねを廃止することを検討しています。これもユーザーの心理的負担軽減につながるためです。

終わりに

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました!どんなことを考えてサービスを開発してるかを知ってもらえたらと思い、思考の過程まで書いています。

2回も同じフィードバックをお送りいただいた方に、何より感謝しています。1回目で気付けず、すいませんでした。フィードバックに自分がどう感じているかを詳細に書いていただいたことが、今回の改善につながりました。詳細なレポート、ありがとうございました!!

Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!