なんだろう、、、自分の言いたいことを他人に代弁させて拡散するのやめてもらっていいですか?

Twitterの「リツイート」や「いいね」は、世界一くだらないコマンドだと思っている。

表題の通り「自分の言いたいことを他人に代弁させて拡散させたり、他人の言いたいことに便乗して自分の主張をするだけのクソくだらない機能」として、Twitter社は自覚するべきだろう。

もちろん、ゴミみたいな情報やデマが拡散されても、それらは膨大な数字のデータとして扱われる過程で「数字として実績が出ているから成功している」という資本主義的な判断がなされる。

そういったゴミみたいなスキルは、残念なことにマーケティングや経営では役に立つらしいので、適当にバズらせたりして数字とって、クライアントを喜ばせておけばいい。

それにしても、何度考えても「RT・いいねされるツイート文章が書ける能力」は実にくだらない。

過去、私の記事がバズった際に裏で絶賛されてたらしいが、正直言って「こんなものは誰でも書ける。お前らが今まで声にしなかったから書いただけだ。ふざけるな。全員まとめてくたばれ」と思っている。

普通に考えればわかること、状況をよく観察すれば見えてくること、そんな当たり前のことを書いただけで「炎上」だの騒ぐ方が、頭がどうにかしている。

おかしいとわかっているのに、声に出さなかった者。
言葉にする能力が欠けている者。
軽いノリで拡散を冗長させている者。

すべての人間が己の行動がもたらした結果をよく理解し、罪を背負って、電子の海にゴミ情報を撒き散らかしている自覚を持っていただきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?