見出し画像

PythonウンコDiscordサーバー開設のお知らせ

チャットツール「Discord」にて【Pythonウンココミュニティ】を開設したので、そのお知らせです。

ことの経緯は、昨年よりTwitterやClubhouseにてエンジニアと絡むことが増え、自分自身、Pythonや機械学習・統計計算などを気軽に使ってみて色々とできるようになってみたいと思っていたからです。

また、SNSでは殺伐エンジニアの愚痴や不満、あるいはプログラミングスクール集客目的と思われる駆け出しエンジニアタグの話題で持ちきりですが「もっとゆる~く2ch時代のノリで気楽に自由にアレコレ試しながら学べる環境」があったらいいなぁと感じてたのも理由。

しかも、私自身はプログラミングを生業にしてるわけでもないため、初学者目線で学びたい人向けの発信やコミュニティ運営には向いてるかもしれないという理由も。

そんなこんなで、Pythonをゆるく学びながらプログラミングに触れるコミュニティを運営していこうかと思った次第であります。

サーバー内でやりたいこと

とは言え、SNSあるある「企画やコミュニティを立ち上げたものの、まったく稼働せず非アクティブに…」という問題を防ぐ意味でも、ある程度の目標や計画は立てながら進めていこうかと思います。

具体的には、Discordサーバー内でみんながBOTで遊べるようにするというのが第一目標です。

このあたりは、実際に試してみて実装方法など確認した上で、改めて皆様に共有できたらと思います。

サーバー参加条件

とくになし。

ですが、不定期に私がTwitterで告知しているDiscordサーバー参加案内から入室してもらうことになります。現時点では常時開放でなくサーバー参加URL発行後7日以内です。

できれば、めちゃくちゃ意識低く、プログラミングで稼ぎたくない人が来てくれるとうれしいです。やることもunkoプログラムを作ったり、BOTにアホなこと言わせることが主なので、転職やフリーランスとしての独立には役に立ちません!


以上、簡潔になりましたが、ご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?