見出し画像

No.2 9.19 セントライト記念🏆GII

らっしゃい!すし競馬です!
覗いていただき感謝です✨
先週は記念すべき初投稿セントウルSが2頭軸で当たり😎✌️三連休最終日も勝って寿司食いたいねぇ🍣
セントライト記念は菊花賞トライアルにもなっていて、実はとても重要なレース。去年は菊花賞馬のタイトルホルダー(ダメだったけど)、2着のソーヴァリアントは次走チャレンジCを勝利している。春の実績馬が勝つのか、それとも夏の上がり馬がそのまま駆け抜けるのか個人的にも非常に楽しみなレース😊その辺も考慮して考えられたら良いね!
ちなみに競走名のセントライトは、現在の皐月賞、ダービー、菊花賞を制して日本競馬初の三冠馬になった馬だよ。いやー生で観たかったよねぇ🐎ーーー💨

中京芝1200はどんなコース👀

出典 競馬ラボ

前回と同様、まずはコース分析。競馬ラボさん画像を拝借。中山2200は外回りコースを使用。スタートは2000とほぼ同じ位置で外回りコースへ。スタート後600mくらいまでは上り坂でその後は下り坂が続いていく。緩やかなカーブが続くから比較的先行馬が有利に働き、リピート馬が多いのも特徴。
最後の直線は皆さんご存知の通り非常に短い!そして、中山名物の急坂、もはや壁やん!レッドクリフ🤮
パワーと小回り、そんでもって2200とスタミナ適性も求められる非常にキツいコースなのね〜。(当時マキバオーが言ってた!笑)

脚質より

過去10年のデータより、逃げ【3.1.1.27】、先行【15.15.7.65】、差し【8.11.16.123】、追込【3.2.5.107】と先行有利。
たしかにこのコース自体は先行有利だけど、クラスが上がるにつれて逃げ切りは難しくなるので上がり3ハロンが早い差し馬を主にチェックしていきたいところだね。

枠順より

真ん中から内枠までが何となくいい感じ。ただ、そこまで影響は無さそうな気もするね。このレースは枠というよりも実力差が大きな要素!
外枠の頭はキツいみたいだからその辺りくらいを気にかけていれば良さそうね。

前走より

冒頭の通り、実力馬か夏からの上がり馬の対決がモロに出るレースだから今回はこの要素を重要視していきたい😎
みんな注目の前走ダービー組、まぁ強いよね。
過去10年で馬券内のほぼ半分は来てるし、前回は稀なレースで今年はないだろうというオカルトも踏まえればダービー組から見ていくのはありだよね。
あと、夏からの上がり馬ここがどうかをチェックする感じでいけそうだ。

出走表(予定から変更)

1枠1番 ローシャムパーク 56kg C.ルメール 逃げ
2枠2番 ロンギングエーオ  56kg 横山和生 差し
3枠3番 マテンロウスカイ 56kg 横山典弘 先行
4枠4番 ラーグルフ   56kg 戸崎圭太 追込
4枠5番 セイウンハーデス 56kg 幸英明 先行
5枠6番 オニャンコポン 56kg 菅原明良 差し
5枠7番 アスクビクターモア56kg 田辺裕信 先行
6枠8番 ショウナンマグマ 56kg 横山武史 逃げ
6枠9番 ガイアフォース 56kg 松山弘平 先行
7枠10番 ベジャール       56kg 北村友一 差し
7枠11番 キングズパレス 56kg 松岡正海 差し
8枠12番 サイモンバロン 56kg 三浦皇成 差し
8枠13番 ボーンディスウェイ 56kg 石橋脩 先行

展開予想

明け方は雨☔️からの朝9時から晴れ予報☀️
しかし雨も降りそう☔️
馬場は重で、明日のレースまでに不良にはならないだろう。まだ芝の状態もよさそうね。内の方はちょっと走りにくいかもねって感じ。
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
さて、展開⬇️⬇️⬇️

スタート!

はい、また手書きで失礼!
ハナを切るのはおそらくショウナンマグマ。それからすぐ後ろにローシャムパーク。続いて、アスクビクター、マテンロウ、ガイアホース、セイウンハーデス、ボーンディスウェイが一団を形成する流れに。
ただ、正直読めないのは、ローシャムパークとマテンロウスカイ。ローシャムは逃げ・先行のイメージだけど、気性も荒く、どこまでルメール騎手が制御できるのか、それにルメール騎手自体に逃げっていうイメージもないため、とりあえず番手あたりに予想。マテンロウスカイは逆に逃げのイメージだけど、今回は他が早いから逃げるのは無理かなとそうなると典さんがどう考えるか。後方ポツンはこの馬ではやらないとすると、先行集団の一角を成す形になるかなと。
その後に続くのはオニャンコポン。キングズパレスやエーオ、ラーグラフあたりも脚を溜めていく作戦に。
ペースは平均的な流れで、向正面ではやや縦長の展開。3角から徐々に後方馬が差を詰める。

ラストスパート!

4角で馬群が凝縮しながら直線に向いての叩き合いに。ペース的に前が止まらない、ということはなく先行差しが優勢な展開になる。
やはりダービー3着馬のアスクビクターが逃げ馬を交わしにかかり馬場の三分どころを一気!
それからアスクビクターをずっとマークしていたマテンロウ、ガイアホースとセイウンハーデスがアスクビクターを目掛けてラストスパートを。さらにはここで脚を溜めていたオニャンコポンとラーグラフ、エーオが一気に差しに構えてくる!
中山の直線は短いぞ!ウマ娘笑。果たして上がりタイムの早いこの2頭は届くのか!
めちゃ激アツ展開で大興奮必須のレースになりそう🔥

すし競馬の本命と予想

◎7 アスクビクターモア
相手
6オニャンコポン
5セイウンハーデス
11キングズパレス

三連系やるなら三列目に
4ラーグルフ 晴れて良馬場なら評価上げ
3マテンロウスカイ
9ガイアホース

ローシャムパークは気性もだし色々不明だし、思い切っての消し。不安な人は入れた方がいいよ。
ラーグルフは上がり使える馬で戸崎騎手も中山成績良いのよね。ただ今回このメンツで捲りがどこまで届くのかと考えたときに3着までにした。晴れて馬場良くなったらアタマまである素質はあると思う。
アスクビクターとラーグルフのワイド一点でも良いかなと思っている。

ダービー3着のほか皐月賞も5着と、メンバー中でも1つ抜けた存在で、世代のトップクラスと渡り合ってきた実力は間違いない。不安要素としては良馬場しか走っていないため、渋った馬場がどうか。母父がレインボークエストでパワー型!今回のパワーが求められる馬場への適正は充分あるんじゃないかと考える。ダービーも取らせてもらったし応援したいね笑
心配は田辺騎手のみ😂土日の調子の悪さはこの日のためにということを祈ろう!
台風だし、相手混戦なので、◎アスクビクターモアが単勝3倍つくなら単勝がいいかも。

後は天気と体重、パドックで馬券を決めます😊
悩んでツイートは遅れると思います😂

寿司食おうぜ!皆さんの的中をお祈りします🍣

注)的中を確約するものでないので参考まで〜🍣

ありがとうございます! 今後の励みになります😍