見出し画像

No.1 更新9.11 セントウルステークス🏆GII

らっしゃい!すし競馬の記念すべき初note✨
最近仕事のプレッシャーなのか眠れないから夜中につらつらと書いていくことに。
先週の新潟記念はユーキャンスマイルが2着😎✌️
記念すべき初投稿は9.11開催のセントウルS🐴9.11は歴史的な事件の日でもあるけど😣、今回も勝って寿司食いたいねぇ🍣
今回の第36回も中京競馬場での開催となった中京競馬場で行われる。6ハロンの電撃戦はハラハラどきどき!!スプリンターズステークスへの優先出走権をかけて熱き戦いが繰り広げられる!昨年レシステンシアが勝利したのは記憶にも新しいよね。
今年も有力馬が出てきているけど、早速良さげと思ったジャングロが回避😭まぁ仕方ない。

中京芝1200はどんなコース👀

出典 競馬ラボ

まずはコース分析から。競馬ラボさん画像拝借。中京芝1200は向こう正面の中間点半ばからスタートして、最初の100mほど緩やかな上り坂。その後ラスト300mくらいまでスパイラルカーブの下り坂になる。最後の直線は高低差2mほどの上り坂で、最後の200mはほぼ平坦。ふむふむ。

脚質より

開催1週目で馬場読みは相当重要だけど、一般的に逃げ、先行が比較的馬券に絡んで、追い込みはキツそうなコースかな。時計が掛かるのであれば差し展開も出てくる。

枠順より

外枠は結構不利そう!特に今回は開催2日目ならば、外枠の馬はだいぶ不利になるんじゃないかな。今回は1〜5枠の馬に注目していきたい。

出走表(予定から変更)

1枠1番 ボンボヤージ 54.0 川須栄彦 差し
2枠2番 シャンデリアムーン 54.0 斎藤新 逃げ
3枠3番 ジャスパープリンス 56.0 松山弘平 先行
4枠4番 メイショウケイメイ 54.0 古川吉洋 追込
4枠5番 メイケイエール 55.0 池添謙一 先行
5枠6番 タイセイアベニール 56.0 藤岡康太 差し
5枠7番 サンライズオネスト 56.0 横山典弘 先行
6枠8番 モントライゼ 56.0 川田将雅 差し
6枠9番 ダディーズビビッド 56.0 竹之下智昭 差し
7枠10番 チェアリングソング 56.0 坂井瑠星 追込
7枠11番 ソングライン 56.0 ルメール 差し
8枠12番 ファストフォース 56.0 団野大成 逃げ
8枠13番 ラヴィングアンサー 56.0 菱田裕二 追込

展開予想

おそらく明日は良馬場になるので時計は速くはない。逃げ馬残りの展開は切りたい。

汚い手書きで失礼笑🍣


展開としてはまずシャンデリアムーンがテン。ファストフォースが外から番手を取り、ジャスパー、メイケイ、サンライズがその後ろの好位に取り付ける感じ。ダディーズ、ソングラインはその一段後ろくらいで競馬をする感じ。
最後の直線が難しい🤔ファストフォースがシャンデリアを抜き、内ラチから4.5列目にメイケイ、サンライズが走り、ファストフォースを差してくる展開に。そこから二頭が競り合う形になる。メイケイが普通に強いけど、そこに差せる位置にいるのは血統も合うサンライズかと思ってここは2頭とも頭まで考えても良いと思う。
大外からソングラインがくるけど、下記の理由から来ても2着までで頭はない。3着は内からボンボヤージ、馬場の真ん中辺りからモントライゼ、ダディーズ、タイセイアベニールまで差し馬を抑えたい。
ソングラインの扱いはかなり迷ったけど、おそらくテンには着いていけず後方追走となる。そのうえで今回は前哨戦ということで先行策でテンから出してどこまで着いていって末脚発揮ができるかを陣営は考えていると想定。そうした作戦にて、外枠と斤量ふまえ他の末脚も伸びる馬たちとどこまでやり合えるかというと、今回はアタマまでは間に合わないんじゃないかと思い、来ても2着、3着想定。とは言えG1馬🐴。能力最高、ルメール騎手、時計が遅いと余力ありなので頭に来る可能性も高いがここはギャンボー。
ぜひ3着には穴馬欲しいね。

すし競馬の本命と予想

◎5メイケイエール
○7サンライズオネスト(典次第で頭も)
すし競馬は馬連、馬単マルチ、ワイドで検討。

三連系なら
上記二頭を軸に、11.9.8.1.6.(12)
不安な場合はソングラインの2着、ファストフォースの復活を祈る場合はファストフォースを3列に追加。

あとは当日のパドック、体重で調整かな😊
明日もみんなで寿司食べよう🍣
良かったらスキ押してくだせぇ、お好みのネタは当たるかな😜

注)的中を確約するものでないので参考まで〜🍣

ありがとうございます! 今後の励みになります😍