公募に挑戦してみました #Act4打ち上げDJ

こんにちは、noteではお久しぶりです。
今回はDJの公募企画に挑戦したお話です。

今回挑戦したのはミリオンライブ!10th LIVE TOUR Act-4の打ち上げDJパーティの公募企画になります。

結果だけ先に書くと、










公募、通りませんでした!!!!!!!
めちゃめちゃ悔しい!!!!!!!!!
結果発表の前日くらいまで連絡がなかったので察してましたが、結果発表配信を見て改めて悔しさで床をのたうち回りました。おかげで部屋のフローリングがきれいになりました。

Twitchで公募mixを審査員DJさんと視聴者みんなで聴こう!っていう配信がありましたが、それの後半、No.6の「Dance in the Light」で始めた人です。

↓のmixcloudバナーから飛べます


今回公募に出したセトリ

正直このmixにかなり賭けていて、やりたいこととか想いとかドかもり藍子なので、(ドミナント藍子ちゃん可愛いね)
𝕏では文字数的に書き切れず、ポスト数も結構なものになりそうなので、noteで書かせていただこうかと思います。

前提として僕のmix傾向

  • アイマスオンリーに限らず曲調合わせな繋ぎが多い

  • BPM合わせな丁寧な繋ぎをする

  • カットイン少なめ

自負しているものとしてはこんな感じです(他にもこんな傾向あるよ!ってあったら伝えてくれたら嬉しい)
これを踏まえて、選曲理由とか書いていけたらなと思います。

今回の公募mixに向けて考えたこと

最初に思ったことが「ミリオンライブ!のライブ打ち上げパーティーだしやっぱりミリオンオンリーにしようかな…?いやでも絶対オンリーで応募する人いっぱいいるだろうしな…」で、悩んだ結果、発動しなくていい逆張りオタクが発動して"ミリオン軸の5ブランド太郎"になりました。
ヴイアラも入れようか悩んだけど今回の軸に合わないのでやめました。
実際に現場でプレイするところを想像しながら、お客さんの反応とかも考えながら作っていきました。
番手としては1番手か、夜の更けてきた3時頃とかを想像しました。

さて、ここから選曲理由について書いていきます。

M1. Dance in the Light

公募の内容考え始めた初期、1曲目はDance in the Lightにするつもりじゃなかったんですよね実は。
ミリシタにSisterが実装されたタイミングで公募を考え始めたので、Sisterを1曲目にしていました。
ただ、色々展開を考えていく上で変わっていきました。
なんでこれにしたかっていうと、前の人からの繋ぎとかじゃないときに、1曲目にインパクトが無いとお客さんが振り向いてくれないと感じる(自分が勝手に感じてるだけ)ので、昨年のミリオン曲の中で特に個人的にもクラブ的にもインパクトを残せそうなこの曲でいきました。

M2. DRAMATIC NONFICTION

これはDance in the Lightからの完全な曲調繋ぎです。
Dance in the LightといえばDIAMOND JOKERを繋ぎがち(逆も然り)なんですが、ここでは別ブランドにも飛べるぞ!という想いでこちらを選びました。
あと、ミリオンメインなDJで2曲目にSideMを入れることでセカンドインパクトも狙えるかなと思いました。あとドラスタが好き
SideMの曲で箱が沸いてくれる時代になって本当に嬉しい。

M3. 恋の音色ライン

東方ではないし三セク鉄道名でもない。
mix同時視聴配信でも感想を言ってくださったのですが、激しめに入ったけどドラノンで少し大人に寄せて、更に大人な雰囲気に寄せていこうとしました。ドラスタは全員成人だし千鶴さんも21歳ですからね。

M4. Last Kiss

三船美優さんも26歳なのでね。
大人な曲でも、4つ打ちで気持ち良くなってもらいたい。
そしてここまでミリ→SideM→ミリ→デレときて、「さてはお前5ブランドくんだな?」と思わせるような展開を4曲で目指しました。

M5. 教えてlast note…

曲名のLast繋がりです。
且つ、美優さんも可憐も引っ込み思案で消極的な部分の共通点があるので、ブランドを越えて曲だけではなくキャラ的な部分の繋がりも意識しました。
あとは本当にこの曲が好きで…可憐のソロは4曲で1つの物語感があってとても好きです。

M6. Nightwear

えっちな曲。
可憐の趣味がアロマテラピーなので、化粧的な部分の繋がりでLiPPSのU149アニメ曲を繋ぎました。
クラブ受けを狙った部分もあります。みんなイノタク好きだしな

M7. Bouncy Girl

シーズのロゴは"i"が唇とリップを模した指になっているんですよね(シーッでもあるので実際はトリプルミーニング)。そこをLiPPSと繋げました。

SHHisのロゴ

曲調繋ぎもできますし、何より1曲他ブランドを流すごとにミリオンに帰っていたのをここで崩して、展開を読ませなくさせる狙いもありました。

M8. わたしルネサンス

完全に手癖です。すみませんでした。
今回の出演者さんで、Act-2の打ち上げDJ公募でやった繋ぎをそのままやってしまったらしく、配信聴いてて正直「やっちまった〜〜〜〜〜〜〜〜落選だ〜〜〜〜もうおしまいだ〜〜〜〜〜〜;;」になりました。
Act-2は現地でもなく、名古屋も行く予定が無かったので、公募についても完全にスルーしてしまっていて知らなかったんですよね……これからは行かないところの公募もチェックしていこう……

M9. 踊るFLAGSHIP

僕は最初のイントロをほとんど流さずに「待っててね」でカットインしがちなんですが、今回もやりました。2小節前からローパスかけてフェードイン、「待っててね」でメインになる。ミフメイさんいつもありがとう。
この辺から感情路線に持っていこうと考えました。

M10. クレイジークレイジー (Creaskyバージョン)

ミリデレコラボ曲も忘れてないよ、という意思表示。ミリシタ感謝祭でしかやってないからAct-4でやってくれないかな。Jet to the Futureも。
またこの曲はイノタク全開のクラブミュージックだけどエモーショナルに振れている曲ので、より感情になれる、床になる準備をしておけよ、という僕からのメッセージでした。

M11. バトンタッチ

あとは転がり落ちるだけだぞ。
クレイジークレイジーの1サビ終わりで静かになるところにバトンタッチのイントロがめちゃめちゃ合うし、どんどん感情が高ぶってくるぞこれって皿回しながら思ったし、個人的に良い繋ぎしたと思っている部分です。
バトンタッチ好きすぎて落ちサビに飛ばすかめっちゃ悩みました。みんなも好きそうだし。

M12. DIAMOND

ここも曲調+エモさ合わせで。
バトンタッチからめっちゃ良い繋ぎできるやん!って確認できた公募企画でした。他の現場でも使いたい。
伊織のソロ曲ってほとんどどれ持ってきても感情になれるなって再確認しましたね。
あと、バトンタッチ時点で16分くらい経ってて、ここまで4ブランドを行き来していて「765ASは無いのか…?」と思わせておいて、ここで5ブランド出揃いました。やっぱりASが最強かもしれん。

M13. スポットライト・ミラーランド

DIAMONDからめっちゃ繋がるやん!で入れたし、きれいに〆られるなと思い、杏奈のソロを選曲しました。
最後の曲ってだいたい全体曲とかで大団円!みたいな締め方が多そうだなっていうことからここも逆張りが発動しました。
対抗馬は夢にかけるRainbowでした。今思うとこっちでも良かったかな~って気もしました。

ところで担当は?

一緒に聴く配信で「誰Pなんだろうこの方」って言われていたんですが、所恵美Pです。恵美が歌ってる曲1つも入れてません。
なぜ入れなかったかっていうと

勝ちたかったから。

いや本当に勝ちたかったんです。担当アピールよりも、公募枠を勝ち取る、その一心でした。それくらい賭けてました。
まあ結果は通過ならずだったんですが、他の応募した方のmixも聴けて色々と学びもありました。今回公募枠を勝ち取ったDJさんのmixが素晴らしくて、こいつは敵わねえ~ってシンプルに思いました。まだまだ精進しないとな…

やりきった感想

結果は伴いませんでしたが、とても楽しかったです。
原曲だけでここまで作り込めたので満足な部分もあり、悔しい部分もあり。
mixを聴きながらリアルタイムで肉声でその時その時の感想を聞けて、あの配信良いなって思いました。
公募企画でその場でmixの感想を声で貰えるというのはなかなか無いので、とても良い機会でした。おかげで提出したmixが好きになりました。
いろいろな出演オファーを頂くことも勿論嬉しいですけど、こういった公募はまたチャレンジしたいと思いました。

ここまでで3500文字も書いたらしい。
長々とここまで読んでくださり、ありがとうございました…!
学びのあるとっても楽しく、いい企画でした!!
参加してよかったです!!
当日はおそらく遊びに行くと思います!



最後に宣伝だけさせてくれ!!

ミリオン10thツアー Act-4の1週間後、3/2,3にシャニマス6thライブが大阪で開催されます。
そのDay1の後、アイマスオンリーなアフターDJパーティを開催します!!

アクセス方法としては
現地からの場合は、大阪ビジネスパーク駅から地下鉄長堀鶴見緑地線で心斎橋駅まで
なんば駅で1次会をしていたら徒歩で行けます
2次会としても、感想戦としても遊びに来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?