見出し画像

2019/11/16 ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2019"RISE"ROCK&ROLL!! face to ace & TOSJM at 高田馬場CLUB PHASE

face to ace part

本日はバンドで登場。しまっちさんのギターがJAIL Modelリスペクト(あくまでリスペクト笑)になっていて笑ってしまった。

Aceさん、さんざん煽ったあとに「今日もいい天気だね! 剛力彩芽が破局という爽やかなニュースも入ってきて…夕方にはすごいニュースが入ってきましたしね…逮捕! あら? まだご存知ない?」と沢尻エリカの逮捕を匂わせていた(笑)

秋葉原からセトリを半分くらい変えてきた印象。一曲知らない曲があるなあと思っておなかまさんに聞いたところ「『FIESTA』に入っている「GET MY DAY」では?」と。あれれ、『FIESTA』は持っているのになんでだろう、と思ったら再販盤のボーナストラックに入っているとの情報を得る。なるほど。

A「もう日に日にメンバーが弱っていく…Stephenなんて階段でつまずいてたからね(笑)」
限界を超えたところに新しい世界があるって聞いたことあります…

Aceさんのギターってちょっとリバーブ効きすぎている気がするなあハコのせいかなあと思ってたんだけど、海月さんの音の中ではきっとあの音じゃないとだめなんだ!って今さら天啓のように気づいた日だった。

TOSJM

メンバー紹介、ゲストのとみやん
O'「ベース、富田毅! とみやん! かおがいい!」
T「やめなさい(笑)」
O'「顔だけじゃなくて、いろいろいい」

O'「Stephen、何が美味しかった?」
S「Minestrone...」
O'「ミネストローネ!…ってそのまんまだね(笑)何が入ってたんだっけ。Clam? 貝が入ってたんだって」
S「and...horse」
O'「馬刺ね! 馬を食べると脚が速くなるって」(なぜかこのエピソードがお気に入りらしく2回言ってた)
S「おいすぃ…」
かわいい。

ゲストの広瀬哲哉さんのブルースハープかっこよかった。アコーディオンと金管楽器の間みたいな。こんなに表現に幅があるんだなと。

相変わらず「あっっっつい!」と言いながら物凄い勢いで汗を拭く大橋さん
O'「ワイパー」
といいながらニコニコ汗を拭く姿がかわいい。

今回もFoo Foo TimeはStephenが前に出てるあいだAceさんがドラムを叩いていた。今回は西やんのセットがあったので、Stephenは自分のポジションに戻ってもなかなか巻き取らないでAceさんに叩かせてておかしかった。

Session part

板の上に8人すごい。大人数。「アンコールありがとう」という言葉すら噛む大橋さんに客席から「しっかりー!」という声が(笑)全員大爆笑。
K「頑張って、とかじゃないんだ。しっかりしなさい、と(笑)」

Beatlesから2曲。「Hey Bulldog」のピアノにかぶってくるツインドラムがかっこよかったな。

O'「業務連絡。このひと(くらげさん)音、全然聴こえないって」
K「まあ全然大丈夫なんですけどね。セッションなんてそういうもんなんで」

メンバー紹介
O'「YANZさんのカーナビが広島弁って話で…」
Y「なに言ってるんですか(笑)たとえば広島弁があったら、って話ですよ!…」
と言いつつ、広島弁でカーナビを披露してくれた。
A「津軽弁とか、何言ってるかわかんないよね(笑)」

秋葉原もそうだったけどAndre Williamsの「Shake a Tailfeather」が楽しかったな。私はオリジナルは知らなくてBlues BrothersのRay Charles版しか知らなかったけど、これ映画みたいにお客さんがフラッシュモブで踊ったら楽しそうだなーと。今回も大音量で最高でした。



余談
Stephenのストーリーズにちょっとしたコメントをしたところ「ヘーイ、BABAって何?」というレスをいただいたので「高田馬場のことBABAって言うんです」と返信を差し上げたところ、「BABA!」を連発してくれたStephen(と大橋さん)。
サインのときにStephenに「メッセージで『BABA』を送ったものです」とご挨拶したら「ああ〜君が!BABAの!」と言ったあと、隣の大橋さんをつっついて「ねえねえ、このひとがBABAのひとだって!」「ああ、あのBABAのひと!」って言っていたので恐縮しつつも笑ってしまった。BABAの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?