見出し画像

2019/6/27 THE冠/猫曼珠/NoGoD 水無月祓-2019-東名阪 鉄魂イリュージョン in 東京 at 高田馬場CLUB PHASE

THE冠

1バンド目はTHE冠。対バン対策なのか、鉄板の選曲だったような。
冠「今回は5人中ハゲ4ということで、こう、並んでるわけですけども、K-A-Zもそのうち…」
K-A-Z「無理(きっぱり」
冠「久々の大桃にしゃべってもらおかな」
桃「あっ!あの!大桃俊樹と言います! 前回THE冠のサポートしたのはちょうど1年前のノーゴとの2マンだったんですね。なので! 次もノーゴと一緒にやるときは呼んでもらえると思っていていいんすかね!」と、なぜかすっぱい顔で。
いや、どうかなそれは……という冠さんの微妙な反応(笑)
冠さん冒頭の語りで「今日は全員肩を出している……。そんな今日はショルダー記念日……」
ここで滑るも、最後の最後で、今から面白いこと言うで〜というフリでべっちさんに近づき(構えるべっちさん)
「……シンディ・ローパーちゃうねんで!これ、5年ぶりくらいに言うたわ〜」
客席はシーン!としてたけどべっちさんだけは笑っていたので、冠さん頑張れ!のきもちだった。
冠「売れてへんかったからメタルをここまで続けられた。どうしたらいいか考え続けてここまで来た。47歳になってもまだまだやってくで〜」
なんて、真っ直ぐに言ってしまう冠さんにいつも元気をもらう。


猫曼珠

2番手の猫曼珠、今年結成とのことでアウェイ感があったのか、気合いと頑張りを感じた。本人は「ベテランと主催に挟まれて人生の試練」って言ってたけど、充分に場があったまった後だったので今回の順番は大正解ではないだろうか。Gt.のCazquiさんは顔も動きも服も2.5次元俳優みたいで、最初出てきたときその激しくも華麗な動きに「黒崎一護か!? 鶯丸か!?!?」と思ってしまった。そして、しんごすたーの猫のかぶりものやばい…って思ってたら1曲めで脱ぎ捨ててたのでやはり暑いのかな。なんかこういう種族、ゲームに出てくるよなっていう…音はシーケンスとスラッシュとV系のmixぽくて今回の3バンドのなかでも異色。
コール&レスで「もう声はいい感じに出てるぞー!あとは魂をこめて声だしてみようかー!」で大笑いしてしまった。そうか、魂が足りなかったかー。

NoGoD

3番手NoGoDはさすが主催の貫禄だった。初めて拝見したのだが曲もキャッチーで演奏もシュアでトークも面白い。メンバー全員、どちらかというとスラッシュ系の体型なのに神学者みたいな衣装でちょっと暑そう。とくにドラムのK氏、激しいツインペダルのバスドラなのに上半身全然ブレないしニコニコしてるし守り神みたいだった。なんだろうあの安定感。安心感。
団長「東名阪、いろんなゲストを呼んだけど、メタルといってもメタルの枠にはまらない人たちに声をかけた。メタルだけ聴きたいなら洋楽を聴けばいいんですよ。日本は日本のメタルがある! お米が好きー! でもパンも好きー! お米もパンも肉も魚もバランスよく食べてたらこんな体型に!!」(笑)
終盤、団長が「さあ、次の曲行こうか」って振り向いたらGt.のKyrieさんが全然準備できてなくて、団長がフォローするのかと思いきや「そういえば実家返ったら台所改装しておかんにあわせてシンクが低くなってて。あと風呂場入ったら右手に風呂があって正面に鏡があったのにドアあけたらいきなり風呂で!」ってオチもなく話しだして一切回収しなかったのがめちゃめちゃおもしろかった。

アンコール

団長「名阪ではみんな気さくに『いいよ!』ってアンコールに出てくれれたんですけど、猫曼珠さんはああいうふうにシリアスな感じだし、冠さんはああ見えて楽屋では「あぁん?」みたいなかんじで……」
(袖から)冠「はよ出さんかーい!」
ということでTHE冠からは冠氏、猫曼珠からはしんごすたー氏が登場。しんごにマイクわたしたらものすごいテンションだったので
団長「猫のときはしゃべれなかったから鬱憤がここで……」
しんご「夏休みの中学生みたいなもんすよ!溜まってんだよ!」
団長「そういうのはマシンガンズでやってくださいw」
マシンガンズ枠(笑)
しんご「マシンガンズ、あしたは大阪!」
団長「まじで!? うわなんかすいません……」
しんご「G20だしね!」
団長「なに決めるの?」
しんご「荷物を足元に置くな問題とか(笑)」
団長「前つめるつめない問題とか髪の毛あたるあたらない問題とか!」
どこでもあるんだなこの話(笑)

THEから冠さん、猫からしんご参加でノーゴの「神風」演奏。最後は冠さんと団長で、いつもの「照明さーん!(からのピンスポ!)」で演歌風のありがとうございます(口パクしつつお辞儀)……で締め。

演奏後ハケるまえにしんごの猫のかぶりものとKyrieさんの女囚サソリみたいなハットを交換して写真撮ったりしててかわいかった。前回のTHE冠ワンマンが相当勇ましかったのでかなり覚悟して行ったのだが、ブッキングのおかげか女子多めでモッシュもなく(団長、アンコールではちょっとサークルやってほしそうだったけど)お行儀の良い快適ライブだった。ノーゴめちゃめちゃ楽しかったのでTHE冠との2マンも行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?