見出し画像

2020/10/20 聖飢魔II地球デビュー35周年期間限定再集結 「ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』」ツアー at 東京国際フォーラム ホールA 夜の部

以下のメモはSNSへの書き込みOKというお許しが出ているトークパートのみで本編には一切触れておりません。今の段階では本編、本当に素晴らしかったです……とだけお伝えしたいです。

夜の部の司会は和尚。昼の部から妙にテンションが高かったのだけど、ここにきて絶好調(にグダグダ)に(笑)
D「我々、楽屋でずーっと待ってるからテンションおかしいんだよ(笑)」

仕切りでてんてこまいの和尚に痺れを切らした参謀がツッコミを入れる。
D「この2名(参謀と和尚)の会話が面白いんだよ。ルークのツッコミが激しいの」
X「僕、ドMだから」
D「Mには見えないけどなあ」
X「かといってドSでもないけど…」
L「ドMだと思っていじるとハネるかもしれない(笑)」

お代官へ、好きな食べ物はなんですか

J「好きな食べ物ね。こういう質問にも答えるよ(笑)昔は音楽のこと以外質問するなって感じだったけどねえ(笑)で、好きな食べ物はステーキ。2週間に一度くらい無性に食べたくなる」
D「前、みんなを招待してくれたよね」
J「あれは焼肉だね」
D「何の肉が好きなの?」
J「ステーキって言ったら牛じゃない?」という代官に
「他の肉でもステーキって言うよね。トンテキとか」
「あれは日本のものだよなあ」
「トンが日本語だからね(笑)」と口々に言う構成員。
X「カナダだかどっかで、豚を生で食べるらしいよ」
D「それはやばそうだな。寄生虫とかいそう」

生肉を怖がる悪魔(笑)

参謀へ、FM福岡の番宣のお話、その後ブーツはどうなったのですか?

L「ブーツ篁……。なんの話だったかというと、昔聖飢魔IIでアメリカのボストン……ボストンだっけ。ナイアガラ見に行ったとき」
R「バッファローじゃない?」
L「そうだ!Bしか合ってない(笑)ウェスタンブーツを買ったの。で、帰国して箱を開けたら両方とも右足だったっていう」
D「買ったら両方左足だったやつもいるんだろうな」
R「今ならTwitterとかで呼びかけたら見つかるかもしれないね」
L「あれどうしたんだっけな。もう見つからないと思う(笑)」
D「いつのアメリカ?25周年?」
L「解散前だね」
J「NYに来た時だよね。俺、観に行ったもん。Ritzでやったときでしょ」
X「シマウマの話はすごく覚えてるよ」

メキシコの国境あたりで見たというストライプをペイントしたロバの話ですよね。写真を撮るのに10ドル取られるという(笑)

殿下へ、プロポーション維持の秘訣

R「不要不急の外出を控えていたせいで体重は過去最高を記録してしまった。61キロまで行ったな。一番絞れてる時は56キロくらい。プロフィールの身体年齢書き換えたもん(笑)」
D「5年前と同じの使って良いか確認したら、いろいろ削除してたね」
R「今は少し落ちた」
L「どうやって減らしたの?」
R「リハが続いたら落ちたよ。ドラムは痩せる! 住宅街だから生ドラムは絶対にダメで。ピアノ用の防音室の中に電子ドラムを入れて練習してるんだけど真夏はサウナ状態なのよ」
L「俺も防音室エアコンついてないから夏はひどいよ。バスローブ着てやってるもん(笑)」
L「ドラムダイエットとか、本出せばいいんじゃない?」
R「やだ!めんどくさい!」
D「バスローブといえば、このひと(参謀)のリハーサルのかっこが凄いんだよ。ウラビデオに映るかなあ。顔はこれで、パジャマみたいなパンツ履いて、バスローブ着て、貴重品袋持っててね。で、足元はロンブーなの(笑)」



悪魔的にパワーアップしたことはありますか?

L「ボケ具合(笑)」
D「圧倒的に面白くなってる(笑)」
全員「ない!」と断言。
L「寝るのも疲れるからね。起きちゃう」
J「俺はロングスリーパーだよ」
D「今回のヴィデオ見ててもジェイルは若いと思ったよ。動きが若い!」
X「10万も過ぎてるから、3歳くらいの差なんて誤差でしょ。犬たったら3年違ったら大変だけど」
D「そもそも、我々は人間の身体を借りてるので。みんな違うの?」
L「俺はハヤタ隊員方式だから」
D「ハヤタ隊員とモロボシダンは違うの?」
L「ウルトラマンとセブンと…」
D「それはわかってる!ウルトラマンとの関係は違うのかという意味だ」
L「ハヤタ隊員は人間の身体を借りてるけどモロボシダンは似てるやつがいて、その存在を……うまく説明ができない……」
(以降、ガッツ星人のモノマネをしはじめて信者をおいてけぼりにするデモルク)

和尚へ、泊まりがけの旅行に必ず持って行くものは?

X「カメラを持っていきますね。それもフィルムカメラ。そうすると心が落ち着くの」

参謀へ、参謀のソロを弾くための上達方法を教えてください

L「まず、ひたすら弾きます。それを毎日続けます。ダメだと思ったら横になってギターをお腹の上に置いて、寝ます。起きたらまた弾きます。そうすると弾けるようになるよ」
D「たしかに、ルークは楽屋でもずーっとギターを弾いてるんだよ」
L「いや、今回はだいぶ根を詰めた。今剛(コンツヨシ)」
D「今剛ってドラマーだっけ」
X「それはいいボケだね。ギタリストだよ」

ちなみに今敏監督のお兄さんですね。

オール悪魔総進撃の「悪魔組曲」の前に信者の笑い声が入っているが、なんと言っていたか覚えてますか?

D「覚えていない!が、たぶんこれを言ったんじゃないかなというのはある。おそらく、『悪魔組曲〜』というところを『角膜移植』と言ったのではないかな」
X「それ、すごく覚えてる(笑)」
D「今、まだ言えてないが『地獄の抗体検査!」というのは考えている(笑)」

さすが時事ネタに強い聖飢魔II。

はーちゃんねる楽しみにしています。もう1匹飼う予定などはありますか?

J「ハーラという名前の猫を飼っていて。はーちゃんはYouTuberなので(笑)俺はしもべとしてお手伝いをしているだけなんだけど。ライブの動画もあげてるから良かったら見てね」
D「Fire After Fireとかあがってるよね。あれは5人中4人が聖飢魔IIのメンバーだったんだ」
J「ちなみに、2匹目の予定はありません!」

こどもが朝起きません!どうしたらいいですか

R「朝起きられないといえば、大学一年の時、テストが8:20からとかだったのね。目覚ましかけたけど、あと10分、あと10分……って布団の中にいて。で、試験って20分までの遅刻は許されるんだけど、いよいよってなった時に
『よし!単位落とそう!』って決めて二度寝した(笑)その時の二度寝は人生で一番気持ちよかったね」
D「うちのサークル、6年生が3人いたからね(笑)」
ここで、大学卒業組(DL)中退組(JRX)で「大学なんて卒業しやがって」と罵り合う展開に(笑)
J「俺なんてどうやって親の脛を齧り続けるか考えてたね。しかもせっかく東京に来たんだから山手線の内側じゃないと意味ないと思って都心の大学選んだのに、2ヶ月もたなかった」

というところで時間になりトーク終了。楽しい時間でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?