見出し画像

2018/4/8 春vivace’18 第16話「旅に出たくね?」@渋谷duo music exchange

初の渋谷duo。セトリネタバレがあります。
以下、質問コーナーから抜粋。

リハーサル見学
ファンイベ昼の部でリハ見学当たった人のお便り
「まさか薬缶にまでリハがあるとは。大のおとな三人がかりで薬缶の台をセッティングしているのも驚きましたが、本番で、そのなかからペットボトルが出てきたのが衝撃でした」ってのめっちゃ笑ったw

ふだんはコンロでちゃんと煮沸してるらしいですが、今回は諸処の事情で無理だったそうで。BLITZ、火気厳禁だからですかね。あそこ、楽屋はタバコ吸えるけどなあ。

「二十歳になった娘が夜遊びに目覚めてしまいました。ひとこと言ってやってください」
L「遊べ遊べ〜wと言いたい所だけど本当に危ない目に遭うとなあ。男だと気づかないけど女の人ってまだ生きにくいことはたくさんあるよね…」って考え込んでしまった隊長、押さえるとこ押さえてる。対して、R&Mは「あんまり免疫ないのも逆に心配…」というご意見。

はじめての…
メキシコ駐在してたというお客さまからのお便り。「額縁を赤とピンクと紫で…ってオーダーしたら全部ブルーで作られた」ってのもおかしかった。隊長がメキシコのティファナに行った時にシマウマにみせかけたロバを見た話、生で聴けてよかったw 魔界接近遭遇で長官がこの話にめちゃくちゃウケてたやつ。帰国した1週間後くらいに「世界ふしぎ発見」だか「なるほどザワールド」かなんかで同じ人が写っていてびっくりしたらしい。

Campanella..
ゆざさんが、これはルークに読んでほしいって渡したおたより。
「Campanellaを目覚ましにセットしててルークさんが『うしろからーだきーしめたーのは』って歌ってくれるのですが、最近は慣れてきて『うし、』で止めてしまう」と。全員大爆笑。

L「これ、カンパネラやった後でよかったねー。おれ、絶対『うし』で止めるもんw」

目の前の柱が
duoは会場の真ん中にどどんと柱が。雷電さんも最初に「雷電柱!ルーク柱!まさき柱!」とコメントしていたくらいの存在感が。
L「歌ってるとき正面見つめちゃうんだけど、目の前に柱が」
R「柱に『見るんじゃねえよ!」って貼っておけばいい!高校の時一点を見つめて話し続ける先生がいて、後ろの黒板にそう書いておいたことがあるw 」
L「その先生病んで辞めちゃったんだっけ」
R「その人じゃなくて。でもそのまま一点見つめて喋り続けてた。先生のほうが上手だった」
L「高校の時、こういう動き(手を後ろに組んで踵を上下)する先生がいて、皆でカウントしたことあるなー。やるたびに失笑が起きるというw」

学生時代の思い出話のレイヤーが優等生ぽくてかわいい。

「お花見しましたか」
全員場所取りしてやるようなのはしない派。
M「好きじゃない。トイレないし」(←現代っ子)
R「録りが一曲しかなくて昼過ぎに終わってしまい、バス乗らずに歩いて帰る途中に桜見た。ルークから『調子はどうですか』ってメッセきて『とっくに終わっとるわーい』って」
L「家の近所、川べりにすごい綺麗なところがあってそこで見た。目黒川沿いとか綺麗そうだし行ってみたいかも」

「昭和から使ってるもの」</h4>
R「スネアペダル。スペイン行ったのいつだっけ?91?あっ、もう平成か!あの時、機材たくさん持ってったから持ち物に管理番号が貼られてるんだけど、それがテプラ…じゃなくて文字を押し出すタイプの…あー…」
客「ダイモ?」
R「それだーーー!」
かわいい。

M「爪切り。その頃住んでた家の近所の店のロゴが入ってる」
L「それこそ今住んでる家、30年以上…」

聖飢魔II入った頃から引っ越してないのか、Toyo Residence Studio...聖飢魔IIの頃からよく閣下とルークさんちの管理人さんのマネしてたよね。ずっとそこに住んでるのかーと思ったら感慨深い…w 管理人さん常駐してるようなレジデンスでよかったという気持ちとその規模で築30年以上って修繕大変そうという…

「脱毛したい箇所ありますか?ベスト3は脇、髭、脛らしいです」
L「全部やりたい!」
www まっきと隊長は毎日剃る派。隊長は髭伸びてくると肌が荒れてしまうのだそうだ。ゆざさんは泥棒ヒゲを楽しみたい派らしいかわいい。
M「(観客の)お嬢さん方の大多数は、毛はないほうがいいのでは。V系の子とかつるつるに処理してますからね」
R「日本男子は大丈夫なのかーー」
M「世界的なトレンドですよ」
R「世界の男子は大丈夫なのかーー」

毛に拘りがないと言いつつ保守派なゆざさんw

「実現可能かはおいといて、やってみたい演出」
R「最後のかきまわしのとき)うわーって叩いてると上からマシュマロが降ってきてどんどん埋まってくやつ」
L「透明なアクリル板でドラムセット囲んで、だんだん雷電が埋まってくのw」R「音でないんじゃw」
L「でもモフモフ動いてるw」
M「最後に囲いがばーん!って開いてマシュマロがぶわー!て出たらドラムセットにテディベアが座ってる」
全員「やりたいーーーwww」

かわいいか

「今年から始めたこと」
M「今回のツアーから始めたことはこの黄色いマイクくらいですかね」
L「メーカー、SHUREとかじゃないの?」
M「ないですね!色重視で選んだので!」
L「東芝とかかw」
M「たぶんそんなやつw」
音質を捨てているまっき…見た目重視!いいね!

「老化に気をつけていること」
遺伝子だから諦めろ!と言いつつも、結局は食べ物なんじゃないかという隊長。アルコールもカフェインも、身体に合わないとなったらすぐに止めたとのこと。すごい精神力。
L「食べ物といえば、味噌汁作るときに掌で豆腐切るでしょ?あれどうやるのが正解なの?豆腐好きだから一丁いっちゃうんだけど、鍋に入れる時にドボン!あち!ってなるのいやじゃない?」
M「一丁?!お椀からあふれませんか?!」
L「さすがに一度に入れないだろwww」
M「おたまに沿わせて入れるとか」
L「そういうんじゃないんだよなー…」
めんどくさい隊長w

「キレる中高年について。キレないように心がけてることはありますか」
R「コンビニの店員とかで『お前その態度は社会に出てから苦労するぞ…』って思うけど、俺コンビニの店長じゃないしなあ」
M「弟子には言うこと言いますよ」
L「言われて、このクソジジイ!って思う気持ちもわかるしねえ」
R「あっ、まさきくんはいつも俺たちのこと『このクソジジイ』って思ってるんでしょ!」
まっき、自分だけ一世代下アピールするので最近はじじいふたりの反撃も激しいw

「旅に出るときのメンバーそれぞれの役割」
R「日程組むのは全部まさきくん。方向音痴だけど」
M「最近地図アプリとかで色々できますしね。おふたりは…」
R「おなかすいた」「つかれた」
L 「ねむい」「トイレ行きたい」
M「もはや介護www」
L「もれた」
www まっきがんばって!

雷電さんが去り際にスティックを投げようとして後ろに飛んでしまい、隊長の足をかすめたのかな。「なにすんだよ!」「やんのかこらー!」って言いつつ、すかさずファイティングポーズとるんだけど、隊長がウルトラマンで雷電さんがブルース・リーなの相変わらずでほのぼのした。

この日は昼夜両方参加。「My Turn」ではいつもよりまっきのコーラスがよく聴こえたし、「ROMANTIC WARRIORS」のアコースティックバージョンがかなりかっこよかった。昨日の赤坂では聴けなかった「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」が聴けたのも嬉しい。夜は最前センターで拝見。大好きな「愛の夏」が本当に良かったな。ラストは「SHINE」。昼夜でかなりセトリが変わったので両方とっておいて正解だった。

イベントタイトル「旅に出たくね?」はウルトラセブンの「第16話 闇に光る目」からだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?