見出し画像

2020/11/15 聖飢魔II地球デビュー35周年期間限定再集結 「ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』」ツアー at 静岡・静岡市民文化会館 大ホール 夜の部

以下のメモはSNSへの書き込みOKというお許しが出ているトークパートのみで本編には一切触れておりません。今の段階では本編、本当に素晴らしかったです……とだけお伝えしたいです。

この日はライデン殿下の影アナで「黒毛ゼノン和牛」というパワーワードが爆誕しており(『モ〜イェ〜〜イ』と鳴くらしい)、それを念頭に以下お読みいただけると(不)幸いです。

参謀に質問。スタイル抜群の参謀ですが、その容姿を保つために何をしているのか

L「スタイル抜群のルーク参謀……スタイル抜群の……ス タ イ ル 抜 群 の……!」
(もういいから、という他構成員のアクション)
L「実を言うと自粛太りしました。ちょっと自堕落な生活になっちゃって。で、今は戻しつつあります。スタイルを保つには戦闘服がいいんじゃない? ぴったり系のが多いからね。やっぱり人の目を気にしたほうがいい。冷蔵庫に……」
DR「冷蔵庫に入れるの!?」
L「いや、自分の写真を撮って、冷蔵庫に貼っておくの。そうするとちょっとなにか食べたくなった時に思いとどまるのでは。まあ、スタイル抜群で美しい……」
J「さ、次いきましょか」
(読んでいた原稿を投げ捨てる参謀。それを拾う閣下)

和尚に質問。そろそろ処分しようと思っているものはあるか

X「俺(笑)」
全「(爆笑)」
X「スキャナ。フィルムをスキャンしたりするやつが古くなってしまってもうOSと合わなくなっちゃった」
L「えっちなやつ撮ってるんでしょ!」(←代官から警告)
X「そんなことない!でもいいよ!疑うなら疑えばいいじゃないか!(笑)」
D「スキャナって何ができるの? 印刷とか?」
X「データ化だね。でも自分用の調整もできているしなかなか捨てられない」
L「でもねえ、絶対新しいほうがいいんですよ」
D「へえ〜。ネットオークションで売ればいいんじゃない?(メルカリとか? という構成員に)CM出てるやつはメルカリじゃないんだ。なんだっけ……今日は固有名詞が出てこないな。あ、ラクマだ! 我輩はもう自分のライブであげてるからね」
X「一番効率がいい処分方法だな」
J「そういえば30thのときにストレッチャーが当たった人ってどうしてるんだろうね。トランポのふたりが持っていったけど、アパートの玄関から入らなくてドア外したらしいよ」
D「ベッド代わりに使ってるのかなあ。でもあれナナメだからこんな(ずりおちるポーズ)なっちゃうよね」
J「その後が気になる」

閣下に質問。某曲の英語の部分、何と言っているのか聞き取れません

D「(一節を諳んじたあと)難しい単語が使われているな。」
J「その意味なんだっけ」
D「ここまでは我輩も楽屋で一所懸命耳コピして聴き取れたんだ。でもその後はいっさい聴き取れなかった(笑)会社に行けば、なにかしら書いた紙があると思うがな」
L「なんで歌詞カードに載らなかったんだろうね」
D「紙面の都合かな。ギューっと文字が詰まってるじゃない」
J「それで載せないってこともないと思うけどねえ」

殿下に質問。食欲は衰えていないのでしょうか

静岡の有名な炭火レストラン「さわやか」の話に。牛肉100%のげんこつハンバーグが有名なのだとか。
X「食べたことあるよ」
全「黒毛ゼノン和牛の!」「肉汁たっぷりのゼノン和牛を」「ミンチにしてやる!」
X「おかあさ〜〜〜ん!痛いよ〜!(シラスネタ)」
R「で、食欲ですが衰えましたね」
L「もう翌日がつらいの」
R「消化する力が弱まってるんだね」
L「それでも食べられなくなったからって痩せたかんじもないね」
R「酒でしょ!(一同、ああ〜という反応)でも一応、夕飯に米を食べないようにはしてる」
D「我輩も糖質制限してて楽屋弁当も米は抜いてもらっている。が、このあいだはおかずだけがみっしり詰まってて。カロリー制限してる意味ないじゃん!って(笑)でも普通のおかずの量でも食いきれないときあるね」
L「揚げ物系だったからね」
R「ということで、衰えてます。衰えてない!って言えたらかっこよかったんだけどね」
J「俺は衰えてないね(ドヤァ」

代官に質問。猫のどんなポーズが好きですか

J「ぜんぶ好き。ぜんぶかわいい(にこにこ)」
D「昔『What's Michael』が好きって言ってたよね。どのページ見てもかわいいって言ってた」
J「あえていうなら、なにか臭いものを近づけると反応して口があいちゃうところ。くちゃい顔」
L「フレーメン反応」(閣下、なにそれ?というお顔)
X「猫特有のそういう反応があるんだよね」
J「あとベロしまい忘れて出しっぱなしになっちゃうやつ」
D「そういえば、犬と猫と比べると猫のほうが圧倒的に食べたあとの皿がきれいらしいな」
J「すごく消臭効果がある。舐めて自分のにおいを消してるみたい」
R「俺たちの戦闘服も舐めてもらえばいいんじゃない? ファブリーズより効くかも」
J「表面がざらざらになっちゃうよ。つや消し加工みたいに」

参謀に質問。参謀のお姫様っぷりが素敵。ヘアスタイルなどスタイリストさんにオーダーしているのでしょうか

L「参謀は 素 敵 で す 。参謀は美しい…… (閣下、それは書いてないでしょというツッコミ)とくにリクエストはしてない。姫的なものは、まあ自分が好きで似合うと思ってる、ってのもあるんだけど、このメンツのなかで他にできるのいないでしょ?」(全員「たしかに!」という反応)
D「学生の時はいつも白いツナギを着てステージ立ってたよね。今と全然違う」
L「あれはステージ衣装っていうよりも、ふだんからあれ着て学校行ってたの」
D「我輩は赤いスエットパンツを和尚に貸していた。ほんとにただのジャージなんだけど。でもなんでいつもこれなんだろうって思ってた(笑)」
X「ほかに持ってないからね」
D「我輩はいろいろ持ってたからいろんな人に貸してたんだ」

和尚に質問。小5の息子が楽器をはじめるにあたって、上達の極意を教えてほしい

L「12歳」
X「とにかく音楽をたくさん聴くこと、親御さんは音楽にあふれた環境で育ててあげることだね」
L「サブスクに入るべき」
D「聴くことのほうが大事なの?」
X「そう」
J「あとは、できるだけいい音で聴くこと。音響は大事だよ音楽の解像度が違う」
L「iPhoneやiPadで聴くことも多いと思うけど、せめて直接音を出すんじゃなくてイヤフォンとかスピーカーを通して聴くとかね」
J「最近はmp3とかで圧縮されてしまってるから、上や下がカットされちゃってるんだ。できればCDで聞くといいね」
D「レコードのほうが音がいいとかもあるんだな」
R「やわらかい音でね。最近また流行ってるんでしょ」
D「(以下専門的な話になるので割愛)……でハイレゾがなんなのか最近知ったのだ。そういえばレコードも処分できないな」
J「重さもすごいしね」
D「また集いで放出するか(笑)」
R「フリスビーみたいに投げるとか(笑)」
D「この間、屋敷を整理してて箱をあけたら第1教典のレコードだけ10枚も出てきたんだ」
R「それこそラクマに出したら」
L「サンプル版だと売っちゃだめなんだよね。借り物ってことになってるから」
J「アメリカはそういうしばりがないから、カットして売られてたりするよ」
L「むかし、WAVEってレコード屋で買ったらサンプル盤だったことがある。こんなちゃんとした店で……と思ったな」
(今はもうWAVEもないねえ、としみじみする構成員)

先輩である和尚の呼び方はいつから変わったんでしょうか

D「そもそも先輩だったからね。後輩は『俊介さん』って呼んでたんだ。先輩は『俊介!』って呼んでて」
X「ハンバーガー買ってきて、って感じで」
D「俊介さん、ハンバーガー買ってきましょうか」
X「じゃあチーズバーガー買ってきてもらおうかな〜(笑)」
J「俺は最初から俊ちゃんって呼んでた。っていうかこれ言っちゃっていいの?」
D「もうみんな知ってるだろう(笑)いや、大橋は『ちゃんしゅん』とか言ってたよ。しかも雷電のことは『おゆざわぴょん』って言ってた(笑)しかも……しかも、清水さんのことをおじいちゃんって……」
J「清水さんは閣下のこと頑固じじいって言ってたからね。略してガンジーつって(笑)」
D「我輩は頑固ではないぞ。自分ではかなりフレキシブルなつもりだ。だいたいどっちが頑固だよ。10年声かけてるのに来やしないし…(ぶつぶつ」
L「まあまあ、いない人の話になっちゃうからこのへんで」←大人

殿下に質問。手首はもともと柔軟だったのでしょうか

R「そもそもドラムは手首のスナップを使わないと無理なの」
J「腕の筋肉だけだとつらいよねえ」
R「ロープを地面に叩きつけると、波みたいになるでしょ。そういうかんじなんだよね。鞭に近い。べしべし!!(和尚にむけて」
X「もっとやって……いや、俺はSだからな」
DRL「べしべし!!(和尚にむけて」
X「先輩なのに……!」

戦闘服のバックスタイルが見たいです。振り返りざまに静岡の名産品や観光地などを……

D「見返り美人って浮世絵あったよな」
J「クレーの『振り返って見る』って知ってる?」
参謀はかわいいかんじで、和尚は勢いよく、閣下はマントをめくってくれるサービスも。殿下はアイーンのポーズもしてくださいました。
J「殿下の肩の宗太郎くんを指差して)首がまわっちゃってるよ」
いそいそ直してあげる代官
R「パキっつったけど!?(笑)」
D「ボンドでくっつければいいよ〜黄色いやつ〜〜」
おそらくJAP工房の川上さんの真似(笑)
代官は『振り返って見る』のアクロバティックなポーズで。
静岡の名産、観光地を言ってくれというのは欲張りすぎということで却下。

ここの部分ではないかもしれませんが、代官が三島の柿田川湧水群が大好きというお話もされていた記憶。夜の部も大変たのしゅうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?