見出し画像

2020/11/15 聖飢魔II地球デビュー35周年期間限定再集結 「ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』」ツアー at 静岡・静岡市民文化会館 大ホール 昼の部

以下のメモはSNSへの書き込みOKというお許しが出ているトークパートのみで本編には一切触れておりません。今の段階では本編、本当に素晴らしかったです……とだけお伝えしたいです。

静岡昼の部の司会は殿下。安心感!

代官に質問。プレイのかっこよさはどうやったら出せるのですか?鏡で練習してるのでしょうか?

J「さすがに鏡はない(笑)音に呼応してるだけ。ジャーン!だし、バーン!だし」
全「???」
D「動き込みなんだね」
J「そう。ビート込み。トンカチも振りで音が鳴るわけじゃないでしょ。釘に当たるところで音が出るわけで」
全「???」
X「わかるようなわからんような」
R「ドラムもトン!からドォーン!まで同じフォームでも違うから。長年やってると(和尚が)合わせてくれる」
D「代官は特にリズムに厳しい。今回も某曲ですげえダメ出しされた」
J「ダダッの「ッ」が頭に入ってるんだ。それがあの曲のキーになってるの」
D「練習しまあす…」

和尚に質問。ずばり、好きな…好きな……枕の中身は?

X「僕はテンピュールが好きなんですねえ」
D「あれは樹脂? ウレタン?」
X「テンピュールのストラップもあるんだよ。肩にやさしい」
RLX「ジュシ! ジュシジュシ!!(攻撃のポーズ」
D「そういや枕のCMやった。セブンイレブンでしか買えないやつ」
L「テン! ピューール!」
R「ジュシジュシ!」(うるさいチャリセク)
D「商品名が思い出せない……ス……ス……」
観客がなんとか伝えようとするも声が出せないので伝わらず
R「はい次、蒼いおっさん!」

参謀に質問。家康の手相にはますかけ線があったらしいですが、参謀にもあったように思う。運が味方したと思うことはあるか?

L「徳川イェ〜〜ヤス」
D「豊臣?」
全「ヒデ〜〜ヨシ」
D「三代将軍は?」
全「……イェ〜〜…ミツ??」
L「ますかけ線、あったけど消えちゃった」
J「俺は切れてたけど繋がった」
R「そういえばエース長官にもあった気がする」
D「ますかけ線? マスかき?」
代官から警告をくらう(審判がファウル出すときのポーズ)閣下
L「そういうのヤダ。女子はそういうのきらーい(ぷんすこ」
D「歳とると思ったこと全部口に出ちゃう」
X「言っちゃいけないこと言っちゃうよね。おっさんになると」
L「話を戻すと、人の運がいいね。会いたい人にはだいたい会えてるし。みんなここにいるってことは、みんな人の運があるんじゃない?」
D「みんなって言っても長官はいないけどね」
L「俺たちは運がいい!」
全「イェ〜〜〜ヤス!」
X「最近、人がやるのを見るのが好き。いいもんです(笑)」

ちなみにこの質問、お友だちのが読まれたので嬉しかった。いい質問でした!

殿下に質問。ドラムをやりたいが夫に反対されている。説き伏せるための決め手の一言がほしい

R「筋肉もつくし、二の腕のプルプルもなくなるし、下っ腹も…」
D「下っ腹ストローーー!」
R「下っ腹ストローーー!」
D「『Earth Is In Pain』のイントロのところで叫ぶやつ」
L「イントロじゃなくて大サビの前じゃない?」
D「仮題にあわせて英語をつけたんだ。Stop at a stroke」
X「探せば出てきそうだな。その仮題が書かれてるなにかが」
J「アフロディーテなんて『アハハ』って呼ばれてた」
D「でれっでれっでれー!のあとにアハハハハって入ってるからね」
R「話を戻して)楽器は老化防止にいいよ。この年齢だからこそやるべき」
L「楽器全般いいよね。指先を動かすのがいいんだ」
D「でもこの年齢でシャウトはやめよう。血管切れるわ」

閣下に質問。静岡といえば釜揚げシラスは食べましたか?

D「あはははは!日本で一番残酷な食べ物だ。『おかあさーん、あついよー!おかーさーん!』 これ、なんでこんなに面白いんだろうな(笑)昨日のお通しに出てきたな。茶碗蒸しにも入ってた」
L「たまごも!」
D「『おかーーさーーーん』! たまご、あれは生きてるというのか」
X「ぐちゃぐちゃにされて。そもそも生まれる前に殺されてる」
R「エイリアンが人間の赤ちゃんだけ食べてるようなもんだからね」
D「30thの全席死刑とき静岡はわりと前半だったんだな。何本目?」
J「みんな声出せないけど伝えようとしてくれてる(笑)」
D「8本目くらいか? だからこのネタを全国でやることになったのだ」

代官に質問。留守の時はーちゃんは寂しがりますか?

J「思ってるより遅くなると寂しがるね。荷物の量で判断してるみたい。これはすぐ帰ってくるな、とか。今日は帰らないな、とか。なかなか帰らないなって思うと餌を食べる量も調節して半分残してたりする」
全「かしこいなあ」
L「でかけるの?(裏声)って腕にしがみついたりしないの? YouTubeの動画に出てくる猫みたいに。でかけちゃうの??(裏声)って……」
D「か、かわいいな…」
J「はーちゃんはもっとドライだね(笑)」

和尚に質問。いくつからが熟女だと思いますか?

X「熟、いい響きだよね。熟れた果実、熟成肉……美味しいものの代名詞」
D 「で、熟女はいくつからなの?」
X「熟女というのは"キャラ"なの」
L「わかる〜」
X「あれはキャラだから幼稚園児にも小学生にも熟女はいる」
L「わかるぅ〜」
J「そういう目で見てたんだ(笑)」
X「いつまで熟女でいられるかのほうが大事。八千草薫さんとかいいよね」
L「わかってらっしゃる!」
D「吉永小百合は?」
L「彼女はいつまでも若い感じがある。いつまでも少女のようというか。八千草薫の名前、よく出てきたなと思ったよ」
D「ゼノルクは熟女好きとして名高いのだ」

参謀に質問。映画に出るとしたらどんなのがいい?

D「出てるじゃん」
L「『RAMPO』ね。結構揉めたんだよね。監督とプロデューサーで意見が対立して、結局両方作ったっていう。俺はプロデューサーのほうの映画にしか出てない」
D「吾輩が出るはずだったけど他の仕事で出られなくて」
L「閣下じゃないなら誰でもいい、ってなって(笑)」
D「女装した阿部寛とかいたな」
(ここからデモルクで『下町ロケット』の阿部寛のモノマネ。滑舌悪い)
D「妙に似てるんだよね。ほかに台詞ないの? YouTubeで勉強してください(笑)」
L「あとは福山雅治とか…(福山と阿部寛のモノマネを交互にし出すデモルク」
D「このおっさん昼からくだらなすぎるな」
L「〽️恋が走り出したら〜」
D「よく知ってるねえ」

殿下に質問。これまでに最大のゼウスの妨害はなにか

R「そりゃ今でしょ」
D「そう? 我輩は改造手術だなあ。34年前にやって、一昨年に再手術したんだけど。改造手術したばかりのころはよかったんだ。でもだんだん悪くなってきて『ゴールは見えた』のあたりが一番酷かった。MVの撮影も、歌ってるときはいいんだけど、カット!ってなったあとは足ひきずってて、こりゃいかんということで再手術した」
J「俺は足がしびれたとき(笑)」
D「ジェイルはブーツが傷だらけなんだよ」
J「歩き方の癖で蹴っちゃってるみたい」
D「ヴィデオ観てても、ジェイルは体勢が低いんだよね。こんなじゃない?(深く伸脚するポーズ」
J「それはさすがに足が痛い。でも30thのときはツアー終わったら腿が太くなってた」
D「このツアーは身体が鈍る一方でやばいのだ」
R「そういえば、悪魔バスが火を噴いたときもあったじゃない」
L「ああ〜あの時は辛かったわ〜」
DR「アナタいなかったでしょ!(笑)」
D「もとはアースシェイカーのツアーバスかなんかだったんだよな」
R「棺桶の中にドラムセット入れてねえ。入んないから棺桶の幅の広いほうにバスドラいれて。隙間に詰めるかんじで」
L「やったやった。よくやらされてたなー」
R「だから、いないでしょ(笑)」
D「悪魔バスはまだよかった。ダミアン浜田陛下がいた頃なんて我輩の車に……」
R「事務机色のファミリア!」
D「そう!事務机色のファミリアに機材積んで。ベースアンプなんて乗らないから車の天井にヒモで括り付けて。しかもだ! この話したっけ? ギロチンなんてでかいから後部座席から助手席まで貫通しちゃうんだ。で、我輩が運転するんだけど、ダミアン陛下はギロチンの穴のところから顔を出して、助手席に正座して乗ってたっていう(爆笑)」
全「危ない! 今だったら絶対アウトだな」
L「むしろギロチンに守られてるレベル」

閣下に質問。VR作品に出た経緯は?

D「頼まれただけだ。なんで頼まれたのかはわからん。昨今、だいたいの仕事は(クライアント側)に信者がいたからっていう。厚生労働省もそうだな」
R「みんな年齢もあがって、権限があるんだね」
L「国の根幹にいるね」
D「警察庁のしごとも……悪魔なのに! そういえば明日も厚生労働省の仕事があるな。なんだったかな」
L「厚生労働音頭とか踊るの?」
D「厚生労働音頭? なんなんだそれは(笑)」

代官に質問。昔雑誌で家では気分が乗ったときに弾くと答えてらっしゃいましたが今でもそうですか?

J「そうだね。気が向いたときに15分〜かける3、4セットとか」
D「トレーニングみたいだね」
J「でも1週間弾かなかったりもするし。さすがにそれだと鈍るから最近は弾くようにしてるけど」
R「むかし、ホテルにギターアンプ持ち込んだことあったじゃない」
J「俺!?」
R「そうだよ。俺たちは『ああ、弾きたいんだな〜』って思ってたけど、ほかの客から苦情がきたっていう」
J「そんなことあったっけ」
DR「迷惑なやつだ!」
R「初のホールミサが神戸だったから、たしかそのあたりよ」

お酒の誘惑と失敗はありますか?

X「日本酒の飲みすぎ。むかし、札幌かなんかで夜にしこたま日本酒を飲んだあと、信者の人にサインを求められて。で、その人がアイスを持ってたのね。で、なんでかそれを取り上げてひとくち食べたあと、ポーイ!って投げちゃって。アハハハハ!とか言いながら。どうもすみませんでした」
全「(爆笑)」
L「ライデンはライデン湯沢Vになるから……」
D「大変なことになったらしいじゃない」
R「だからCANTAが解散するわけじゃないよ!」
D「スタッフの頭が血まみれになった写真を見たぞ」
R「あれはねえ、殴ったとかじゃないのよ。工事現場のカラーコーンを頭に乗せてたら楽しくなっちゃって、たくさん乗せてたら額を切っちゃったっていう……」

というところでお時間。思いのほか昔の楽しい話が聴けて嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?