2018/01/28 THE冠 アルバム発売記念 奪冠ツアー2017/2018@渋谷O-WEST

ほぼ悪魔は関係ないんですけど。

参謀のサポートをつとめられていたK-A-ZさんがサポートしているTHE冠(ex. So What?)を観にいそいそと。

TLでほだされて、ついチケットを取ってしまったTHE冠。冠さん見ると何年ぶりだろう。軽く20年ぶりくらいかもしれない。かずさん目当てで行ったのに、かずさんかっこよすぎてだんだん面白くなってきて、一回転半してべっちさんとサンダーくんの頑張りに心打たれた。

エビバディ炎の語りのとこ(だっけ)で、冠さんが「いつまでメタルやってんのこのハゲー…ハゲー(べっちさん)…金髪ー(サンダーくん)…ハゲー(ユースケさん)、チリチリねじロン毛(かずさん)…」って小さくメンバー紹介してたのもウケてしまう。歌ってるときのパフォーマンスとていねいなMCが好感度高すぎる冠さん。

べっちさんはセンターでソロと煽り。今回、べっちさんがお立ち台上がることになったの「おれ、ソロとかむりですよむりですよ絶対むり!」っていうから冠さんに「じゃあ、やれ」って言われたらしいですね。あのとんがったギター(バルタン?)は20年前に購入したものだとか。

MCでも「夢で、自分の稼ぎが少ないから嫁が風俗に働いてることになってて。泣きながら、それだけは!って言って目が覚めたんだけど、まだ泣いてた」と。あいかわらず愛妻家~。冠さんは「どうか、現実になりますように!…あっ、今日嫁さん観にきてはるんやっけ!」と。

今回のツアーでは客を煽るという使命があるらしいサンダーくん、前回は「みなさーん、いとなんでますかーーー!?」という言葉を編み出して冠さんを感心させたらしい(フランス語かと思ったって言われてたけど)。今回も冠さんに振られて「アンコールで…」って言ったら「自分のタイミングでできると思うなよ!」と釘を刺され、結局アンコールのいいところで「いっしょに!いっしょに!いっしょに!夜の金メダルとりましょー!」って叫んだあと冠さんに「これですよ。期待を上回ることは決してない」と言われ「すみません!」って秒で謝ってたのウケてしまった。すべり散らして秒で謝ったサンダーくんに、冠さんが「そういうときは『デス!』って言っといたらええねん」って一応フォローするやさしさを見せていた。

かずさんはあいかわらずライオンみたいにゆったりのっそり、緩急つけて弾かれてらして華がありますなあ。大舞台要員というのも頷ける実力。ネックを正面に突き出すようにして歩きながらギターを弾く姿、何かに似てると思ってたらアレですよ。戦争映画ででてくる「火炎放射器で村を焼く兵士」。もう村を焼くかずさんしか考えられない。つらい。そして、一点をじーっと見つめて、その視線の先あたりにいる客が「もしかして、わたし?」って思ったくらいのタイミングで「うん」って頷くやつ、あれで120人くらい落としてる気がする。

大阪だか名古屋の打ち上げが焼肉屋だったらしくて、冠さん「最近のいいお肉で、ちょっと炙ったら食べられるってやつあるじゃないですか。その肉、かずさん生のまま食べてて照明の人が『ぎゃあああ』って。マジで引いてた」「山賊みたい!て」とのこと。

本日のライブ、So What?時代からON AIR WESTを使っていたけれど、ソールドアウトしたのは今日が初めてだったそうで。冠さん嬉しそうだったなあ。ひさびさにサークルピットのできるライブに行ったけど、パワフルで楽しかった!メタルが心身ともによい影響がありそうって、わかるなあ。お祭みたいだもの。

プロの詳細なレポ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?