見出し画像

2019/7/6 MASAKI NIGHTスペシャル2019〜アイアンフィンガー・フロム・地獄〜 1部

MASAKI(Ba)、佳衣(Gt)、輝喜(Dr)、kiyo(kb)、櫻井有紀(vo)

今日もめちゃめちゃヒィヒィ言わされました…面白かった……。SEは嵐!からの1曲めから櫻井有紀登場で、GLAYの「彼女のModern」からスタート!
初回でちょっとオーディエンスが戸惑い気味だったかな。2曲めは
M「kiyoちゃん、美味しいもの食べましたか」
ki「四角くて…美味しいものを食べようかと思ったんですけど終わったあとにしようかなと思って。でも中にあんこが入ってて…」
M「それは次の曲に関係があるやつですね!」
有「バンドインしたらぐわっと盛り上がってもらって。それまでは僕ときよぱんまんで行きますんで…それではANG PANG」
M「ANG-PANG(笑)」


M「今日はマサキナイトスペシャルということで…」
\プシッ/
手元でマイクONにしたままプルトップ開けて思いっきり音を響かせる有紀くん(笑)

M「本日のライブですが…まず、タイトルコールしたらキャー!って叫んで、そして失神してください。そして曲が終わった時も失神してください」
有「ぼくたちからのたったひとつのお願いですのでね、宜しく頼みます」
M「じゃ、練習してみましょうかね…あっ!次の曲バラードだった!」
有「www」
このあとめげずに、1曲目登場シーンから再現しようということになり、SE(嵐の曲w)から練習。再登場してきた有紀くんがTシャツの首のところを顔にひっかけて顔なしみたいな状態で出てきたので笑いすぎてえずいた。お客さんたち3列目くらいまでみんなちゃんと失神してヘナヘナ座り込むところまでやっていて真面目。そのあとSMAP「ライオンハート」。有紀くんのライオンハート良かったなあ…

有紀くん一度ハケてインストコーナーはMASAKIのニューアルバムから「METLOID」。
M「この曲タッピングで始まるんですけどね。では佳衣くん、タッピングを説明してください!」
佳「えっ、タッピングって指でこう弦を叩くんですけど。これちゃんとした説明なんですけどそうじゃない説明も必要ですか…」
1発目だからかイマイチ急なMASAKIのフリに対応できずに滑り散らすkiyoちゃんと佳衣さん……有紀くんは通常運転。
有「トラウマをひとつ増やしましたね。これからタッピングって聞くたびにアッ…ってなりますよ。タッピングに似た言葉でも…ザッピングとか…」

そして鉄板の「MISSION IMPOSSIBLE」。ソロ回しの順番をステージ上でじゃんけんで決めるものの、ドラムは一番最後が締まるよね!ということで輝喜くんは強制的にグーを出すようMASAKIが指示。結局ソロ回しはkiyo→佳衣→MASAKI→輝喜となった。ドラムの輝喜くん、初めて見たけどめちゃめちゃニコニコ叩いてて可愛かったなあ。まっきもアイコンタクト多めでお兄ちゃんと弟ってかんじ。kiyoさんはソロを渡すタイミングが悪かったと後々まで反省してた。2部ではうまくいったかな。

野菜食べるかという話で
M「やっぱり家で栽培とかするんですか。もやしとか、かいわれとか。僕、豆苗好きなんですよ。あれは青臭くないですから。あっ、おしっこが甘くなるやつ…それは糖尿やー!」
kiyo「ドキっ!!!(笑)豆苗とかね、すぐに摘み取っちゃいますよ。若い芽は摘んでいくスタイルなんで(笑)まあでも、バランスよく食べるようにしてますね」

DAIDA LAIDAの曲からはkiyoちゃんが収録に参加している「漣」。
M「ゆーきくん的にはどうですか、他人の歌ですけど」
有「NoBさん、キー高いですしね。あと歌い方が独特なんですよね。ェイ?ってかんじになる」
M「しゃくりますよね。シャクラーなんですよ。秀樹の系譜ですね。LUNA SEAの河村隆一もそういうかんじですよね」
有「あの人は上から行くタイプですね」
M「やってみてくださいよ」
有「Aメロだけやってみます」
と言ったものの、Aメロの2小節くらいでしゃくるのは諦めてた。
有「いやあ、シャクリング、むずかしくて挫折しました。でもいい曲ですね!」
ミドルテンポのバラードともいえそうな曲で良かったな。CANTA好きな人は好きそうな。DAIDA LAIDAも音源聴いてみようかな(まっき沼怖い…

さらなるニューシングルは有紀くんの選曲で夏らしい曲ということでMr.Children「シーソーゲーム」を。これは盛り上がって楽しかったな。締めはX JAPAN(曲名失念)。有紀くん「イーヤーサーサ!」って合いの手いれるのずるい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?