2019/11/24 CLASSIC ROCK JAM 2019 at 恵比寿ガーデンホール

聖飢魔IIの黒ミサで使用しているSE(鐘の音からはじまるやつ)が流れる。当然のように影アナ担当は閣下。桜を見る会などの時事ネタを取り入れつつ、客席を沸かせる。

竹内光雄 UNIT

トップバッターは竹内光雄(Vo)、K-A-Z(G)、PANTHER(Gt)、SHUSE(Ba)、LEVIN(Dr.)力石理江(Kb)

トークも軽妙な竹内さん。SHUSEさんやPANTHERさんとのお付き合いも長いそうで。
S「最初、めっちゃ怖かったんですよ。『みっちゃん』って呼んだら『誰がみっちゃんやゴルァ』って言われて(笑)」
竹「みっちゃんみちみち…って言われ続けたもんで、つい…」

ジューダスの「You’ve Got Another Thing Comin’」のコール&レスで「英語が苦手な人もいるでしょう。留学生でも英語は読めるとは限らないし。漢字もカタカナも苦手な方もおられましょう」ということで「ゆがな らざしん かみん」と書かれた横幅2メートルくらいあるフリップが登場して死ぬほど笑った。

EYE UNIT

勇ましく会場を煽るEYEさん。MCになるととってもかわいらしくて
EYE「どんなキャラで行ったらいいんですかね? ってメンバーに聞いたらPANTHERさんがスッ…ってK-A-Zさんを指差して(笑)全員悪いじゃん!って。でも悪いやつはハートがあったかいんだよ!」と。

とっても好きな曲があるということでリクエストしたら通ってしまったというMr. BIG「Take Over」。この曲はCRJ史上初めての90年代の曲なんだそうだ。わたしも「最近じゃん!」って思ってしまったけど20年前ですね……

Ray UNIT

今回初登場のRayさん。「All Night Long」のコール&レスですっかり客の喉を温めてくれた。ハスキーな声が白蛇の「Crying In The Rain」にすっごい合ってて本当にかっこよかった。TO SESSIONにも参加されるとのことなので、すっかり観に行きたくなってしまったなあ。ここでBaの満園庄太郎さん登場だったかな。


坂本英三 UNIT

前半トリは大御所坂本さん。丁寧なMCとは裏腹にパワフルな歌唱はやはり凄いの一言。「Neon Knight」、そして「ぼくたちの、そしてみんなの中にもこれだけはあるはず」というフリで「We Rock」。Dioの曲は生で聴くとかっこいいですなあ。
坂「メンバーに近寄って歌いたいのに、みんな背が高いんですよ…(もじもじ」
かわいいか。
ここで坂本さんの紹介とともにメンバー交代。「LEVINさん、楽屋でラジオ体操第一でウォーミングアップしてて。ラジオ体操してる人はじめて見ました」
正しいフォームでのびやかに体操してみせるLEVINさん。

若井望(Gt)、白田一秀(Gt)、角田美喜(Dr)、石黒彰(Kb)登場。
坂「もうキラキラが凄い!ミラーボールなんじゃないかっていう。もう君がミラーボール!」
と雑に若井さんを紹介していて笑ってしまった。演者の後ろを通って退場するえいぞうさん、ていねい…

前半は終了。ここで一応暗転があるものの、今回は休憩時間なし。セッティングしてすぐに後半戦スタート。

冠徹弥 UNIT

初登場RIOさんが冠さんのカブトをかぶって登場。昨日の東上線見てた人は「それ、昨日櫻井有紀くんがかぶってたやつでは?」って思ったが、冠さんもカブトを装着して登場してきたので「スペアあるんかい!」ってつっこんでしまった。まずは4人で「Crazy Train」
冠「それではみんな大好き、僕も大好きな方を紹介しましょう。ルーク篁!」ということでルークさん登場。
冠「スーツ! かっこいい! 胸元ざっくり!」
そして石川さんも登場。
冠「これまたかっこいい! 帽子! 渋い!」
ルークさん冠ユニットということでくくられて苦笑い(笑)「You Could Be Mine」めちゃ良かった!

ルーク篁 UNIT

冠さんハケたあと
篁「あいつの後やりにくいんだよ(笑)もうこっちが正装したって勝てないんだから…」
しばしルークさんと石川さんのトーク。
篁「そもそもCRJの前身のDeep Zeppelin Nightってのから関わってて。あの時は俺の友だち…って言ったら失礼かな…知り合いだけ集めてやってたの」
石「寺沢くんとかだっけ?」
篁「あのときは永井ルイだったかな?寺ちんだと微妙にマネーが発生しそうだったから(笑)」
石「ぼく、その時の公演を観に行ってたんですよ。そこでギターの是方さんと知り合って、今でもご一緒してるんですけど。だから、是方さんと知り合えたのはあなたのおかげ♡」
L「ちゃんと(マージン)抜いてるからね♡」
客席爆笑。この時の石川さん、マイクスタンド高すぎてめっちゃ顎が上がってて、若様が後ろでオロオロしてたのおかしかった。すぐにローディさんがすっとんできて調整し、正しいポジションに。
篁「Kissの『Shout It Out Loud』を歌います。あ、そんなたいしたことないからね。しかも最近、喘息になっちゃって。途中で咳するかもしんないけど。子供が小児喘息を運動で克服しましたーみたいな話は聞くけど、こんな60まっしぐらな年齢で、ねえ(笑)」
篁「なんでこの曲かっていうと、この曲、完璧なんですよ。まず冒頭のツインギターがかっこいいでしょ、サビがあって、ギターソロがあって…2:40しかないの。こんな短い中にロックのかっこよさが全部詰まってる。KISSも最後の来日とか言われてるんでしょ? そう言われると観に行きたくなるよねえ。行かないかもしれないけど(笑)」

寺田恵子 UNIT

姐さん登場。ずいぶん久しぶりで寂しかった…ということで「Heart Breaker」を熱唱。
寺「あたし、このあいだUFO見たんだよね!」
篁「おいおい、だいじょうぶか?!(笑)」
寺「その日は満月でね、月を探して空を見てたら。ふつう飛行機のライトって赤でしょ?」
篁「緑もあるよね?」
寺「えっ、あたし見たの緑だった…(終了)」
篁「(爆笑)」
寺「これはここだけの話と言うことで(笑)」

ちなみに飛行機のナビゲーションライトは世界共通で右が緑で左が赤だったと思います。

14曲目から登場のSAKIさんを見つつ
寺「最初は女はわたしひとりしかいなくて。それが最近は一部からこんなに…みんな、若いおなごは好きじゃろー?楽屋もね、もうにぎやかで…」
S「すいません、うるさくして」
寺「(お局さま感を前面に出しつつ)フッ…いいのよ…べつに…」
篁「こわ!(笑)」
寺「若いからって、なに?!」
篁「(爆笑)」
寺「CRJ始まったときは31歳でした! ということは? SAKIちゃんは今いくつ?」
S「いちおうショナイで…(困惑)」
寺「あっ、そうなの!? だけどちゃっきーより脚出してるからね! 後ろの人はすごい綺麗にみえてるはず!前の人は薄目でぼんやり見て…!後ろの方!ノッてるー? 前の方! 大丈夫ですか!?」
ここで大丈夫か確認する姐さん超おもしろい(笑)
篁「こっち側、 い、いえ〜い…みたいな微妙な反応のやついるけどw」
寺「なんでよ!?」

デーモン閣下 UNIT

しっとりとしたイントロからギターがかぶさるあたりで閣下は壇上から登場。会場もすごい盛り上がり。「Doctor Doctor」を歌ってからトーク。
D「我輩は前回は脚の改造手術のために出られなかったんだ。魔界の医者にとじこめられていて…しかしみんなトークがうまいねえ。みんな待ち時間長いから楽屋でだらだらしゃべってるんだけど、誰とは言わないけど痛風が、とかさ(笑)」
50代になると男性は痛風の話で盛り上がりますよね。わかる。
D「そうそう、さっき、K-A-Zの息子が手紙をもってきてくれて。でも一見して自分宛てに書いたものかわからなかったから、思わず『おじちゃんに書いてくれたのかい?』って聞いちゃった(笑)」
ぽっと出た一人称がおじちゃんだったことに軽くショックを受ける閣下。

D「実は、プロデューサーからどうしても歌ってほしいという曲があって、それを今から歌う。歌う前にこの話をすると、諸君の中にはわかってしまう者もいるかもしれないが…うちら聖飢魔IIが、あっうちらって言っちゃった。今日は聖飢魔II成分が多いよね?!楽屋でルークと石川くんが喋ってるの聞いてたら聖飢魔IIじゃん!って思ったもん!(大幅に脱線)で、ヨーロッパで黒ミサをやって、ついでにPVも撮ろうというのでロンドンにいた。そのあたりでクィーンぽい曲作りたいね、って作ってた曲の仮タイトルが「ブライアンのまつ毛」と「フレディの胸毛」で(笑)『正義のために』がフレディだっけ?」
篁「覚えてないけど、どっちでもいい(笑)」
D「そして11月24日、現地でフレディが亡くなったことを知った。今日はまさにフレディの命日なんだ」
ということでいまや日本一この曲を歌っているという閣下がフレディに捧げる 「Bohemian Rhapsody」。冒頭はギター二人が生でコーラス。途中のコーラス部分からはツノをつけた恵子姐さんも登場。本当に素晴らしかったのだが、このコーラスには色々あったようで──

D「コーラスどうしようかって思って。そういえばギターふたりとも歌えるじゃん、高い声も出るしって」
誰がどのパート歌うかで石黒さん含め入念に事前準備したものの、ギタリストには「あとはよろしく」だったそうで。閣下、いつもひとりで歌っているため、4声を縦断して耳に残る音をとってるらしく、こんなの採譜できない!と石黒先生にサジを投げられたらしい。
石「ちゃんと打ち合わせしておいてよかったでしょ!」
D「はい…石黒さんの顔を立てて、そういうことにしておきます…」
かなり苦労した石黒さん、ルークさん、SAKIさんを前に悪びれない閣下を見てひとこと
篁「あんたが歌いたいところを歌ってるからでしょ!」
D「すいません…」

ちなみにルークさんはこの日はブライアンに敬意を評して50円玉で弾かれたそうで。なんで50円なのかと思ったらブライアンは当時6ペンス硬貨で弾いていたらしい。6ペンス硬貨なんて中途半端な硬貨あったっけと思ったら10進法の導入とともに廃止され、1980年以降は流通していないんだそうだ。

さらにコーラスの打ち合わせにはおまけの話が。恵子姐さんとの打ち合わせの後、ご飯でも食べに行こうということで16時に居酒屋に入ったらしい。石黒さんは18時くらいには帰ったと。
D「それでもここまでで2時間だからね」
恵「21時くらいに閣下がうとうとし始めたから一旦締めたのに」
閣「途中の5分の仮眠で完全に復活して(笑)そっからまた飲み始めて気づいたら電車がない時間だった。2時くらいだっけ? その店で、最初の一組で、だんだん他の客は帰って行って、結局最後までいたんだ。ロックだろ!?」
つよい(笑)
後日、石黒さんには「馬鹿じゃないの!?」って言われたらしい。
本編最後は閣下と姐さんでCRJ鉄板の「BURN」を熱唱。

SESSION

最後は全員セッション。
D「この会場ではいつものアレができないんだ…ステージ上での飲食厳禁で」と言ったとことでビールを片手にしたK-A-Zさんに「それだめだからね! 息子も見みてるのに!」とお叱り(笑)
冠「ぼくも息子さんにお手紙もらったんですよ。『アナコンダつよい』って書いてありました。つよ'う'になってた(笑)」
D「我輩のは『ドラゴンつよい』って書いてあった。お兄ちゃんのほう、礼儀正しいんだよ。楽屋から出るとき、こうやって深々と頭を下げていったよ(ぺこりー)」
ほのぼの…

マイクがハウって閣下、姐さん、冠さんがマイクいっせいに上にあげてモニタから離したのおもしろかった。
D「モニタに近づけたらだめなんだ」
寺「ボーカリストあるある!」
そして誰がセンターに立つかで譲り合うボーカリスト三名。どーぞどーぞってダチョウ倶楽部ネタをやっていた。

最後に全員で演奏したのは「Rock and Roll」。白玉の音符のとこ、K-A-Zさんのギターひっかいて音鳴らしてる若井さん。LUKE BAND繋がりで仲良さそう。ソロ回しの時にベース弾かずにブルースハープ吹いた満園さんもかっこよかったし、LEVINとみったんのドラムソロも圧巻だった。

閣下と恵子姐さんの前に舎弟キャラになってる冠さん。佳境で壇上まで登ったのに、最後の最後で降りてきちゃって(締めで先輩より上に頭があるのはいかんと思ったのか)閣下と姐さんに「なんで降りてくるんだよ笑」って詰られて「すいません!」って言ってた声がステージでマイク通した最後の声だった(笑)

出演
デーモン閣下/寺田恵子(SHOW-YA)/ルーク篁(CANTA)/若井望(DESTINIA)/石川俊介/坂本英三(ex.ANTHEM)/竹内光雄(ex.D.T.R)/冠徹弥(THE 冠)/白田一秀(ex.GRAND SLAM)/PANTHER(ex.SEX MACHINEGUNS)/K-A-Z/EYE(Mary’s Blood)/SAKI(Mary’s Blood)/RIO(Mary’s Blood)/Ray(BLINDMAN)/SHUSE(La’cryma Christi)/LEVIN(La’cryma Christi)/角田美喜(SHOW-YA)/満園庄太郎(ex.BOWWOW)/力石理江/石黒彰

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?