見出し画像

2018/6/30 face to ace LIVE GOES ON@渋谷 DESEO

「Spiral Steps」からのスタートはROSAと変わらずですが、いきなり二番バッターで海月さんの新曲「SALVAGE」が!完成度も一層あがって一気に会場が熱くなった。

A「3月にスタートしたツアーも本日で終わり、なんと梅雨が開けてしまいました。観測史上もっとも早いらしいですね。外は暑いですから、みなさん外に出ないほうがいいですよ!」
K「今、手元のスマホに、熊谷の警報が表示されてますね。『外出しないように』だって(笑)」
A「1年も今日で半分終わりということで早いものです。そういえば46億年前は地球の1日は5時間くらいだったそうですよ。今日みたいに昼過ぎに楽屋入ってリハしてライブしたら夜が明けてる」 
K「オールナイトライブすね」
A「月も昔は4万キロくらいしか離れてなかったんだって。今は38?万キロ…すげえでかく見えてた」
K「見たかったですねえ」

海月さん「Old Robin Hood」の出だしまちがえて頭出ししちゃって、ものすごいバグってたのかわいかった。で、先走ってしまった「GO FOR IT」の番になったらイントロでエースさんが「ここだよ!」「このタイミングだよ!」みたいなことを叫んでいた。

新譜の収録について

K「家の前が田圃で、麦の収穫の後は稲作になるんだけど、水が張られるとあの人たちが…(Tシャツ背面のカエルを見せる)この人たちの声はもうケロケロとかそういう次元じゃない。ガーーーー!ガーーーッ!(痰を切るような乾濁音)っていう…1.5kヘルツくらいの、ちょうど耳につく音域で」 
A「あー1.5から2の間のガツっとくるところね…」
K「その音域が聴こえなくなってくるんですよ。収録してる場所はもちろん遮音してるんだけど、カエルの声だか自分が鳴らしてる音だかわからなくなってくる(笑)」
A「CDを再生したらいきなり『ガーーー!』って音が入ってたりして(笑)」
K「気温が35℃を超えるとやつらは茹だってほぼ全滅するんだけど、そのあとは蝉で、そのあとはコオロギが…」 
A「脱サラして田園暮らししたものの、カエルの声でノイローゼになる人いるらしいしねえ」
A「うちは都心部だけど静かなとこなんで、オケラの声も聞こえますよ」
K「あー、あれ一度サンプリングして周波数分析したことある。」
A「(爆笑)」
K「あれは毒電波ですよ…おかしくなります…」

収録については、海月さんはもう曲はすべてできているので、追い込まれている感覚はない、と。もうミクロの戦いも終わったとのこと。今日の渋谷でドラムとベースは録った(音源のサンプリングかな)らしい。今日の盛り上がりを板に焼いてお届けします!との熱いメッセージ。
K「それではそんな僕たちの荒野を聴いてください」
ということで「荒野」へ。海月さんの鍵ハモが素晴らしい。

さて、しっとりとした曲も終わり、後半の恒例ノンストップ盛り上がりタイムへ。当初はご本人たちも観客も半笑いでやっていたらしいが、すっかり定番になってライブも佳境に。
A「この曲はうだうだ説明するよりも…」
K「どーんといったらええやないですか!」
A「自分、行っていいっすか!?」
K「行ったれやーーーー!!!」

というフリでACEさんの新曲「SILLY LIFE」の力強いリフから始まり疾走感のあるセットリストで本日も大満足。新曲にはROSAでは聴けなかったギターソロも入っていた。

本編の聴きどころとしては、「Bring You Back To Me」や「Flow」「Street Games」など、悪魔時代の曲を3曲。これは新譜に再録されるのかな。

アンコールの告知コーナーでは、明日、吉祥寺で是Aとのことで是方さんの話。
「是方さんのギターが聴けるのも今のうちですよ」
という、いつものいじり(本人不在)から始まり、神戸のチキンジョージでは亡くなったギタリストの写真が飾ってあって、チキンジョージ初めて来たっていう人が「ここに是方さんも飾られるんですかねえ」「コラーーー!」っていうやり取りがあった、という話の後日談。
A「音楽室のマスターが『もう飾っておきましょうか?』って(笑)」
笑いながらも、わたしはチキンジョージには二年前の今ごろに鬼籍に入られてしまったZABADAKの吉良知彦氏の写真も追加されているのだろうなと思って少し切なくなってしまった。

メンバー紹介&告知

YANZさん「『NEXT PAGE』の「まだ?」をお客さんに歌わせるというのは僕の発案なのですが、初回はみなさん「???(シン…)」って感じだったのが今日はすごくいい感じになってくれて嬉しかった」とのこと。
それにしても今回、YANZさんのコーラスが本当にすごいなと思った。ACEさんの声をまったく邪魔せずにきれいに乗せてくる。息もぴったり!みたいな。さすがボーカリスト。

しまっちは浴衣にハットで登場。ライブ告知しろと言われたのに、なぜか流山市と三郷市合同の花火大会を推すしまっち。
S「ぼくもいるんで!お会いできたら一緒にタコ焼き食べましょう!」
A「自分のバンドのことはいいの?今池でなんかやるんじゃないの?」
 S「えっ…やっぱり告知していいすか(モジモジ」
 かわいい。

西やんは、いつも盛大にスベることをエースさんに期待されているので、話し始める前からエースさんがキラキラした目で、じゃっかん鼻の穴ふくらませ気味で西やんのこと見つめてるのがおかしい。

海月さんは来週は浴衣ライブがあって…というところで海月さんが「いつもはシックな感じにしてたんですけど、今年はわりと大胆なのを選びまして。ガイアが俺に囁く的な…」
メンナク系はCANTAが強いぜと思いつつ。ACEさんも新調されたとのことで4枚をローテーションするそうです。楽しみですね。

2ndアンコールの冒頭では、メンバー紹介のあとにStevie WonderのHappy Birthdayが流れ、バースデーケーキが登場。一週間ほど早いしまっちのお誕生日とのこと。海月さんが食べさせようとして床にぼとっと落としてましたが、5秒ルールでチョコプレートかじってました。大丈夫か。

本編はかなり曲や曲順を入れ替えたりしていたものの、アンコールはほぼROSAと同じ。
「TOUGH!」「BE ALIVE!」の2曲で締め。

face to ace(バンド編成)の同じツアーに複数回行くというのは初めてだったが、まさに「曲が育つ」というのを目の当たりにできて貴重な体験だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?