脱線編:成績を上げる考え方1

言ってしまえば勉強量が多ければ成績は普通に上がります。
上がらないと思っていても上がってます。
以前ほど上がりにくく感じているのは、あなたがそれだけ優秀になったか、やり方が間違っているかのどちらかでしょう。

今回は、成績をこれからあげようと思っている方や、やり方が間違っていて上がらないという方のために脱線したノートを書こうと思います。
力を抜いて読んでもらえたら幸いです。

まず、これから成績を上げようとしている偏差値50前後もしくはそれ以下のあなたがすべき事は、基本的な知識を身につけることです。
単語や熟語、公式はもちろんのこと、例題レベルを解ける段階まで登ってください。
ここまでに、効率的勉強法なんかありません。短期間で成績を爆上がりさせられるのはそれだけ頭が良く飲み込みが早かっただけ。決して効率などではありません。

知識がなければ考える手段がなく、考えられなければ問題は解けません。発想力に乏しい私や皆さんなら、それはなんとなく経験してきたことのはずです。

知らない問題は解けなかったでしょう?

それは天才型じゃない私自身が保証します。
私が全国偏差値38から浪人してすぐにした事は英語なら単語と文型の理解、数学ならそれぞれの範囲の基本的な考え方や用いる公式を覚えること、化学なら教科書を一から読み直して化学って何なのかを再確認しました。物理や古文漢文も同じです。

それでも最初は焦ってちょっと難しい問題に手を出してみたりしてましたけど、結局解けなかったことを覚えています。

これで2年をかけてようやく医学部に合格できたんです。問題を解く段階に効率があっても、成績を上げる段階に効率なんて無いことはお分かりでしょう。天才でないものに近道はありません。自分で試行錯誤を繰り返し、どれが1番記憶に残りやすい勉強の仕方なのかを決めるんです。

私は皆さんに自分なりに良いと思ったやり方を根拠を明示しつつ紹介しますが、それをどう咀嚼するかは皆さん次第です。

まずは学校の先生が言うように、土台を作ること。それが無ければ勝負になりません。

そして、勉強のやり方が間違っているから成績が上がらないのでは、と悩んでいる皆さんは、まず悪い大人に騙されず、自分よりも優秀な学校の先生や、友達を頼ってください。
そして勉強に対して素直に、愚直に、能動的に臨む姿勢を持ってください。

愚直や能動はそのままの意味ですが、素直には少し説明させてください。

世の中には、勉強をパフォーマンスとする方がいます。そのようなエンターテイメント化は、勉学の目的を逸脱したものと言わざるを得ません。
勉強は、自分がこの学校に進学したいと考え、その入試を突破するために必要なものです。それ以外には基本使いません。目的が終われば必要のない道具です。

その程度の道具に格好良さを求めたところで、どこに需要があるのですか?
遊びじゃないんですから、真面目に勉強する方が何万倍も生産的ですし、成績に直結します。

3年間ずつしかない学生に、勉強をパフォーマンス道具にして承認欲求を満たしている時間はないんです。

なので、皆さんは素直に勉強してください。
自分のためです。夢をあきらめるのは、いいことではありません。

そして、ちゃーんと学校の先生の解説を聞いてください。学校の先生はその科目に関してはプロです。高校生が中学生の問題を簡単だと思うように、学校の先生も幅広く深い理解があるから解けるんです。

皆さんよりずっと優秀なんですから、学校の先生から吸収しなくてどうするんですか。
せっかく吸収しやすいように教えてくれているのに。
その上で自分なりに良いかもと思う知識を取捨選択すればいいんです。無駄はありません。

しかーし、twitter界隈に潜む身分も不鮮明なおじさんおばさんお兄さんお姉さんの言うことを聞くのはやめましょう。
根拠のない主張が嘘と同義であるように、身分の不鮮明な人間は存在そのものが信頼に値しません。どんな間違った知識を披露してるかもわからない。爆弾ですよあの人達は。
皆さんだって無免許の先生に教えられても信用できないでしょう?

私は、自分の頭が足りずに根拠が示せない問題はごめんなさいしますし、ちゃんと医大生であるという身分を明かしています。

なので、信用して大丈夫!笑

まず、効率的な勉強法とか胡散臭すぎるし、だったらどう効率に影響するのか具体的に示せよって感じですし、時短術とかどうせ公式!公式!って言うだけでしょうし、そんなの学校の先生に聞きゃいくらでも教えてくれるっての。暗記術も、ちゃんと理屈に基づいてるのか怪しい。音読しとけばよし!とかそんなのなにが暗記術なんだよって思いますね。
とにかく納得させたいなら根拠がなければダメです。教える側であるならそんなことは基本中の基本でしょうが。それを蔑ろにして学生に物事を教えようなんて、無免許で手術やってるようなもんです。
あ、ブラックジャックを出して反論するのはやめてください。あれは漫画です笑

さてさて、ちょっと言いたかったので書いてみました。
また脱線するかもしれません。
では〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?