見出し画像

クラッシュに備えて準備したほうがいいこと

1.食糧、水やエネルギーを蓄えること。

このアカウト記事の初期にサバイバルファミリーと言う映画を紹介しました。
それを観た方は、危機感を覚え既に準備された方もいらっしゃるかもしれません。

ガスや電気などエネルギー関連も備蓄していきましょう。
ポータブル電源も過去の記事で書いているので、参考にしてみてください。

2.最低一ヶ月、できれば数ヶ月分の生活費の現金を確保しておくこと。
災害などがあって長引いても、数ヶ月あれば落ち着く事が多いです。
ATMの不具合も含めて意図的に仕掛けられて、おろせなくなった時の想定をしておいてください。
これもサバイバルファミリーを観ただけでも想像しやすいと思います。

3.疎開先を確保すること。

今の時代、田舎などに行くとタダ同然で家を手に入れられます。
何かあった時に、そこで自給自足もできたらいいですね。

タダ同然の家であれば、
財産税がかかっても微々たるものでしょう。

海外では家賃も跳ね上がり、
払えなくなって追い出しをくらい(滞納者に対して、日本に比べて海外は厳しいところが多いです)、ホームレス状態の人も増えてます。

日本でもそのようになった時、
今住んでるのが賃貸であれば、お金を気にすることなく、疎開先へすぐ引っ越す事ができますね。

4.固定費を減らす

一番高いのは家賃だと思います。
次に日本人だと保険ではないでしょうか?

ダボス会議でも言われた15分都市計画。

この話は結構前から言われていましたが、
私は常にこのような生活圏にいると思います。

今年からある面で環境が変わったのもあり、
引っ越す事になりました。

都市部から田舎へ引っ越す事になったので、
家賃は半分以下、
部屋の広さは倍以上となり、固定費を一気に減らすことができました。
しかも沢山のモノが置けるように。

保険は必要最低限しか入ってないのですが、
20代の頃の私みたく、無駄な保険に色々入ってる日本人は多い印象です。

ですので見直しをオススメします。
独身なのか、DINKSなのか、子どももいるのかによって入る保険は変わってきます。

インフレが起きた時のためにも、
とにかく固定費は身軽にしておく事が大切だと考えます。

固定費浮いた分に関しては、
過去に一つアップした有料記事に書いてあるものを手に入れたり、貯金やモノへ替えたり、能力をあげるために、自己投資をすると良いと思います。

5.電気やガソリン代が爆上がりした時の事を考えて、移動手段として性能の良い自転車を持っておくこと。

6.自立も素晴らしい事ですが、
正社員、正職員になる事も良いと思います。

非正規雇用、バイトは簡単にクビにできますが、正社員はそう簡単にはクビにはできません。

また正社員だと実績のない個人事業主よりは遥かに信用があるので、ローンを組みやすいです。

大不況を想定して働きながら、
副業もすることができれば尚良いと思います。
とにかく今のうちに収入を増やし、
余剰資金は備蓄に回したり、
有料記事でオススメした事を準備したり、
自己投資に使うことです。
カネを奪うのは彼らは得意ですが、頭脳、智慧は奪われませんので。

会社がいよいよ駄目になった時に立ち上がれるように、会社勤めをしている時に準備しておきましょう。

私がやっている一つ、
株などのトレードはコミュ力もいらないですし、
嫌な人と付き合う必要がないので、
アップデートは必要ですが、
身に付けると一生モノです。

7.心身共に整えておくこと。

一日数分で良いので、
有酸素運動をしたり、
自然とふれあうと、
体も鍛えられますし、
自律神経も安定します。

いざと言うときダッシュして逃げる事ができたり、
動ける体力もつきます。

可能であれば、武術や戦闘術、格闘技など、かじるだけでも良いので体験しておくと良いと思います。

普段から免疫力をあげておき、
最低限の食で病気を治せるとか、
自分で自分の身体を整えると言う発想が大事だと思います。

現代人の多くの病気は、薬や食が原因の事もあったりします。
現代文明に染まってしまったがゆえに起きてる現象は沢山あります。

今回の記事、参考になったと思った方は、
いいね、フォローお願いします。