見出し画像

スマスロバキ強くなりたくば喰らえ!!! エンドルフィン狙い+αもあるよ

割引あり

皆様、日々お疲れ様です。スルテンと申します。

親父...俺は手段を選ばずに出遅れるよ...!

・更新履歴(更新部分にNEW!を付けてます)
2023/2/8 リリース
2023/2/9 誤字脱字と分かりにくい表記をしてた部分(据えリセの話と無料になる条件)を修正
2023/2/10 誤字脱字修正と据えリセの話に地下闘技場などの煽りについての挙動とリセ判別について追記
2023/2/12 狙い目部分に想定条件と注意点を追記
2023/2/20 誤字脱字修正と目次を見やすい表記に変更、おまけ部分の更新、その他の狙い目パッと見ページ追加、それに伴い価格を改定
2023/3/16 設定変更後と据え置きの具体的な狙い方と判別方法を追記(旧リセットと据え置きについてを詳細に書き直し)、狙い目を大幅修正、おまけの手紙部分の追記、狙い目パッと見ページのCZ狙いに設定変更後パターンを追記、無料プレゼントキャンペーンを終了
2023/5/22 文章全体の文言の変更と修正、小ネタページ追加、主な注意点で計算ミスがあった部分を修正、エンドルフィン開放CZ自体の期待値を仮計算したものを追加、設定変更後と据え置きについてに画像を一枚追加、その他の狙い目ページの設定変更後の狙い目を微修正

2024/5/21 一部文章を修正、「特定ポストのリポストで無料」を恒久対応として追加

今回、初のnote制作となり至らぬ点ばかりかと思いますが、よろしくお願いいたします。
まずは軽い自己紹介。私はパチンコスロット歴12年目のしがないサラリーマン兼業です。期待値稼働を本格的に始めたのはここ数年です。
それまでは普通に打って負けていた養分でした。年間で40~80万ほどは負けていました。今は期待値稼働を始めた甲斐もあって生涯収支が余裕でプラスに転じ、現在進行形で収支は右肩上がりです。
基本はハイエナで立ち回っているのですが、最近はハイエナをするユーザーがかなり増加して、ほとんどのホールでは期待値がある台は完全に椅子取りゲームと化しています。
そこで最近はネットにあまり出回っていない、及び全く出回っていない狙い目を自分で考えて座る数を減らさないように立ち回っています。一台辺りの単価はハイエナ天国だった6号機メイン時代と比べると多少落ちましたが収支は上々です。

本来は2022年内にnoteをリリースするつもりだったのですが、年末年始も仕事(と稼働)が忙しかった為、2023年にずれこみました。
後は本noteで紹介する狙い目を自分自身で実践して結果が出るか?と検証を行っていたのも理由の一つです。

また取り揚げているスマスロ刃牙のエンドルフィン狙いについてですが、他にも多数の方が情報発信を行っています。もしかすると内容が被っていたり、似たような事を書いてしまっているかもしれません。
最初に念の為の補足ですが、このnote内での考察や情報は全て私自身が考えたもの、調べたものです。他の発信者様とは一切関係ございません。
一個人の考察故に間違った情報である可能性は否定できません。そこもご容赦ください。

2023/2/20に価格を改定して100円値上げしました。(イイバキ189円からニッコリバキ289円)理由としては他の狙い目も追記したのと今後もアップデートするネタを追記していくから。後は先行で購入していただいた方との公平性を保つ為です。
→2024/5/21に「特定ポストのリポストで無料」を追加しました。刃牙の設置自体も減り続けている=本note活躍の場が狭まると判断して、Xアカウントさえあれば誰でも無料で読めるようにしました!


さて、ではスマスロ刃牙のエンドルフィン狙いについてです。無料部分はスマスロ刃牙に関する基本的な説明を軽くしています。不要な方は狙い方と条件の項目までスキップしてください。


刃牙とエンドルフィンの基本説明

まずはスマスロ刃牙(以降は刃牙)のスペックのおさらいの意味も込めて下記をご参照ください。

URL:https://chonborista.com/slot/orinpia-slot/175097/

本noteの画像引用元:ちょんぼりすた様

基本情報
基本スペック
ゲームフロー
リール配列と配当表

細かいゲーム性やその他の基本的な仕様についての解説は割愛します。では早速エンドルフィンについて解説します。早い話がまどマギの穢れシステムと同じです。打ち手にとってイライラする事が起こるとポイントが貯まって、MAXになると恩恵がある。今となってはオーソドックスなシステムとなりました。
エンドルフィンが貯まる契機としては、主に以下の通りです。(もしかしたら抜けがあるかも)


・力みカウンターで青色以上の状態でCZ当選しなかった時の一部(赤なら獲得期待度高で10~20P以上蓄積?)
・範馬メーターMAX後の発展演出失敗の一部(MAX時点で蓄積してる?)
・CZ間で100Gハマる度(抽選式の為、600Gでも貯まらない事があるのを確認済み。20P以上獲得の可能性もあり)
・CZでAT非当選だった時(対戦キャラによって蓄積数が上下)
・ATで単発だった時(2連以上の場合は一切貯まらない?)


これ以外の契機でエンドルフィンが貯まる示唆を現状は確認出来ていません。もしかするとエンドルフィンが貯まったエフェクト演出が無い場合でもエンドルフィンが貯まっている可能性もありますが、現状は「エンドルフィンが貯まる演出が発生しない場合は獲得は無し」と考えています。

エフェクト小(1P以上蓄積)
エフェクト中(20P以上蓄積)
エフェクト大(50P以上蓄積)

エンドルフィンポイント示唆、恩恵、リセットについて

次にポイントMAX時の恩恵についてです。

恩恵はポイントMAX後のCZ当選でATも確定+そのCZ中は左1stナビの報酬がVストック20個になります。(もちろん全て当該CZ限定)

なお、AT確定状態のCZで右1stナビが出現した場合は中1stの報酬にVが1つずつプラスされていきます。(CZ終了まで約50%でVストックする状態)
ちなみに、ほぼ起きない現象ではありますが報酬のVストックが左中共にVストック20個になったら、全てのパネルがVストック20個に変わります。

ポイントリセットのタイミングは「設定変更時」、「エンドルフィン解放直後」及び「強喰突入時」の3つで設定変更時は設定差ありで初期ポイント10~90Pを振り分けます。(強喰突入時の場合も設定変更時同様の可能性あり)
解放タイミングは「CZ当選」がトリガーです。仮にエンドルフィンMAX状態でAT直撃を引いたとしても、エンドルフィンはリセットされずに次のCZ当選で解放となります。

恐らくココまでは多くのユーザーが周知の事実かなと思います。

左1stナビの確率は1/81.9なので、そこそこ重いですが引けない確率では無いのでCZの回数をこなせば、その内引けます。詰まる話が出来るだけ「エンドルフィン解放に期待できる状況でCZ当選」を続ければ、理論的には収支は上向きになるはずです。(最低でもAT当選は確定しますしね)

またエンドルフィンが今どれくらい貯まっているかを示唆する演出が通常時限定であります。刃牙が突然目をつむった状態で現れ、その時の背景の色で蓄積ポイント数を示唆するものです。

下記にまとめます。

・青(蓄積エンドルフィン:70P以上示唆)

→状況次第でツッパ可能。(詳しくは有料部分にて解説)

・緑(蓄積エンドルフィン:90P以上示唆)

→基本的にはツッパ推奨。(詳しくは有料部分にて解説)

・赤(蓄積エンドルフィン:MAX濃厚)

→閉店30分前でもない限り辞めれない

出現タイミングとしては通常時の前兆中(地下闘技場等)と発展演出中を除いて、どこでも出る可能性があります。(100G以内が多い印象)出る時は第三停止後に出るようですが、MAXBETを押すと消えてしまう場合があるので注意です。割とスマホとかでよそ見しながらさっさと回して気付いていない人をよく見ます。

購入する際の留意点

仮にこの立ち回りをするのであれば、念頭に置いてほしい事があります。

1.この狙い目はあくまで「自分が普段の稼働で狙っている目安」なだけです。大量のサンプルから期待値を細かく計算したわけでも、データサイトで集計をしたわけでもありません。(というより穢れシステムの特性上、集計やサンプル採取が非常に困難)
あくまで「他の台よりも強喰を取りやすくなるかな」くらいのレベルだと思ってください。

2.分かる人は分かると思いますが、荒れ方がえぐいです。鬼荒れます。
元々パチンコスロットは、天井直前で拾ったのに微マイナスにしかならなかった...や、機械割103%ほどしかないとこから打ったのに爆勝ちしたetc...と、とにかく収支はとてつもなく荒れます。その中でも現状トップレベルの荒さを持つ刃牙。更にはそれの穢れ狙いです。最長稼働の6年以内に収束なんて到底不可能ですし、この立ち回りでは結局一度も強喰を取れなかった、なんて事も十分あり得ます。
期待値を正しく積めていれば収支は右肩上がりになるのは間違いありませんが月単位、下手すると年単位での下振れもない事はないです。期待値稼働は根気が一番大事なので、ご留意ください。

3.自分がよく稼働するホールに刃牙の導入が少ないor導入はそこそこあるが稼働がほぼなくなった、などの場合は本note記載の狙い目の台を拾えない可能性があるので、そういった場合も購入は考えた方が無難かなと思います。

また、どちらかと言うとエンジョイ寄りの狙い方なので、正確な期待値が出てないなら打たない!などのガチガチ専業はブラウザバックを推奨します。

以上を踏まえて下記の有料部分をご購入ください。


ここから先は

15,591字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?