するしろ! AGC           「就職するなら会社を知ろう!」

2019年12月度 AGC
https://www.agc.com/

業績の推移

(1)グループ損益

スクリーンショット 2020-09-11 11.50.34

スクリーンショット 2020-09-10 15.42.06

通算すると、売上は増加傾向と言えそうです。利益は変動が大きいです。

(2)親会社単体の損益

スクリーンショット 2020-09-11 11.50.43

スクリーンショット 2020-09-10 15.42.11

売上はそんなに大きく変動していません。ただ、親会社の利益は2019年に大きく増加しています。グループ全体の損益では、むしろ利益は減っているので、グループ内でのやりとりで利益が増加しただけかもしれません。

セグメント

スクリーンショット 2020-09-11 11.50.56

スクリーンショット 2020-09-11 11.54.20

事業領域は、ガラス事業、電子事業、化学品事業、セラミックスその他事業に分類されるようです。売上と利益の関係が面白いですね。一番利益を稼いでいるのは、化学品事業です。ガラス事業は、売上は最多ですが、稼いでいる利益は主要な3事業の中で最小です。

従業員数

(1)グループ全体の人数

スクリーンショット 2020-09-11 11.52.23

グループ全体では、ガラス事業の人数が最多です。化学品は人数が少ないですが、利益を最も多く稼いでいるので、高付加価値なマーケットが存在するのでしょう。

(2)親会社単体の人数

スクリーンショット 2020-09-11 11.52.32

親会社単体では、ガラス事業と、化学品事業の人数が大きく変わりません。電子事業の人数が一番少ないですね。

(3)人数の推移

スクリーンショット 2020-09-10 15.42.18

スクリーンショット 2020-09-10 15.42.26

グループも親会社も、毎期従業員数が増加しています。

グループ会社

連結子会社213社  関連会社36社

スクリーンショット 2020-09-11 11.51.14

スクリーンショット 2020-09-11 11.52.05

世界各国に子会社があるようです。海外志向の方はチャンスですね。

役員の人数と年収

(1)役員の人数
 男性9名 女性2名 合計11名

スクリーンショット 2020-09-11 11.52.54

スクリーンショット 2020-09-11 11.53.09

社内から昇進して役員になるのは、かなり狭き門ですね。

(2)役員の年収

スクリーンショット 2020-09-11 11.53.46

役員全員の年収合計は、6億7千万円ほどです。

スクリーンショット 2020-09-11 11.53.59

年収1億越えの役員は2名です。

従業員の給与等

スクリーンショット 2020-09-10 15.42.32


まとめ

親会社の従業員数は約7千人で、その中から役員にたどり着けるのは5名程度です。厳しく狭き道にチャレンジしますか?それともこの会社で働けるだけで良いですか?


多くの人が、運命の会社を見つけられたら良いですね!

引用 金融庁EDINET https://disclosure.edinet-fsa.go.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?