起業日記2024/2/3

おはようございます。
昨日はよく喋って寝てしまったので振り返りです。

昨日は60代までの多世代の方とお話しする機会がありました。興味深かったのは、皆さん自分の仕事にどんな価値があるか考え、悩みを繰り返していることでした。ゲストは、目標や考えのもと転職を繰り返した方で、今の自分にブッ刺さるところが多々ありました。
『自分が本当にやりたいかどうか』を探し求める人は、特に僕の世代で多い気がします。
誰しも仕事で自己実現をしたいと思いながら、組織の中で我慢する部分もある。仕方ないところもありながら、個人的な結論としては、意味とかやりたいかとか考えず、楽しそうと思ったことを適当に始めてみるのが、心も体も楽だなと思いました。
他に興味深かったのは、30年勤めた会社を独立した方が、辞めた日は青空だったけど、実際始めてみたら大変だったということ。会社を辞めるのは、瞬間的には晴々してるかもしれませんが、やはり現実は厳しい。目標だけでなく、目的を言語化できないうちは、独立だけを考えないでおこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?