自分の特性を知ったら腹落ちした話

つい10分ほど前の気づきが、今後の自分の人生を大きく変えるかも知れないので勢いで書いてます!

本日、多摩のスタハという起業家支援施設が主催するオンライン講義を受けました。その中で自分の特性を理解する検査があり、受けてみました。検査の結果、僕の一番致命的な点は、スケールの大きな課題を解決しようとして、発想が飛躍しすぎてしまうことでした。前々から勘づいていたけどやっぱりかぁ〜、、、だからこんなのやって意味あるのかなとか、やる前から立ち上げ当初の小さなスタートアップが行う小さな事業に対して、自分の中でクエスチョンマークが付いてたんですね...💦

目標から逆算するのは、一つのアプローチとして間違ってないと思います。とはいえ、そのやり方でうまく行っていないので別の方法を考える必要があります。世の中に数多ある類似サービスを見て、そのレッドオーシャンに自分がわざわざ飛び込む必要があるのか?理由がお金だとしたら、本当に誰も幸せにならないですよね。今気づきました。
最近の気づきとして、僕みたいな人間は、自分が大切にしたい想いをスタート地点にして、飛躍しないように堅実なサービスを作ることが足りてないことが分かりました。
1.自分が大切にしたい想い(=価値観)が何か。
2.それを踏まえ、堅実に、まずはたった1人でも良いので喜ぶサービスが作れないか?

この気づきを持って、明日以降楽しく事業作りを進めていきます!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?