見出し画像

号泣ソングの企画に参加してみます

らべあろ企画いつも楽しく読ませてもらってます。
その中でも今回の号泣ソング企画は、特に楽しいです!

皆さんの紹介された曲、懐かしいものから、最近うちの子供たちがよく聴いてるものまで、ジャンルも色々。少しずつ聴いてます。

で、私もいつもの俳句の練習も兼ねつつ、企画参加させてもらいます。ま行です。

音楽ですが、大人になって汚れちまった心には、若者の合唱曲が泣けたりします。うますぎる大人より青少年の声が好みです。
3曲、歌詞が載ってるものを選びました。

1.「あの素晴しい愛をもう一度」

中学の合唱コンクールで歌った曲。

作詞の北山修さんが大学の先生をしていた時があり、すごく素敵な先生だとか、授業に人が多いとかいう噂を聞いたことがあります。
失恋の歌のようですが、その辺り意識してませんでした。

   待ちわびた桜の下を我ひとり
   もう一度歩く荒野を春夕焼け

2.「Believe」

子供の学校の合唱コンクールや卒業式で何度か聴きました。生きもの地球紀行という番組のテーマ曲だったようです。

   緑立つ希望を乗せて回る星

 3.「河口 」(合唱組曲 筑後川より) 

筑後川の支流の近くの学校に転校して、学年全員で合唱しました。音楽の先生の念願がかなって、作詞の丸山先生の前で歌ったこともありました。

    芽吹く野の映えて漫々筑後川
    無期限の切符を握る春の潮

企画モノは尻込みしがちなのですが、テーマがあった方が俳句を作れるかもしれません。


数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄