見出し画像

宇宙杯に参加させて頂きまする

運営の皆様お世話になります。

山の賑わいですが、三句なんとか、まとめました。

    斐伊ひい川の黎明うねる花霞

    週明けの紫川を花筏

    代役の無我の凄みよ花吹雪

今までは俳句だけでしたが、ちょっとだけ背景など書いてみます。

一句目

斐伊川は山陰を流れるています。古くから、たたら製鉄で重要な役割を担っていたようです。そして何度も洪水を起こしている…

斐伊川の土手には延々と桜並木。私は松江道から見下ろしただけですが、とても見事でした。

二句目

紫川は馴染みがないかも?国民の多くの皆さんが毎日腰を下ろすTOTOの本社工場の横を流れています。若い頃は、この川を通り過ぎて出勤。春の憂鬱な朝に桜や菜の花で彩られた紫川の風景を見て、気持ちを切り替えていました。

三句目

花吹雪、雪の代役の桜…です。

絶賛修行中です。

すでに桜をテーマに素敵な俳句もたくさん投稿されていますねえ。

今回は風景画のような俳句を作りたいなあというチャレンジです。私にしては、普通な感じと思います。

今までのみんなの俳句大会では、天体に関するものを一ついれてました。

今回は宇宙杯だけど宇宙ない。でも天体だけでなく地球の全ても宇宙の一部ってことで。

画像は、Kyoko Azumaさんからお借りしました。


数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄