見出し画像

ラビットチャレンジ二日目:応用数学

ラビットチャレンジ二日目である。と言いつつ、実際にはスタートテストを受けた時点で応用数学の動画は視聴していた。ビデオは6時間ちょっとあり、動画の内容の大半を記したテキストもブラウザ上で見ることができる。
今回の学習手順は、テキスト通読、ビデオ視聴、演習問題、ステージテスト1、レポート作成であった。
テキストは結局ビデオ中に出てくるので、後から見返すための資料と考えるのが良さそうである。
応用数学の初歩的な内容なので、大学などで学習済みの方はビデオを1.25~2倍速くらいでさらっと視聴するのが良いだろう。
ステージテスト1はそれほど難しいものでもなく、演習問題をしっかり解けるようになっていれば容易に通過することが可能であろう。
レポート作成は割と手間がかかるが、ビデオを視聴しながら作成することが効率の良い方法であろう。一応、ビデオやテキスト以外にネットで調べたことを追加し、考察というか自分の考え方も記述した。この週末に提出したばかりであり、結果は来週中に出るのだろう。

次はステージ2に入る。ステージ1に取り組んだ感覚から、ビデオ視聴しつつレポート作成と実装を進め、レポートを提出してから演習問題等を行うといった手順で進めようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?