見出し画像

ラビットチャレンジ6日目:深層学習(Days 3&4)

前回の投稿から1か月以上経ったが、無事にE資格受験資格をゲットした。Stage4 は再帰的ニューラルネットワークと応用モデル、そして高速化・軽量化技術がメインテーマとなっている。講義ビデオについてはかなりの量となっており、毎日視聴しないと間に合わないレベルであった(人によるだろうけど)。実装については、今回は一からレイヤーモデルなどを構築するというような感じではなく、既存のフレームワークを用いて実装する流れとなっている。私も時間がなかったので、一から実装するのはひとまず避けて、課題を達成することとした。

今回のレポートの構成は前回と同じ。合計で 299 ページになってしまったが、無事に通ったので良かったと考えよう。実装については正直消化不良であったため、受験までにゆっくりと実装していくことにする。また、Python で実装するのもいい練習になるが、勉強も兼ねて Rust で実装する方が良いかもしれない。

後はE資格の受験申し込みを行い、当日に向けて勉強を進めよう。いくらかテキストや問題集に取り組んだ感じでは、まだまだ知識が足りなかったり、計算速度が遅かったりするので、その辺をしっかり学習・訓練していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?