天井狙いで大切な事⑤(お店編③)

お店編もパート③まで来ました。

①稼働店舗をたくさん持った方がいいこと。

②換金ギャップに気を付けること。会員カードを使うこと。

今回は、どういうお店が立ち回りやすいのかについて説明していきます。

優良店の条件

天井狙いに適しているお店とはどのようなお店か?

高設定を入れる店≠優良店

ではないということを覚えて下さい。

なぜか??

簡単です。

天井狙いでは、設定1を前提として、稼働を考えているので

そもそも設定が入っている必要がないです。

そして、高設定を入れているお店は

天井狙い稼働を行う上では、まったく優良店ではありません。

そもそも天井狙いというのは

誰かが天井の途中まで回した所を

遊戯することによって、+の収支を上げていくことです。

高設定が入るお店では、お客さんが多すぎて、

そもそも空台がほとんど存在しません。

空台がなければ、天井稼働はそもそも成り立ちませんので

高設定を入れるお店はむしろ

立ち回りにくいお店になってしまいます。

天井稼働に適しているお店とは……

絶対にこれと当てはまる条件は、一概には言い切れませんが

私のこれまでの経験を基に説明していきたいと思います。

①等価交換 もしくは 再プレイ制限がない

②お客さんの稼働率が4割~6割

③お客さんの客層年齢が高め

④同業者が少ない

⑤スロットやパチンコの台が据え置きが多い

⑥いろいろな換金率の遊戯ができる。

①~⑥でが当てはまれば当てはまるほどいいです。

そして、これらの条件のお店が複数店舗集まっていればかなり好条件です。

順番に説明していきましょう。

①等価交換or再プレイ無制限

これは、換金ギャップが存在しないことがメリットです。

会員カードを作ることによって、改善はされますが

大体の所は、再プレイ スロットは1日500枚 パチンコ2500玉の所

が圧倒的に多いです。換金ギャップも鑑みると、等価交換が一番いいですが

再プレイ無制限でも換金ギャップの影響を受けませんので、そのようなお店

を探したいですね。

②お客さんの稼働率が4割~6割位

全台満席に近い状態だと、そもそも空台になる確率が低かったり、空いてい

ても、天井に近い台がないことがほとんどです。

逆に、稼働率が1割~3割だと、そもそも台を回してなくて、朝から0回転

のまま閉店を迎えるなんてお店もあります。

こんなお店では、天井狙いの稼動は難しいです。

ベストは4~6割のそこそこお客さんが入っている状態です。入れ替わりが

まずまずあって、空台もちらほらある位がちょうどいいのです。

③お客さんの客層が高め

これは、天井という存在がそもそも知らない。

また、期待値という言葉を知らない人がいます。

これはどんな人に当てはまるかと言えば

ずばり、年齢が高い人のほうが確率が高いです。

これは、スマホをもっていなかったり、天井を意識していなかったりする

からです。反対に若い人が多い場合は、レベルが高いと言えるでしょう。

情報に敏感なのは、若い人のほうが多いからです。

まあ、一般的にスロットは客層が若め、パチンコは客層が高めという感覚で

いいかと思います。

客層が高めなお店のほうが圧倒的に立ち回りやすいのです。

④同業者が少ない

 同じように天井狙いをする人がたくさんいます。

(例)

1台を5人で取り合う 自分が座れる確率 5分の1 約20%

1台を2人で取り合う 自分が座れる確率 2分の1 約50%

取り合うライバルが少ないほうがいいのは、当たり前ですね。

同業者の見分け方は、ホールをやたらウロウロ巡回しては、休憩所に戻る。

この繰り返しをしている人は、まあ大体同業者です。自分と同じ行動をして

いますからねw

同業者が少ないに越したことはありません。

⑤据え置きの台が多い

パチンコやスロットにはリセットという機能があります。

(例)バジリスク絆2が400Gで閉店になりました。

お店はここで2つの選択肢があります。

①そのまま、次の日の営業を迎える。→据え置き

②400Gのゲーム数をリセットして

0Gの状態にして次の日の営業を迎える。→リセットやラムクリという。

①の場合、据え置きの場合、次の日の朝から400Gの状態が

 打てることになります。期待値をそのまま得られる。

②の場合、0Gからスタートするので、期待値は-であり、ありません。

スロットやパチンコにしろ、据え置きのお店が多い方が

圧倒的に立ち回りやすいです。ただし、リセットすることで恩恵を得られる

台もあるので必ずしも据え置きの台ばかりがいいとは限りませんが…

⑥いろいろな換金率の遊戯ができる

20円スロット、4円パチンコの他に、10円スロットや5円スロット、

1円パチンコなどがあったほうが立ち回りやすいです。

まあ得られる期待値が低いこともあるので、これは賛否両論あります。

ただし、私の経験から言えば、5円スロットや1円パチンコのほうが

圧倒的に台を見つけやすいです。

単純に得られる金額も投資金額も4分の1なので、みなさんただ遊んで

帰られる方が多いです。

例えば、吉宗3

画像1

期待値見える化 引用

20スロットなら、大体0G辞めがほとんどで拾える場合でも

200G近辺が多いです。

一方5円スロットの場合

400Gや500Gで拾える時もよくあります。

200Gで2000円

500Gで5430円 5スロなら4分の1なので 約1100円です。

もちろん200Gのほうが得られる期待値は高いのですが

時間効率と勝率は、500Gからのほうが高いです。

1円パチンコでも同様のことが結構あります。

レートは様々でも、大切なのは得られる期待値なので

様々なレートがあったほうが立ち回りやすいです。

優良店がなるべく多くできるように、天井稼働を行えるといいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?