天井狙いで大切な事②(メンタル編)

前回は資金管理でした。

今回のテーマはメンタルで行きたいと思います。

一見関係ないと思われますが、実はとても大事になってきます。

これは、前回の金銭管理にも関わってきます。

天井狙いをするということは

天井期待値を追って稼働を行うことになります。

では、メンタルがなぜ大事かについてお話していきましょう。

例 メンタルが大切な実例①

バジリスク絆2 3スルー 300G が空いていました。

ここから打ちだした場合の天井期待値は

約2100円です。

ここで一つ大切な事があります。バジリスク絆2の天井は

800Gで同色BCが当選になります。

同色BCの50%がARTにつながり、残りの50%は

ARTに入らないので、出玉はほぼありません。

天井期待値というのは、何万Gも試行を重ねた結果、2100円得られる

ことになります。

実際には、天井から完走して2000枚近く出ることもあれば

-500枚で天井でARTに当たらず

そのまま終わることもよくあります。

そして、運が悪かったり、確率の方よりから

出玉が得られないことがよくあります。

-500枚を4連続や5連続で来ることもよくあります。

-500枚×5=-2500枚

現金にして、50000円も負けることになります。

実際には途中で当たることもあるので

最悪のケースを想定していますが

起こりうる可能性はあります。

50000円負けたらどうですか??

何も感じない人は素晴らしい!!

心にさざ波程度のざわつきであれば、普通です。

私も50000円負けたら、少しへこみます。

でも、天井狙いには何度もこういうことが起こります。

その時に、いかに平常心を保って、稼働を行うかが大切なのです。

50000円負けたから、”一発パチンコで取り戻そう”

なんてよくあるお話です。

これは、一番やっちゃいけないパターンですね。

勝っても負けてもです。

普段であれば、天井狙いとして行っている時間を

パチンコを打ってる時間に置き換わってしまします。

また、適当に座ったパチンコでは、長期的に見たら

絶対に勝てません。

期待値というのは、何度も言いますが、何万回も試行した結果なので

1日や2日の結果にこだわらず、1か月や2か月位の長期的な結果で

見ていきましょう。そうすれば、1日、2日の負けで精神的に揺れて

いつもと違う行動をとらずに済みます。

平常心を保って行動できるようにしましょう。

メンタルが大切な例②

ライバルに自分の狙っていた台を取られた時。

私はこちらのほうが圧倒的にメンタルがやられますww

①なぜ、自分はその台の近くにいなかったのか…

 トイレに行くなんて……とか

 フラフラしてんなよ… なんて自分を追い込むこともよくありますね。

 これは、人それぞれかもしれませんが。

②天井期待値稼働で、狙い台を取れなかった場合、次の打てる台に

 たどり着くのが、10分なのか 30分のなのか 1時間なのか……

 という負のループに入ってしまう時がよくあります。

③その台を見に行った時に、やたら出ていた。あるあるですね。

こんな負のループに入ることがあります。

負のエネルギーが引き起こすことは、先ほど挙げた

A パチンコなどで一発で取り返すこと。

B ボーダーを下げて打ってしまうこと。

Aについては先ほど説明したので

Bについて

ボーダーを下げてしまうとは??

こちらはウルトラマンタロウの天井期待値です。

画像1

期待値見える化 さん

ウルトラマンタロウの500Gが落ちていました。

このお店のタロウの千円あたりの14回転です。

期待値約2026円です。

さてこの台を打ちますか??

それとも打ちませんか??

答えは人それぞれですが

結果を求めるなら打ちません。

打たないが正解です。理由を説明していきます。

まず、ウルトラマンタロウの初当たり確率は319分の1

2026円取るのに、約1時間以上かかる可能性があります。

時給は2000円を切ってきます。

そして、ウルトラマンタロウは天井までたどり着けば、

大きな出玉を獲得できますが、途中で当たると2Rで終わる可能性

50%があります。

途中で、間違えて保留止めできなくて、損してしまう可能性も出てきて

しまいます。実は回したら、1000円13回転だったなんて

こともあります。

メンタルがやられているときは、正常な判断ができなくなることが

あります。

「まあいいや」「これくらいあればいいだろう」

私も何度もやってきました。

自分のボーダーを下げて稼働することには、リスクがつきます。

メンタルが悪い時は、なおさらです。

解決策

①メンタルがやられているときは、パチンコ屋から少し離れる。

②その日の稼働を辞める

③ごはんを食べに行く

④他のお店に行く。

私は、主に①と③と④が多いです。

自分なりの解決策を見つけられるようにしましょう。

まとめ

①1日2日の結果にこだわって、精神的に乱されないようにする。

②期待値は、何万回もの試行の結果だということ。数字通りにはいかない

ことを理解する。

③負けても平常心を保てるような、軍資金を持つこと。

④メンタルがやられているときは、ボーダーを妥協しないように

 注意する。

⑤自分なりの解決策を探す。

次回は、お店編になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?