バジリスク絆2のアプリを使って各設定を調べてみた。(通常時編)

初めまして、スリンプというものです。初投稿で見づらい点が多いと思いますが、よろしくお願いします。

皆さんはバジリスク絆2を打っていますか?
私は打っていますが、巻物は引けない代わりにチャンス目と強チェリーを引きまくるということが多く、台のこと好きだけど台からは嫌われているみたいです。(T^T)
解析サイトなどを見ると公開されている設定差も多く設定判別もしやすい機種だと思います。これを投稿しているときは、エピソードBCの出現率や弦之介BCの設定示唆の頻度などがわからなかったためアプリ版で調べようと思いました。

結果を報告する前に注意点があります。

1.各設定を10万回転しか回せていないこと
10万と聞いて膨大に感じる人もいるかもしれませんが、いろんなところを見ると、100万や1000万回転レベルで必要になります。

2.主観的なことが多いこと
なるべく客観的に書くように意識しますが、それでも主観的意見が多くなってしまうかもしれません。

3.あくまでもアプリ版だということ
もしかしたら、実機にはあってアプリにはないこと、アプリにあって実機にないことがあるかもしれません。

以上の3点の注意してみていきましょう。

子役確率
    弱チェリー 共通ベル
設定1  1/47.95  1/84.50 (総回転数 100974回転)
設定2  1/44.35  1/81.41 (総回転数 101205回転) 
設定3  1/43.41  1/85.13 (総回転数 101135回転) 
設定4  1/41.31  1/81.71 (総回転数 100504回転)  
設定5  1/41.14  1/85.57 (総回転数 102509回転) 
設定6  1/40.12  1/80.46 (総回転数 100569回転) 

公表値
    弱チェリー 共通ベル
設定1  1/46.1   1/83.0 
設定2  1/44.6   1/82.3  
設定3  1/43.2   1/84.2 
設定4  1/41.8   1/83.0 
設定5  1/40.6   1/82.3 
設定6  1/39.4   1/84.2

上記のような結果になりました。
10万回転まわしても確率が収束していないことがわかる。
弱チェリー確率はまだ収束しようとしているのが感じられるが、共通ベルはかなりあれている感じがする。たった10万回転程度では子役確率は正確な値は出なかった。

通常時のBC確率
    天井含まない 天井含める 
設定1  1/148.19   1/135.94(通常時 72319回転)
設定2  1/136.00   1/128.27(通常時 69906回転)
設定3  1/154.80   1/144.59(通常時 67956回転)
設定4  1/133.76   1/128.13(通常時 63938回転)
設定5  1/127.08   1/123.54(通常時 62145回転)
設定6  1/111.12   1/110.71(通常時 61225回転)

    公表値
設定1  1/139.4   
設定2  1/132.8  
設定3  1/134.1  
設定4  1/128.1  
設定5  1/125.4 
設定6  1/110.2   

上記のような結果になりました。
公表値と比べたとき公表値は天井を含めた値だとわかります。
偶数設定はBCが当たりやすくなっています。設定1と設定3、設定2と設定4はほとんど差はありません。800ゲーム以内にBC6回引くことを考えるとき、必要な確率は1/133.33...なるため設定4以上あるとゲーム数天井に行ってもBC間天井にも到達しているのでBTなしということが少なくなります。

通常時の同色確率
設定1  1/6026.58(通常時 72319回転)
設定2  1/8723.25(通常時 69906回転)
設定3  1/3236.00(通常時 67956回転)
設定4  1/1998.06(通常時 63938回転)
設定5  1/2004.68(通常時 62145回転)
設定6  1/2449.00(通常時 61225回転)

上記のような結果になりました。(天井同色を含まない)
設定3から一日一回見てもいいレベルなので、2、3回と見ると3以上を意識してもいいのかもしれません。また、解析サイトを見る限り設定1より2のほうが同色がよくなるのでこういった点を見ても試行回数の少なさを見ることができます。

通常時のエピソードBCと月下閃滅確率
エピソードBC確率
設定1  1/10331.29(通常時 72319回転)
設定2  1/13981.20(通常時 69906回転)
設定3  1/9708.00  (通常時 67956回転)
設定4  1/10656.33(通常時 63938回転)
設定5  1/7768.125(通常時 62145回転)
設定6  出現せず   (通常時 61225回転)

月下閃滅確率
設定1  1/72319.00(通常時 72319回転)
設定2  1/69906.00(通常時 69906回転)
設定3  出現せず    (通常時 67956回転)
設定4  出現せず    (通常時 63938回転)
設定5  1/15536.25(通常時 62145回転)
設定6  1/61225.00(通常時 61225回転)

上記のような結果になりました。
目立つのは設定5と設定6だろう。設定5はほかの設定に比べてエピソードBCも月下閃滅の出現率が高いことがわかる。設定6は逆にエピソードBCが出現率が低いことがわかる。BTの期待出玉の差に影響が出ている要因かもしれない。また奇数設定のほうが若干エピソードBCに突入しやすいかもしれない。いずれにしても元の分母が大きすぎるため、試行回数が足りないことを感じる。

天井到達率
ゲーム数
設定1  31.88%(有利区間回数 138回)
設定2  18.45%(有利区間回数 168回)
設定3  20.26%(有利区間回数 153回)
設定4  11.80%(有利区間回数 178回)
設定5    7.53%(有利区間回数 186回)
設定6    0.75%(有利区間回数 267回)

BC間天井(7回以上)
設定1  16.67%(有利区間回数 138回)
設定2  10.12%(有利区間回数 168回)
設定3    5.88%(有利区間回数 153回)
設定4    4.49%(有利区間回数 178回)
設定5    4.84%(有利区間回数 186回)
設定6    0.75%(有利区間回数 267回)

上記の結果になりました。
ゲーム数天井にいったら設定6はないという人はいますが、納得できる数値です。設定4と設定5は、1日打って天井1回いく可能性が高いため、特定日とかで設定4以上を狙う人は、天井1回いってもすてないほうがいいかも?

最後に
まだまだ、書きたいことはたくさんありますが、今回はここまでにします。BT中の設定差とかはまた別に投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?