番外編 弦之介BC演出期待度 バジリスク絆2のアプリを使って各設定を調べてみた。

こんにちは、スリンプです。

最近は友人と1パチ、5スロを楽しんでいます。ただ、daitoの台は嫌いになりそうです。政宗3と吉宗3を打ちましたが、5スロで両方打って1万負けました。番長3も2、3ヵ月に一回打っていますが、どうもベル管理での天井があまり好きではないです。その点、政宗3では引けば必ずたまるため通常時は実は政宗3のほうが好きだったりします。
政宗3は有区間開始時の1回目だけを狙うようにしてみれば個人的にはいいと思います。設定1でも50%以上でチャンス以上にいるので、意外と1回目2回目で当たる印象です。逆にこれを超えると、通常ABの可能性が高くなるので個人的にはやめたほうがいいと思います。(あくまでも個人的打感と解析値を見ての判断です。)

さて、今回は番外編。バジリスク絆2の設定に関することの記事を書いてましたが、同時並行で弦之介BCの撃破人数の期待度とジャッジ演出についての期待度を調べてました。個人的には期待度を知っていた方が長期的に楽しく打つことができるため知っておきたいです。ということで逆に期待度を知りたくないよという人は見ることをお勧めしません。
いつもの注意書きへ。

1.各設定を10万回転しか回せていないこと
10万と聞いて膨大に感じる人もいるかもしれませんが、いろんなところを見ると、100万や1000万回転レベルで必要になります。

2.主観的なことが多いこと
なるべく客観的に書くように意識しますが、それでも主観的意見が多くなってしまうかもしれません。

3.あくまでもアプリ版だということ
もしかしたら、実機にはあってアプリにはないこと、アプリにあって実機にないことがあるかもしれません。

BC当選時のランプ(解析値を元に参照)
異色BC時
白  27.9%
青  42.0%
黄  57.1%
緑  88.0%
赤  100.0%(96.1%)※1
虹  100.0%

同色BC時
白  29.2%
青  37.3%
黄  48.1%
緑  71.9%
赤  100.0%(96.2%)※1
虹  100.0%
※1・・・設定456は()内の数値

上記の数値はBT非当選時とBT当選時、シナリオを解析値を元に作成したあくまでも計算値です。実際に打っていると白ランプで3割弱あるわけねえよと思うかもしれません。実際私自身、異色BCの緑ランプは体感7割くらいだと思っていましたが、88.0%思った以上に高い値になりました。設定によって誤差はありますが、小数点以下の誤差なので、どの設定でもおおよそ同じです。ただし、設定456の時赤ランプの9期待度は96.1%程度になるので注意。外れても設定456が確定するので、そちらの方がうれしいと思いますが。

BC当選時のテンパイボイス
基本   16.76% (247/1474)
期待度小 33.25% (266/800)
期待度強 93.33% (70/75)
確定系   100.00% (67/67)

弦之介→赤頭、朧→青頭
基本・・・良い腕じゃ!(弦之介)
     うれしゅうございます(朧)
期待度小・・・これは見事な!(弦之介)
       ほんに、ようここまで(朧)
期待度大・・・もはや止まれぬ!(弦之介)
       わたくしは信じておりました(朧)
確定系・・・上記以外と矛盾

上記の結果になりました。
期待度強と確定系はなかなかサンプルが取れませんでした。また、今回は特殊BCの当選時のボイスもサンプルとしてとっています。成功時の出現比率としては、基本、期待度小、期待度大、確定系の順に4:4:1:1くらいの割合だと思います。期待度大はだいたい9割くらいだと思うので、出現頻度も高くないため外した時は、精神的に来ると思います。

撃破人数においての期待度
499人以下  0.00% (0/12)
500人代   5.62% (43/765)
600人代    14.86% (55/370)
700人代    19.71% (122/619)
800人代    61.59% (85/138)
900人代    93.94% (93/99)
1000人    100.00% (204/204)

上記の結果になりました。
今回のサンプルの値にはBTが確定したものもサンプルとしてとっているので、BTが確定していない状態での期待度は上記より少し低いくらいだと思ったほうがいいです。おおよそ黄5%、緑15%、赤800人60%、赤900人90%と緑と赤の間に大きな差があります。

小四郎との対決
弦之介セリフ-小四郎セリフ-弦之介の開眼
白-白-白  3.82% (38/996)
白-青-白  8.32% (39/469)
白-青-赤   66.67% (24/36)
白-赤-白   78.95% (30/38)
青-青-白   22.45% (55/245)
青-青-赤   86.21% (25/29)
青-赤-白   91.18% (31/34)
※上記以外は今のところ実践上確定

上記の結果になりました。
おそらく確定になるのはパターンとしては
・赤系の演出が2つ以上ある
・弦之介赤セリフ
・弦之介青セリフ→小四郎白セリフ
・朧登場
もしかしたら一部は確定ではないかもしれません。
ちなみにBT当選時の1~2%くらいでBET復活が選ばれます。(おそらくリプレイだった場合は第三停止後に開眼してくれます。)
赤系の演出が1つあれば大体6割くらいになると思います。
BT当選時の約1/3程度が赤-赤-赤の全部チャンスアップが選ばれているため、それ以外の確定パターンのサンプルがなかなか取れないため、今後変わったりするかもしれません。

最後に
今回の記事はどうだったでしょうか、一部気になる演出の期待度が出ていないともいます。例えば敵を撃破する際に弦之介が攻撃した際や敵の赤集団の場合の期待度がなかったと思います。例えば、リプレイやレア役を引き続けると敵の赤集団や弦之介が攻撃の頻度高くなります。あくまでも撃破人数が多い演出程度に思っています。
それと同時に最初は白→黄と2段階アップは確定かなと思っていましたが、外れました。単にBT当選が高い演出程度だと思います。
また、レア役での煽りのない状態での小四郎との対決ゲーム前のゲームのレア役は完全告知だと思います。このゲームでレア役を引き、当選さえしていれば開眼演出が来ると思います。条件は複数ありますが、0確だと思います。レア役の煽りが続いた状態だと外れる可能性があります。逆にここで開眼しなければそこまで引いてきたレア役はBT当選していなかったことになります。
私自身趣味の範囲でやっているので、調べたい項目が多くなるとだるくなるのでほどほどの項目でやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?