見出し画像

(3日目)夏の乗鞍・上高地旅行!~絶景とロマンとロードバイク~

概要・全体像は以下参照。

3日目(7/25月)

上高地を散策、松本まで下って東京に戻る。
ざっくり地図にするとこんな感じ。


①大正池の朝もや(5:00~6:00)

まずは朝イチの大正池。朝もやの絶景が必見ということで、朝4時に起きて見に行きました。モヤは薄めでしたが、幻想的でとっても綺麗でした。

バックは焼岳。
自転車も一応。

②上高地散策!(9:00~12:00)

さあこっから穂高岳!🏔を登る時間はなかったので、ちょっとだけ上高地を散策しました。河童橋から梓川の左岸を明神池まで行ってから、右岸に戻ってくる約5kmの散策コースでした。何があるわけでもないのですが、澄み切った川、生い茂る木々、反り立つ穂高岳を見ながらのハイキングは気持ちいいです。

梓川
明神橋から見る穂高岳。

③上高地から松本(13:00~15:30)

あとは国道158号で松本まで戻るだけ。約50kmほぼほぼ下りです。(たまに登り返しはあり。)このルート上にも色々見どころはあります。
・上高地の歴史と密接な関係がある霞沢発電所
・平成3年に崩落したまま遺構が残る猿なぎ洞門
・入り口が直角な上に珍しいトンネル内分岐がある入山隧道
・日本3位の大きさを持つ奈川渡ダム
などなど、この辺は調べれば調べるほど色々出てきます。かなり土木遺産に偏ってますが。。北アルプスという大地と生きてきた人間の歴史が詰まっているのです。現在も奈川渡改良という道路計画が進んでいます。(=いまの道路も、そのうち廃道になる…?)

堤高155mの奈川渡ダム。スケール!

④松本から東京

松本まで下ると、関東から最寄りの岐阜タンメン、岐阜タンメン松本店で夕食を取りました。安定の美味さ。行きはあずさで飛ばしましたが、帰りは節約のため、青春18きっぷです。中央本線、人よりも虫の数の方が多かったです。。

ほうれん草トッピング3辛。

まとめ

これで旅行は終わり!絶景とロマンを満喫できました。乗鞍は紅葉も綺麗らしいので、また来たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?