見出し画像

秋の南会津・紅葉ドライブ!(2023/11/3)

ドライブコース

旅程

5:30 出発!

外環経由で東北道にはいるのですが、この時間に出ても、川口JCTあたりは渋滞してましたね。

10:00 喰丸小学校(福島県昭和村)

第一の目的地は、喰丸小学校という廃校です。ここには、毎年秋に見られる風景があります。

大イチョウと木造校舎

めちゃくちゃ立派な大イチョウが作り出す、黄色の絨毯を見ることができます。校舎の中ではマルシェなども行われており、人がごった返していました。

この喰丸小学校が廃校になったのは1980年ですので、その元々の役目を終えてから、もう40年以上形を変えて活用されています。元々あるものをアセット化して活かす、という成功例に思えました。

陰キャ専用席
先生の似顔絵(まりもっこり風)

12:00 道の駅からむし織の里しょうわ

喰丸小からすぐ近くに道の駅があったので、昼飯がてら行ってみました。

田舎名物あるある、ソースカツ丼(確かJPY950)

道の駅は、その自治体の魅力を伝えてくれる場所です。昭和村は、「からむし」と「かすみ草」が二大産業だということがわかりました。

「からむし」って知ってますか。「からむし」は、「からむし織」という織物の原料となる植物です。江戸〜明治期あたりには割と全国で重宝されたようですが、化学繊維の発達に抗えず、今では昭和村と宮古島でしか栽培されていないようです。それもそのはず、現代だとめちゃくちゃ高いんですよね。道の駅で「からむし織のシャツ」が売ってましたが、2万円くらいしました。さすがに買えません。つまり、大衆向けの産業ではなく、あくまで村の伝統技術として保全してる感じですね。

一方の「かすみ草」の方は、皆さんもご存知だと思います。昭和村は、かすみ草の生産量が日本一とのこと。年間出荷額は6億円を超えており、しかも近年は増えているようです。昭和村の経済を支えている産業ですね。

下半身がないラッキーもいます。

13:00 国道400号の紅葉

何があるわけでもないのですが、とにかく紅葉ですね。みんな路肩に車を停めて、写真を撮っていました。私も撮りました。

アテンザちゃんの19インチホイール

14:00 旧南会津郡役所(福島県南会津町)

南会津町は、旧来より南会津の中心地だったということで、城跡や陣屋跡などの名所があります。その中でも、とりあえず映えスポットとして、旧会津郡役所に寄りました。

これ、木造らしいんですよね。おしゃれです。中も見学できるので、時間があればぜひ行きたいものです。(行けなかった)

15:00 会津ジイゴ坂学舎m&yu(福島県下郷町)

朝にも廃校に行ったのですが、また廃校です。そこら中に廃校があるってことは、それだけ子供が減ってるんでしょうね。

木造1階建

ここには、映画監督の安孫子亘さんという方のスタジオがあり、それに併設する形でカフェが設けられています。静かな雰囲気の中で、ゆっくり本を読みながら甘いものを食べることができました。

ワッフル(JPY650)とコーヒー(JPY550)
見たことない角度で入るトイレ
ガレージセール的なのもやってました、安いけどいらない。

16:00 帰路

この後は、眺めの良いとこで写真を撮ったり、那須のアウトレットに寄ったり、家系ラーメンを食べたりして、何なら矢板に1泊もしましたが、便宜上日帰りってことにしてこの記事は締めようと思います。

秋のドライブに南会津、いかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?