見出し画像

サーフィン練習日記(2022年4月〜10月)

みなさま、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいました。「サーフ・ノート」運営者です。

半年間投稿していなかったんで、作風(というか文章中のキャラ設定)も忘れてしまいました😆
(意識しないと “堅〜い” タッチになってしまうんで、なるべく軽く書かせてもらおうと思います・・・)。

最後の記事では、こんな動画をアップしていました↓↓

上の動画は 2022年2月に撮影したんですが、その時感じたことは・・
「下(波のボトム)を見ながらライディングをすると(進行方向はチラ見)、ボードに体重が乗るのでは?」です。

自分なりの考えですが、下を向くことで「とにかく前に進みたい!」欲求を抑えられるのかな〜と思いました。

以降、僕は「下向きサーフィン教(?)」に入信し、下を見ることを第一に考えつつサーフィンに励みました。

まずは4月の「下向き」練習(?)動画です

とにかく「下を向く」、そして「アゴを肩に乗せる(こちらは去年の6月に思い付きました。詳しくは過去記事「6月下旬の練習日記」で)」、それを意識して撮りました。
(ちなみに「アゴを肩に乗せる」のイメージは現役時代の原辰徳監督です↓↓)

原監督、いつもすいません・・・

でも上の練習動画、やっぱり体が窮屈そうですね・・・
さらに前方の視界が悪いんで、乗っててもあんまり楽しくなかったです・・

ということで、今は「岸に顔を向け、視界を広く取る」程度に心掛けています。

(・・ってオイ! いきなり「下向きサーフィン教(?)」終わりかよっ!?  って感じですが)

その後、7月上旬までの(ほぼ変化なし?の)練習動画です

家でのトレーニングも色々と工夫したんですが、あんまり変化なかったです。

そしてこの頃に考え始めたのが・・・
「アゴが前に出てる上、ヘッピリ腰だからカッコ悪く見えるのかな? もしかしたら思いっきり半身にすれば(背中を岸へ向ければ)、腰が前に出るんじゃない?

そう故ブルースリーの様に・・・😉↓↓
(腰が前に出てる様に見えませんか?)

ということで7月中旬のブルースリー練習動画

大袈裟に色々と書きましたが、動画では「チョットだけ変わった様な気がする」って感じですね。。

ちなみに上の撮影の後、肝心のサマーシーズン(7月後半から9月)は腰痛等あり、こちらに書き残すような出来事はありませんでした。

そして10月、新しい"構え?"を思いつきました

ある日、YouTubeでサーフィン動画を見てると、左手の掌が岸から見える様な“構え?”のプロサーファーがいました。
説明が分かりにくいんで、下の動画を見てみてください。

もう腕を捻り上げられているくらい背中側に持っていく感じです。
(ブルースリーをもっと極端にした感じでしょうか)
これを心掛けつつサーフィンしてみたのが下の動画です。

「なにも変わってないだろ〜!!」というツッコミ、分かります!
 m(_ _)m
乗ってる時は「おっ、違うぞ!!」と思ったんですが、動画で見るとほぼ変わってないですね・・

懲りずに、こちらもどうぞ↓↓
(かなり画質が荒く見辛い動画で、すいません)

2つ動画を見てもらっても、これまでとあまり違いが分かりませんが、この“構え”気に入りました😄 
もっとしっかり癖付けられれば、何か良いことがあるかも・・・とか考えながら、しばらく続けようと思います。

では、長い投稿でしたが、最後までご覧いただき大変ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?