見出し画像

サーフィン練習日記(2022年11月〜2023年1月)

みなさま、こんにちは。
「サーフ・ノート」運営者です。
またまた僕の練習日記を書き残したいと思います。

まずは前回投稿から抜粋した「ライディング中の僕の心掛け3ヶ条」をご紹介し
ます(下の言葉だけ見ると完全に意味不明ですが・・)。

第1条 アゴを肩に付けよう!
第2条 ブルースリーみたいに半身にして腰を前へ
第3条 左手(前の手)は後ろへ捻り、背中側に回そう!

※詳しくは前回の投稿にダラダラと書いています

今回の投稿は、なるべく上の「心掛け」を守りながらした様な・・・(してない様な・・・)そんな練習日記になっています。

まずはこちらを(最優先の心掛けは「第3条:左手は背中側に回そう」です)

そこまで考えてなかったんですが、「左手は後ろへ捻って、背中側に回そう!」のお陰で(上体が動かしづらいためか)腰が良くヒネれた気がします。

その結果、ターンが伸びたような・・・
(はたまた波が良かっただけの様な・・)

次は「(好みの波で)大喜びに横っ走りする動画」を…

この日は、僕の好みの速さの波だったんで、大喜びで横っ走りしています。
「3つの心掛け」とか全部忘れて・・・

乗ってる時は楽しかったんですが、動画を見て反省しました・・・「また前傾&頭突っ込み」になってる・・・と(涙)

僕なりに考えてみたんですが、波が早いと、テイクオフが雑になって(すなわち左足をしっかり前まで持ってこないうちに立ち上がっちゃって)、それをカバーするために前傾するのかな・・・と。

次はテイクオフ時の足の運びを意識してみました

なので次は、テイクオフの時は「右足→左足」の順番で足を着き、しっかり前まで左足を出すことを一番に心掛けてみました。

しかも横向きに体をヒネりつつ左足を出すことで、「半身&腰を前(心掛け第2条「ブルースリーみたいに半身にして腰を前へ」)に持っていきやすい様、頑張ってみました。

「前半も後半も変わりないじゃないかっ!」というツッコミがありそうですが、これまたチョットターンが伸びた様な・・・
(はたまた波の違いのせいの様な・・)

また新たに気付いた“どうでも良い(?)こだわり”・・ 名付けて「サーファー 肩ガード」

上では「アゴを肩に付ける」と書きましたが、「左肩をアゴに付ける」の方がしっくり来ました(しかもパドルしている時から付けてた方がいい様な・・)。

言うなれば、世界的ボクサー メイウェザーの「 L字ガード」のパクリで「一般サーファーの 「肩ガード」」です(心掛け「第1条 アゴを肩に付けよう!」lを改定し「第1条 肩をアゴに付けよう」になりました!)。

上の動画の様に左肩を内側に巻き込んでる方が、ターンしやすい様な気がしました。(さらに左肩を波に近づけると。ボトムターンのきっかけに良いような・・)


その後は、冬場特有の小さな波が続きましたが、ダンパー気味の早い波が多く、上に書いた様なことが全然守れませんでした・・
(特に左右別々着地が・・)

そこで以前心掛けていた、足を前に持ってくる時に、左足のスネを使ってピョンと跳ねる!というのをやってみました。
分かりにくいので下の動画で↓

※トランクス丸見えでスイマセン m(_ _)m

左足のスネでピョンと跳ね上げるついでに、左肩をアゴにつけつつ、左手はボードの前の方につく様に気を付けてみました(これまで脇腹辺りについていたんで)。

「左スネでピョンとetc」を海で試したのがこちらです↓

とっても分かりにくい動画ですいません m(_ _)m
(しかも「ビフォー」より「アフター」の方が、明らかに波が良いし・・・)

でも「左足のスネでピョン」&「左手を前の方につく」のは良さそうなんで、次の投稿まで頑張ってみようかと思います。


以上、「そう思うのはアナタだけじゃないの・・?」という細か〜い話しが延々と続きましたが、ここまでお読み頂き本当にありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?