2021年12月~2022年3月の日記
だいぶご無沙汰してしまいました。
「サーフ・ノート」運営者です。
サーフィンの練習日記として書き始めたんですが、そうそう進歩しないこともあって(笑)前回投稿から3ヶ月も空いてしまいました。
では、その間にあったこと、僕が考えたこと、などを書き連ねたいと思います。
足の裏を9針縫いました(この冬一番のトピックです)
まずは、僕的にこの冬一番の出来事だった「足の裏9針縫う」事件について(いきなり本題から外れますが・・)。
結論から言うと、インサイドまで乗った後、ボードからポンと飛び降りたら、何か尖ったもの(枝付きの流木じゃないかと思います・・)を踏みつけて、足の裏が切れたという話です。
踏んだ瞬間、いつもと違う(皮膚が裂ける様な)感触を感じて、足の裏を見てみたら「ギャー!!」って感じでした。
厚さ5mm程度の皮膚が大きくめくれてて、その下には初めて見る皮膚の下の世界が・・・・・って、もうこれ以上は良いですね(笑)。
着替えた後は血まみれだし、病院の人にも迷惑掛けるし(玄関前で血が流れ出て)大変でした。
(医療従事者の方の有り難みが良くわかりました m(_ _)m)
ということで、傷口が塞がるまで2週間サーフィン出来なかったという悲しい近況報告でした。
では本題のサーフィンの話題に入ります。
まずは去年からの課題について
2021年9月の僕の動画です。
乗ってる時は気持ち良かったんですが、「何かがおかしい」と思い、youtube を使って、上手い人と見比べみた上で感じた「自分的課題」です ↓↓↓↓↓↓
で、「上の課題をどう解決するか?」というのを、今日の本題にさせてもらいます。
色々と自分的「家トレ」を開発してみましたが、なかなか変わりません・・・トホホ
上記の課題を念頭に置きつつ取り組みました(2021年12月の僕です)↓↓
「お尻をプリッと突き出してみる」とか、「エンヤコラー体操(前回投稿した体操です)」を毎日するなど、色々と試してみました。
・・でも結果は、これまでと変わらない「ボードが傾かない(いつも海面と水平?)、上体で動かすサーフィン」でした。
腰が固まって、回転しなくなってる感じですね・・・
そして2月のある日、僕は良いことに気付きました…
(足裏の怪我もあったんで、続きは2月からになります)
下のは2月に撮った動画ですが、前半は「あることに気付く前」で、後半が「気付いた後」になっています(「何に?」については後程で)。
(そう思ったのが僕だけだったら悲しいんですが…)前半は「腰が引けて上体でボードを動かしてる」感じで、後半はそれが治っている(腰からボードに体重が伝わっている)様に見えませんか?
(「う〜ん、よく分からん・・・」と妻に言われましたが(笑)、ここでは、そういうことにしてください(笑))
で、何に気付いたのかと言うと、「下(波のボトム)を見ながらライディングをすると(進行方向はチラ見)、ボードに体重が乗るのでは?」と思うに至りました。
※ 僕的には、「下を見ている」と腰に体重が乗り、ググッと回転させやすい気がしました。
3月上旬、「下を見ること」に命を懸けた?ライディング
ということで検証も兼ねて、そのことだけに気を付けてサーフィンしてみました。
(・・でも動画で見ると、結構上を見てますね(笑))
小魚がピチピチと跳ねるみたいに、とっても元気に見えませんか?
年齢に構わず、一生懸命な姿が見受けられますね(笑)
最後に、僕が考えた変な「家トレ」
「何してるんだろ?」って感じですが、テイクオフからライディングに入るところをイメージしています。
これが「下を見る」ための体操になると、今のところ信じています(笑)
ちなみに以前ご紹介した「エンヤコラー体操」はもう辞めてしまいました。
ということで、この体操もいつまで続くか分かりませんが・・
以上、2021年11月から2022年3月までの練習日記、読んでいただいて大変ありがとうございました m(_ _)m
上の体操が本当に上手くいくのかどうかは、次回に結果報告させてもらいます。
(上手い人が見たら、「あなた間違ってるよ」と言われるかも知れないので、あくまで僕の日記ということで・・)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?