見出し画像

サーフィン練習日記(2023年10月〜2024年4月)

みなさま、こんにちは。
「サーフ・ノート」運営者です。
またまた練習日記を書き残したいと思います。

まずは2023年10月の練習動画です。
この日の目標は「左腕を使わず、右腕で運転(?)しよう!」です。

左腕を使わず、右腕で運転(?)した動画

いきなり分かりにくい目標でスイマセン

YouTubeで某プロサーファーのライディングを見てて思ったんですが、「この人もしかしたら、極力左手は動かさず、右腕を振ることで体を動かしてるのかな・・?」と思いました。

そこで、マネしてみたのが上の動画です。
いつもより体が捻れて、ボードが動いてる様に感じました。

でも残念ながら、この日が過ぎれば、この目標は僕の頭から消え去ってしまいました・・・・


とっても勉強になったサーフィン技術解説動画

こちらは宮崎県で活動してらっしゃる富岡さんという方の動画です。
とっても基本的な事として解説されていましたが、僕には全く出来てない「内旋」というキーワードが出てきました。

動画を見て頂くと分かるんですが、富岡さんが「内旋!」「内旋!」と言いながら、目と胸と手を正面に向ける運動をします。

「これはスゴイ!こんなことはしたことなかった」と思い、海で試してみた動画がこちらです。

「内旋」してみた動画

なんだか、とっても基本に忠実な人の様に見えませんか?
いや〜、良いことを教えてもらいました😊

上のYouTubeを視聴したのが2023年10月だったんですが、それ以降は、もう「内旋!」「内旋!」が海での心掛けになりました。


2024年1月の"走り過ぎ”動画

いっぱい横に進めて嬉しかった動画もアップさせてもらいます。
話は外れる感じですが、ただただ横っ走りするオッサンの動画です。


僕の苦手なポヨポヨの波

話変わって、僕はポヨポヨの波(?)が苦手です。
「ポヨポヨって何?」と言われそうですけど、僕の定義としては、『「ボヨボヨ」よりしっかり割れるけど、グネグネしてて乗りにくい感じの波』です。
天気が悪い時に良くある波なんでしょうか・・・

ちょっと動画をごらん頂けますでしょうか。

アゴが突き出てて、前のめりになってますよね?
「内旋!」はどこ行ったんだ〜って、我ながら言ってしまいそうです・・

自分で言うのも何ですけど、面長な僕のシルエットがモアイ像の様に見えますね・・

モアイ像についての詳細は wikipedia でどうぞ https://ja.wikipedia.org/wiki/モアイ

何とか修正しようとしてみました

上の動画、「何でカッコ悪いのかな〜?」と思って見てたんですけど、「やっぱりアゴが突き出てて、上半身が”く”の字に折れ曲がってるのがダメなんだ・・」と自分なりの結論に至りました。

※横に進みたいけど、波の力が弱いから、顔と上半身だけ先に行っちゃうんでしょうね・・

そこで考えたのが「テイクオフで腕立てする時から、アゴはしっかり引く」「立ち上がったら、腰に体重を乗せるため、腰を前に出す(すると前屈みがちな僕の体がボードに垂直になるんじゃないかな?)」です。
それを心掛けてみたのが次の動画です。

アゴを引きつつ、ボードに垂直に立とうとしてみた動画

※下の動画は前編と後編に分かれているんですが、乗り易い波だったんで、アゴはどちらも引けているみたいです。
なので「ボードに垂直に立てるか!」チャレンジとして見てもらえるとありがたいです。

なんか上手くいった様な気がしました。
(動画がどう見えるかは分かりませんが・・僕的には違うかったです😃)

でも過去の練習日記をよ〜く見返してみると、「アゴを引く」のも、「ボードに垂直に立つ」のも、一時期練習テーマとして掲げてました・・

「アゴを引く」ことについては、(目標として)原監督の写真まで出して・・・

「子供の頃の少年野球で、誰かに「顎を左肩に載せろ!」みたいに教えられた記憶があったんで、サーフィンでも応用できるか頑張ってみます」みたいな記事でした

忘れっぽいのか、考えすぎて堂々めぐりしているのか・・😔

では、大したオチもありませんが、こんな感じでまだまだ続けていきたいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?